あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月16日(金) 旧暦4月12日先負
- 三社祭 -
日記写真
『今朝の浅草』

 三社祭が始まります。しかし、街はいつもの祭りの当日の雰囲気を見せてくれません。近所の方々と朝の挨拶も普段と同じ、誰も祭りの話題を口にしないのです。昨年この日の朝を思い出すと、去年はみんな壊されてしまったので、今年は植木鉢を片付けておかなくちゃと、家の前を飾った植木鉢を楽しそうに段ボール箱にしまっていたおばちゃん。今年は絶対に渡された時から棒に入るぞ、なんて粋がっていたお兄ちゃん。悩まなくても良いのに、渡御のルートがどうのこうのと何度も現場歩いてチェックしていた青年部。それと、ワンちゃんをそっちのけに、三社祭の話題だけで盛り上がった浅草寺境内を散歩する愛犬家たち。

 そんなことは全く無く普段と変わることの無い、祭りの朝を向かえました。それも、今年は最大の見せ場である本社御輿の渡御の宮出しと渡御が中止になってしまったことから、浅草の方々がを意気消沈させてしまったのでしょうね・・・。おまけに、本社御輿が出ないことで、街のしめ縄も飾られていない、そんな雰囲気が祭が有ることも臭わせてくれないのでしょうね・・・。
写真00

 あほまろが浅草の氏子となって今年で9回目の三社祭となります。もちろん引っ越して来る前も、友人の家をベースに一日中御輿と共に歩き回っていたのです。あほまろが最初に三社祭を体験したのは、進学で東京に出て来た昭和41年のことでした。あの頃は浅草演芸ホールなどでバイトをしていた関係で、浅草公園町会の半纏をで担いでいたのです。確か、当時は本社渡御であっても担ぎ手が少なかったので、交代要員が不足しがち、我々若者たちは最初から最後まで御輿から抜けさせてもらえなかった、そのように記憶しています。今と違って三社祭はまだまだローカルなお祭りの雰囲気を持っていた時代でしたからね・・・。

 あほまろが東京を離れ、札幌で仕事を始める前の年、昭和47年まではほぼ毎年本社御輿を担いでいました。そして、会社を登記したのは、翌年の昭和48年5月18日、浅草の方ならご存じでしょう。浅草観音縁日を仕事の起点としたほど、浅草に思い入れがあったのですよ。
 
 しかし、仕事の本拠地を札幌に置いたことで、暫く三社祭に来ることができませんでした。再び三社祭に参加したのは、それから30年近く経ってからでした。その時感じたのは、時間の経過と共に変わってしまった宮出しの異様さと、狂人のように荒れ狂う本社渡御の喧騒でした。それも、この8年間ですっかり慣れ親しんでしまったようですけどね・・・。

 8年間、宮出しを撮り続け、10年経ったら写真集でもと考えていたのですが、9年目で連続が途切れてしまいました。でも、これは他力本願でのこと、でも、噂によると、来年も再来年も・・・。雲行きは怪しいような。

 何はともあれ、今年も町御輿の盛り上がりをいっぱい撮ってきますよ。例年のように、写真は随時更新する予定でおります。とりあえずは、今夜の浅草六ヶ町の連合宵宮から、頑張りますよ!

『今朝の雷門』

 雷門前には入り口に飾りが立ちましたが、しめ縄はされていません。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』

写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 祭の朝とは思えない境内でしたが、宝蔵門の柱に巻かれた赤い布が、これから三日間の喧騒を予告しているようでした。本社は出なくても、町御輿はここを通過しますからね。
写真00

『今朝の境内』
 屋台でいっぱいになった境内ですが、例年よりも人出は少ないようです。
写真00

 どんな時でも平静を保っている伝法院のお庭。
写真00
 テレビ局が中継を行う準備をされていました。盛り上がりに欠けた境内でも紹介しようとしているのでしょうかね・・・。
写真00

写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 
写真00
 油がのった椿の葉っぱ。
写真00
 どんどん枝が太っていく、銀杏です。
写真00
 梅の実も色づき、この程度で収穫すると梅酒には適当なのだとか。竿を持った方がたくさん持ち帰っていきました。
写真00
 取られる前に撮っておかなくちゃね。 
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 今年は、浅草神社境内で野点や踊りが行われるようです。
写真00
 本社御輿は御輿倉の中に鎮座し公開されます。
写真00
 いつものソメイヨシノの定点観測地ですが、屋台に占領されてしまいました。
写真00

『今朝の一写』

 テレビ朝日が境内から放送するようです。この車には「機動中継隊」なんて大げさなネーミングが付けられてますね。
写真00

 龍ちゃんが大人になった頃の三社祭、いったいどのような変貌を遂げているのでしょう。

写真00

『今朝のワンちゃん』

 ボビちゃんのおばあちゃん。雷門前でモモちゃんにご挨拶してくれました。ここからボビちゃんも一緒に境内まで歩きましたよ。
写真00
 途中で追い抜いていったナナちゃんです。
写真00
 境内は所狭しと屋台が並んでしまったので、ワンちゃんたちを見通すことができません。チョロちゃんの方からモモちゃんを見付けてくれましたよ。
写真00
 チャコちゃんのおかあさんは、いつもお線香をくれる旦那さんと立ち話。旦那さんは手を怪我してしまったんですね。お大事に。
写真00
 チャコちゃん、モモちゃんを心配してくれていました。
写真00
 メイちゃんもお話してくれましたね。
写真00
 ねえ、みんなで遊びましょうよ。そう、誘われたのか、モモちゃんはカートを降りたいというので、ここから降りて歩きましたよ。
写真00
 ココアちゃん、今朝はお祭りですね。
写真00
 襟には浅草の文字も入ってますよ。きっと、手作りの半纏なのでしょう。
写真00
 どおぉ、似合うでしょう。お父さんにココアちゃん用の御神輿も作ってもらったら。
写真00
 すてきな半纏、私も着てみたいな・・・。なんて考えているのでしょうかね。
写真00



 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数145枚
back today next