あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月24日(土) 旧暦4月20日大安
- 福岡からです。 -
日記写真
『今朝の福岡』

 映画でてんてこ舞いしいているあほまろ、スタッフには悪いのですが、一息入れさせていただきます。実は、友人から野球を見に来ないかとのお誘いを受けたので・・・、といっても、この忙しい時にわざわざ福岡まで出かけなくてもテレビで観た方が楽に決まっていると、一度はお断りをしたのでしたが、それはそれ、今回は滅多に経験できない体験をさせてあげる。いったいどんな経験なのでしょうね。半信半疑、出かけたのでありました。
 それが、それが、それがですよ。福岡ドームの特別席といっても、浅草で寂しがっているモモちゃんには悪いのですが、とんでもない余暇を楽しませてくれたのでした。興奮冷めやらぬ様子は、「昨日のあほまろ」で一部を紹介させていただきますね。

 久しぶりに我が家以外での目覚め、寝ぼけ眼でいったい自分が何処に居るのか・・・、あるんですよね、たまにホテルなんかに泊まった朝はね。でも、目覚ましも付けないのに、ちゃんとモモちゃんとの散歩時間には目覚めてしまうのは習性になってしまったのでう。泊まっているホテルは福岡の西部の郊外で、目の前に海が広がっています。こんなところでも、ワンちゃんの散歩をする方がいるのではと、カメラを持って歩いたのでしたが、この時間にやってくる方は釣りとジョギングの方々だけなんです。

  小一時間ほど歩いてホテルに戻ろうとした時、出会いが待ってましたよ。昔のモモちゃんそっくりな柴犬チコちゃんです。それがとってもお利口さんで、散歩はリード無しでもご主人と離れること無く着いて歩いているのです。あほまろが声をかけると、怪しい男と思ったのか、牽制ポーズ。それも昔のモモちゃんそっくりなんですよ。
 チコちゃんは、7年前に産まれたばかりの子犬と共に拾われ、里子として預かったワンちゃんだとか。推定年齢は10歳を超えているかもと、おっしゃってましたが、歯も目もしっかりしているので、見た目は子供のようでしたよ。一緒に遊んでいて、ついついモモちゃんと叫んでしまうあほまろでした。

 福岡の野球チームのオーナーも犬好きなんです。忙しく自宅では飼えないので、せめてテレビコマーシャルで大好きなワンちゃんに出演してもらいたい、そんな願いが叶って、白い柴犬を登場させたそうです。我が家のナナちゃん、みんなからお父さんって呼ばれていると教えてあげると、CMの効果を喜んでくれましたよ。携帯電話には、いつもマスコットの白い柴犬をぶら下げているんだよと、自慢げに見せてくれたのでした。小さいけど、ちゃんとしゃべるんですよ。東京に帰ったら一個貰う約束をしてしまいましたよ。

 

 福岡ドームに隣接するホテルの窓から見えた福岡の海です。
写真00

『今朝のワンちゃん』
 はい、これがチコちゃんです。毎日、おとうさんと砂浜でボール遊びを楽しんでいるのですよ。あほまろのホームページを教えてあげたので、きっと見てくれているでしょうね。
写真00
 顔つきはモモちゃんとちょっと違いますが、モモちゃんにもこんな時期が有ったんですよね・・・。ちょうど、このコメントを書いている最中、女房から電話。今朝のモモちゃんはとっても元気に歩いてくれたとのことで、ずーっと脳裏を離れないモモちゃん、ちょっとだけ切り離してもよいかな。
写真00
『昨日のあほまろ』
 昨日の試合は、阪神対ソフトバンクの交流戦でした。球場の周りには開場前から大勢のファンが詰めかけていました。この方々は地元のデパートに勤務する熱狂的なソフトバンクサポーターなのです。
写真00
 はい、おなじみのスタイル。彼らが言うには、福岡ではパリーグはソフトバンクファンが圧倒的に多いのですが、最近のセリーグは巨人よりも阪神が上回ったとか。彼らは地元でしたが、今回の交流戦は地方からも大勢のサポーターが来ていたようです。昨日の機内にもこんな格好の方が大勢乗り込んでましたよ。
写真00
 試合前に王監督を表敬訪問。そうか、例の白い犬、ワンちゃんだったんですね。あほまろが王監督と握手をしたのはこれで二回目、一回目はまだ巨人の選手だった頃でした。印象は全く変わらなかったですよ。この写真、球団のカメラマンが撮ってくれました。
写真00
 オーナー席から見るとこんな感じです。眺めは良いのですが、ちょっと遠いがね。
写真00
 あほまろは阪神ファン、でも、でも、でも、昨日は心の中での応援でした。おかげで、負けてしまいましたけどね。
写真00
 これがオーナー室の内部です。
写真00
 解説はテレビを観ながら、ガラス越に見てもよし、外に出てもよし。贅沢な観覧席ですよね。
写真00
 こんな部屋が球場6階のど真ん中にあるのです。
写真00
 ソフトバンクの長谷川がホームランを打った瞬間、喜ぶオーナー。
写真00
 阪神名物ジェット風船ですが、ソフトバンクも真似たんですね。
写真00
 試合終了。勝った日はセレモニーが行われるのです。
写真00
 我々もオーナーと一緒に球場に出てみました。お客さんを球場内まで誘ったのは、始めてのことだったようです。ダッグアウト内で選手たちと握手をしたり、関係者がとまどってましたよ。
写真00
 なんと、ドームなのに花火が上がるのです。
写真00
 上がるといっても、打ち上げるのでは無く、天井から吊されているのですけどね。
 いや、久々に楽しいひとときを過ごさせてもらいました。孫さんありがとう。
写真00
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数110枚
back today next