あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月14日(水) 旧暦4月10日先勝
- 復活モモちゃん -
日記写真
『今朝の浅草』

 雨の予報ですが、まだ降っていないようです。今朝のモモちゃん、もう大丈夫だよといわんばかりにあほまろの書斎を歩き回っているじゃありませんか。散歩に行く気満々なのです。とはいっても、歩く姿はヨロヨロなのですけどね。それにしても、動物は人間では計り知れない自然治癒能力を有しているのでしょう。調子が悪くなって丸二日間、食事もせずに寝ているだけで、こんなに元気になってしまうのですからね。そういえば、亡くなったハニーちゃんも、調子が悪い日は全く身動きすることも無くじ〜っと寝ていたのを思い出します。そして、調子が回復したとたんの食欲の旺盛だったのですよ。今朝のモモちゃんもそれと一緒、食欲も戻り、仕方が無いのですが、あほまろの書斎で用まで済ませてしまったのでしたよ。

 昨日の日記でみなさんに心配をおかけして申し訳ございませんでした。今朝、読み返してみりと、まるでモモちゃんがこれでお終いになってしまうかもしれないような文章になってしまったことをお詫び申し上げます。でも、昨日の朝のあほまろの気持ちは、本当にあのままだったのです。たぶんこれからも、同じような事態を繰り返すのでしょう。そしたら、また、みなさんに心配をかけてしまう内容になってしまうかも。

 そんな訳で、今朝のモモちゃんは「モモマロビークル」でお散歩です。昨日の朝、散歩に出かけられなかったモモちゃん、カートの上から左右をキョロキョロ見ていましたよ。まるで、懐かしい光景でも見るかのよう喜んでいるようでした。
 散歩から帰って、いつものように写真に整理をしていると、あほまろの椅子の下に潜り込んできました。何年も一緒に暮らしていると、モモちゃんが何を言いたいのか分かってしまうんですよね。実は、この態度、“今日は絶対に置いていかないでね”、と、いってるのですよ。それもそのはず、昨日は、秘密基地へのご出勤に始めてナナちゃんを連れていった、それが気にくわなかったので、自力で回復をしたのかも。そんな可愛いモモちゃん、今朝は、抱っこしてのご出勤でした。
写真00
写真00

 掲示板を見ると、大勢の方からモモちゃんを心配した書き込みが入っています。そのひとりひとりにお応えすしなければいけないのでしょうけど、今日もこれから仕事が詰まっているのです。映画のスタッフの方には、この日記を終えるまで仕事を待ってもらっている、どして、自分で自分の首を絞めるようなこと、始めてしまったのでしょうね・・・。なんて、クランクインを目の前に、悩んでしまいますよ。コメントをお寄せくださったみなさん。とっても感謝しております。

 さて、三社祭も目の前に迫ってきました。今回の映画の準備も三社祭の三日間だけは撮休にしているのです。なんたって、この日だけはあほまろだって、休息をとりたいですからね。今年も、我が雷門西部町会を始め、仲見世町会、東町会などなど、いっぱい写真を撮りたいと思っております。本社御輿が出ないことで、宮出しで早起きすることも必要なくなったので、身体も楽になることだしね。

『今朝の雷門』

 雨の予報ですが、散歩中には降られませんでした。でも、帰りにちょっと小雨が舞ってきましたけどね。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』

写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 ボビちゃんとおばあちゃんが帰ってきました。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 仲見世はまだ電気が点いていましたよ。暗いのでセンサーが夜明けを反応していないのでしょうね。
写真00
 伝法院のお庭。
写真00
 お地蔵さん。モモちゃんがいつまでも元気で散歩ができますように。いつも、自分のことより、我が家の犬たちのことをお願いしてしまうのです。
写真00
 六角堂のシダレザクラ。  
写真00
 
写真00
 梅の実が色づいてきました。
写真00
 でも、葉っぱの下で太陽の光を浴びられない箇所は、まだ青いですね。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 
写真00
 浅草神社の舞台にも提灯が架かりました。 
写真00
 本社の御神輿は出ませんが、蔵を開けて展示だけはされるようです。
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の一写』

 ボビちゃんとおばあちゃん。毎日、ここでお参りをしているのです。
写真00

『浅草な人』 

 浅草の子どもたちは、観音様の前で手を合わせていくのですよ。観音様は、浅草に住む人々の守り神ですからね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝、最初にお会いしたワンちゃんはボビちゃん。これから雷門まで行って帰ってくるので、帰りの境内でもお会いするのです。
写真00
 バビちゃんのおかあさんもモモちゃんを気遣ってくれているのです。
写真00
 ココアちゃんのお父さんも、昨日の日記で寝ているモモちゃんを見て心配してくれました。でも、もう大丈夫ですよ。
写真00
 ね、ココアちゃん。
写真00

写真00
 モモちゃんとお話しているのでしょうかね・・・。
写真00
 ヒナちゃんも、大丈夫と、モモちゃんに話しかけているようでした。
写真00
 犬同士、きっとテレパシーが通じているのでしょうね。
写真00
 シオン君も走ってモモちゃんの側に来てくれましたよ。モモちゃんは、年をとって 、ちょっとだけ疲れただけなんです。心配かけてごめんなさいね。
写真00



 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数124枚
back today next