あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月25日(日) 旧暦4月21日赤口
- モモちゃん喜ぶ -
日記写真
『今朝の浅草』

 雨ですね・・・。ベランダに激しく叩き付ける雨の音で目覚めました。時計はまだ5時ちょっと前、果報は寝て待てか・・・。再びうとうとしてしまい、完全にお目覚めの午前6時、激しい雨は終わり霧雨が舞っているだけでした。
 昨日の朝は福岡だったのでモモちゃんとの散歩は出来ませんでした。書斎のドアを開けると、モモちゃんはストレッチをして散歩を待っているのです。でも、女房は、これから再び雨が降りそうなので、ナナちゃんを連れていきなさいなんてバカなことをほざいているのですが、そんなことは出来ませんよね。なんたって、ドッグイヤーと言われるように、犬の時間は、人間の7〜8倍の速度で流れているのですから、たった一日だけと思っても、モモちゃんにとっては1週間以上もあほまろの帰りを待っていたかのような時間が流れているのですから。

 とはいえ、小雨と降りの繰り返しの中を抱っこし、用足しでずぶ濡れになったしまったモモちゃんを抱っこして雷門から仲見世を歩くとジャケットから下着までしみ込んで来るモモちゃんを濡らした雨、きっとモモちゃんもあほまろと同じような感覚なのでしょうね・・・。これって辛さの共有ってことなのでしょう。お互いに我慢我慢の、降ったり止んだりの散歩でした。

 今日は恒例の「消防殉職者慰霊祭」が開催される予定です。しかし、今日はこれから激しい雨の予報が出ています。もしかしたら昨年のように雨で中止になってしまうかも知れませんね。どっちにしても、今日は映画の撮影に向け仕上げなければいけない仕事が入っているので、もし、実施されるとしても記録は助手の古麻呂に任せなければいけないようです。午前9時半から東京中の纏が仲見世を通って会場入り、その後式典を挟んで、纏降りと梯子乗りが披露されることになっているのです。

 全国で食の安全が脅かされている最中、ここ浅草でも起こってしまいましたね。浅草を訪れる方のほとんどがおみやげで買って帰る「舟和のあんこ餅」の中に、絆創膏は混入しているのが見付かり、商品の自主回収を始めたことが報じられていました。いったいどんな絆創膏だったのかは知れませんが、きっと、バンドエードのようなものなのでしょうかね。あんこの鍋に落としたのか、絆創膏をした手であんこをこねたのか、どっちにしてもあまり気分は良くないですよね。昨日も、シュークリームに振りかける粉砂糖と間違って、粉末洗剤を振りかけて出荷した洋菓子店が問題になったばかりだっていうのにね・・・。

『今朝の雷門』

 雨なので暗い朝になってしまいました。 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 


写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 ヒナちゃんが横切っていきますね。ゴンちゃんは雨なのでおとうさんに抱っこされているようです。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 来週初めになると、仲見世の沿道は造花の緑で覆われるのですよ。 
写真00
 こちらは本物の深緑。伝法院の玄関です。
写真00
 大型クレーン、まだありますね。
写真00
 消防殉職者慰霊祭の会場です。
写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 
写真00
 雨で枝が下がってしまった梅の木。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

 


 


『今朝のワンちゃん』

 雨の日は散歩するワンちゃんの数が極端に減るのです。今朝、最初にお会いしたのはココアちゃんでした。
写真00
 実は、年頃になったココアちゃん。現在、お婿さんを捜しているのです。どなたか、血統の良いキャバリアのオスをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。ココアちゃんに可愛い赤ちゃんを産ませてあげたい。日記でみなさんに問い合わせてくださいと、おとうさんに頼まれたのです。
 
 どなたかご協力、よろしくお願いいたします。あほまろまでメールをよろしく。

 もし、可愛い女の子が産まれたら、あほまろも一匹わけて貰いたいな・・・。
写真00
 ココアちゃんは、仲間のお坊さんたちの人気者なんですよ。 
写真00
 このワンちゃんは始めてお会いしますね。ちょっと変わった日本犬は、甲斐犬のロッキー君です。
写真00
 暗かったので、ちょと手ぶれしてしまいましたね。今度はちゃんと撮ってあげるね。
写真00


 

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数100枚
back today next