あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月22日(木) 旧暦4月18日先負
- ものを考える -
日記写真
『今朝の浅草』

 ものを考えるって人間だけではありませんね。犬だって、いつも何かを考えて行動しているのです。たとえば、我が家のナナちゃんはいつの間にか引き戸を開けられるようになり、今では自由に開けて部屋に入ってくるのです。しかし、出て行く時に閉めることだけはできません。これも、目的を果たした後の行動は考えられないのでしょうね。
 
 今朝は、なんとなく歩いてくれたモモちゃん、大きな発泡スチロールの箱が積まれいつもの路地が通れなくなっていました。それでは回り道をしなくっちゃ・・・、あほまろが引き返そうとすると、モモちゃんは反対に発泡スチロールの箱に体当たりをするかのように突き進んで行くのですよ。発砲スチロールが空箱だったので、モモちゃんの力で簡単に動いてしまう。そんなことをいつ覚えてしまったのでしょうね。そういえば、ず〜っと以前に、あほまろも箱を押し出して通ったことがありました。きっとあの時のことを思い出し、押したら通れるのを覚えていたのでしょうね・・・。あまり頭の良い犬じゃないと思っていたモモちゃんでしたが、今朝の行動を見て、今更ながら感心しましたけど、ナナちゃんの行動と同じく、後を戻すことだけはしませんでした。

 それはそれとして、モモちゃんは、毎日の散歩だって考えながら歩いているのでしょうね。その証拠にちょっと散歩道を帰ると来るのを嫌がったり、家が近づいて来ると、伝法院通りからオレンジ通りに入った瞬間から早足に成るのです。それはカートに乗っている時も同じで、降りる降りるとカートの中で騒ぐのです。これも、帰ったら朝食が待っているってことを考えての行動なのでしょうね。どんなに調子の悪い日でも同じ行動をとるのです。

 行きの発泡スチロールの件を思い出し、ちょっと意地悪をして、今まで通ったことの無い道を通って帰ってみました。最初はキョロキョロしていたモモちゃんでしたが、とある角を曲がった瞬間から、我が家に向かって早足になるのでした。我が家は高層マンションなので、遠くからもその特徴を覚えていたのでしょうね。身体は弱ってきても、頭だけはまだまだ大丈夫なモモちゃんでしたよ。

『今朝の雷門』

 今朝かた雷門の雷神様に覆いがされてしまいました。貼り紙には、5月20日から6月20日まで風神・雷神の修復工事が行われるようです。残念ながらこれから暫くは風雷神様を見られなくなってしまうようです。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 ココアちゃんが居ますね。
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』


写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 伝法院のお庭です。
写真00
 いったい何の作業に遣われるのでしょう。五重塔の前に、巨大なパッカー車が停まっていましたが、作業員が居ないので確かめることはできませんでした。
写真00
 のどかな初夏の陽気。これから梅雨を迎え、いよいよ暑さが迫ってくるのでしょうね・・・。
写真00
 銭塚弁財天です。同じような名前の銭塚不動尊とは位置が異なるのですが、由来は同じように、この下に銭が埋められているようです。本当かどうか確かめるため、掘り出してみたいですね。
写真00
 
写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 実が熟し、黒くなってきました。そろそろ鳥たちが食べに来るのかな。
写真00
 梅の実です。
写真00
 そろそろ梅酒作りの方々が収穫にやってくるのでしょうね。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00

写真00

『今朝の一写』

 このカラス、我々の前を行ったり来たりしているのですよ。カラスという鳥は、かなり頭が良く、人をからかう遊びをすることも多いようですね。
写真00

『浅草な人』 

 いつも宝蔵門の真ん中の大提灯を写しているのですが、両サイドにはこのような金属製の提灯が下がっているのです。
写真00
 三社祭のまたぎ提灯がほとんど片付けられているのですが、ここ柳通りはまだ残っていますね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前で待っててくれたバビちゃんです。
写真00
 モモちゃん、今朝も抱っこされてるんだ・・・。
写真00
 できたら、私だって抱っこして貰いたいよ・・・、
写真00
 歩いていると、埃がくっついて、ほらとってもかゆくなるんだよね・・・。
写真00
 おや、大きくなりましたね・・・。前回お会いした時はモモちゃんよりも小さかったっていうのに・・・。どんどん育っていくCJ君です。
写真00
 ヒナちゃんにゴンちゃん。おとうさん、昨日の夜、あほまろの姿を見かけたといってましたよ。でも、悪い所に出かけた訳じゃ無いのでご安心を。
写真00
 チョロちゃんです。
写真00
 チョロちゃんは男の子なので、メス犬には弱いのです。これがオス犬だと吠えるんですよ。
写真00
 アックス君のお父さん、三社祭は隣町で御神輿を担いだといってました。しれじゃ、もしかしたらあほまろの写真に写っているかもね。
写真00
 我々の姿を見ながら淡島堂に走って行ったレオちゃんです。
写真00
 伝法院通りでメイちゃんです。
写真00
 ユズ君も走ってきました。
写真00
 今日はユズ君の誕生日。といっても、三年前の今日、ツーリングで筑波山に行った時に拾ってきたワンちゃんなんですって。色は違いますが、ナナちゃんとそっくりなユズちゃんなのです。
写真00

 さて、今日もこれから映画の準備作業に取りかかります。

 

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数128枚
back today next