あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月13日(火) 旧暦4月9日赤口
- 愛犬の日 -
日記写真
『今朝の浅草』

 人と犬との共生を念願し全国の愛犬家に対しさまざまな啓蒙・普及活動を行っているジャパンケンネルクラブ(JKC)が平成6年に制定した「愛犬の日」です。とはいっても特にこれといった感動はありません。犬を飼っている者にとっては、毎日が「愛犬の日」なのですから。

 モモちゃん、とうとう動けなくなってしまいました。昨日の朝の散歩の帰り頃から、なんとなく調子が悪そうでしたが、お昼過ぎ、あほまろが出かけている間に秘密基地で倒れてしまったのです。ちょうど娘が秘密基地でモモちゃんの側で仕事をしていて、異変に気付いたようです。女房が飛んできて我が家に連れ帰ったのでしたが、それから食事もとらずに寝ているだけなのです。抱き上げようと身体を触っただけで、痛がって吠えるモモちゃん、いったいどこが痛いのかは知れませんが、この年になると、身体の節々が痛むのでしょうね。でも、病院に連れていったとしても、亡くなったハニーちゃんのように、痛み止めの注射でその場を凌ぐだけでしょう。ましてや、入院なんてことになったら、甘えん坊のモモちゃんなので、誰も居なベッドは絶対に絶えられないでしょう。女房と相談し、暫くこのままで様子を見ることにしたのです。

 でも、今朝は、自力で起き出して、よろよろですが散歩に出かけようとするのです。しかし、外は雨が降っているます。カートでも濡れてしまいそうなので、あほまろはナナちゃんと散歩。モモちゃんには、お留守番をしてもらうことにしたのでした。我々を見送る寂しそうな顔のモモちゃん。久しぶりにあほまろと出かけられるのを喜ぶナナちゃん。あぁ〜ぁ、いよいよ世代交代も近づいてきたのでしょうかね・・・。

 観音様、どうぞ、モモちゃんの痛みを取り去ってください。そして、いつものようにあほまろと一緒に、浅草寺境内を散歩できるよう、よろしくお願いいたします(合掌)。

『今朝の雷門』

 モモちゃんを置いて、ナナちゃんと朝の散歩は今日で2回目なんです。おかげで、モモちゃんと慣れた散歩のペースも狂ってしまいましたよ。なにしろ、若いので勢いが余りすぎなんですからね。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』

写真00

『本堂から宝蔵門』
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 台風が接近している影響で、風も強く、宝蔵門の大提灯が左右に大きく揺れていました。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 伝法院のお庭。
写真00
 
写真00
 お地蔵さん。モモちゃんの痛みを取り除いてください。お願いします。 
写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 雨に濡れる梅の実。
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 桜、毎年同じことの繰り返しで大きく育っていくのです。でも、このソメイヨシノは交配で人工的に創られた桜なので、まだ、自力で繁殖能力を持っていないようです。以前、あほまろがソメイヨシノの実の定点観測をしていたのを知った高校で生物を教えている先生が教えてくれました。それで、せっかくの実もみんな枯れてしまったのですね。これが、自力で繁殖能力を持つには、後、数万年を要するそうです。それまで、ソメイヨシノの木が生息していればとのことですけどね。
写真00

 なんとなくモモちゃんのことが心配で、今朝の散歩は力が入りませんでした。よって、「今日の一写」も「浅草な人」もお休みです。


  


『今朝のワンちゃん』

 あほまろの気持ちも知らずに、グイグイ引っ張るナナちゃん。これからもっともっとしつけなければ、モモちゃんのように成ってくれないでしょうね。ま、ソメイヨシノよりは短時間で成長してくれるでしょうけどね。
写真00
 毎日、モモちゃんの写真を撮っている場所。モモちゃんは家で寂しがっているでしょうね・・・。
写真00
 雨なので、いつものワンちゃんはココアちゃんだけです。
写真00
 見慣れないナナちゃんを警戒して、ココアちゃんは近づいてくれません。 
写真00
 モモちゃんどうして来ないのかな・・・。
写真00
 雨の日も雪の日だって、私と一緒で、散歩を欠かしたこと無かったのに・・・。なんて、心配してくれているようなココアちゃん。
写真00



 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数93枚
back today next