あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月26日(月) 旧暦4月22日先勝
- 紫陽花 -
日記写真
『今朝の浅草』

 ようやく雨も上がり、境内にはいつものワンちゃんたちが戻ってきました。とはいっても、これから東京も梅雨が訪れるのですよね。梅雨が始まったら、またまた寂しい朝の散歩になってしまうのでしょうね。今のうちに幸せそうなワンちゃんたちの写真をいっぱい撮っておかんくっちゃね。でも、今朝もモモちゃん、歩いてくれないんですよね・・・。

 梅雨のイメージといえば、真っ先に想い浮かべるのはアジサイですね。このアジサイを漢字で書くと「紫陽花」、別名は「しようか」とも言われる初夏の代名詞のような花ですよね。今朝、六角堂でアジサイの花を見ているところにやって来たお姉さん、“アジサイを見ると、ああ、夏がくるなぁと、しみじみ思うんですよ”と、おっしゃるのです。そっか、あほまろは目先の事を考え、お姉さんはちょっと先を見据えている。どっちも季節の変化なのですが、同じ花を見ても、人それぞれ想いは違っているのですよね。
 アジサイを見るとどんなことが連想されますか。いつものワンちゃんのお母さんに聞いてみると、“鎌倉のアジサイ寺を思い出す”とのこと、また別の方に聞いてみると、“五木ひろしさんですね・・・”と、思いがけない答えが返ってきましたよ。初孫が出来た時に流行っていた曲なので、アジサイを見るたびに孫の顔と五木さんの曲が脳裏を巡らすとのことでしたよ。

 その歌は、あほまろは記憶にありませんが、生活の中の大きな変化と、その時に流れていた音楽、その相関関係ってありますよね。しいていえば、あほまろは、さだまさしさんの「紫陽花の詩」かな、あれはちょうど息子が女房のお腹の中に居た頃、病院に送る車の中で聞いていたっけ・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 


写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 リリーちゃんが帰って行き、ジゴロ君がやって来ましたよ。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

  
写真00
 仲見世町会の会館前には、毎年あほまろの写真が飾られております。今年は本社御輿が出なかったので、町内御輿の写真です。
写真00
 あじさいがどんどん開いてきましたね。毎年、これが完全に開花すると梅雨になるのです。
写真00
 シダレザクラの実ですが、ちょっと暗かったですね。
写真00
 ここにも実が一個あるんですよ。今年は実がとっても少なかったので、探すのに苦労しますよ。
写真00
 こちらは目を瞑っていては見えませんけが、目を開ければ誰にも判る大きな梅の実。
写真00
 高いところにあるので、手が届きません。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 三社池?
写真00
 ソメイヨシノの実はすっかり枯れてしまったのです。やはり、人工的に創り出したので、繁殖能力を失っているのでしょうね。
写真00

『今朝の一写』

 特に意味は無いのですが、このところ毎日停まっているクレーン。いったい何をしているのでしょう。気になっています。
写真00

 


『今朝のワンちゃん』

 ゴン太君です。おとうさんは、半袖姿。でも、あほまろはまだちょっと肌寒いので、ジャケットを着て散歩していますよ。
写真00
 京都訛りのおかあさん、ゴン太君がお気に入りのようでした。 
写真00
 我が家のナナちゃん。 
写真00
 いつも一緒なので、モモちゃんと会っても特に変化なし。というより、知らんぷり。
写真00
 メイちゃんです。
写真00
 ボビちゃんのおばあちゃん。今朝は娘さんも一緒でしたよ。いつも写真をありがとうと、あめ玉の詰め合わせをいただきました。ありがとうね。
写真00
 若くて元気なサツキちゃん。モモちゃんも若い頃はこんな感じだったんですよ。
写真00
 バビちゃんです。
写真00
  朝のご挨拶。
写真00
 お馴染みココアちゃん 。
写真00
 今日は良い表情を見せてくれたかも。
写真00
 ほらね。首をひねったポーズですよ。
写真00
 リリーちゃん。秘密基地の真向かいに住んでいるのですって。知らなかったよ。
写真00
 今日もパンク系ファッションのジゴロ君です。
写真00
 じ〜っとモモちゃんを見つめてましたよ。
写真00
 レオ君。とっても大きくなりましたね。体重は既に2キロを超えたそうですよ。
写真00
 アックス君も元気に走ってきました。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。
写真00
 ポン太とゴン太君と遊ぶモモちゃんです。いつも仲良くしてくれるんですよ。
写真00
 おや、モナカちゃんだ。とっても久しぶりだったりして・・・。そういえば、最近はランディ君を見かけませんね。
写真00


 

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数168枚
back today next