あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月3日(土) 旧暦3月28日赤口
- カメラ様、ご機嫌斜め -
日記写真
『今朝の浅草』

 雨の朝になりました。「モモまろ・ビークル」が登場して5日目にして雨除けの幌を使うことになりました。幌といっても簡単な傘のようなものなのでちょっと風が吹くと横殴りの雨が吹き込んで来るので、まあ、おまじないのようなものじゃないでしょうか。それでも無いよりはましかもね。それはそれとして、雨の日はあほまろも傘をささなければいけないのです。片手で傘を持ち、もう片方でカートを操るのですが、前輪が自由に動くカートの構造上片手ではコースが定まらないのです。ちょっとのでこぼこであっちに行ったりこっちに行ったりと大変です。そんな危険な操作じゃ車や自転車を瞬時に避けられなくなってしまったら大変、結局、あほまろの身体を犠牲にして、傘を畳んで両手でカートを押しながらの散歩になってしまいました。

 身体が濡れるのは良いとして、濡れていけないのがカメラなのです。今朝は、モモちゃんとカートだけを気にしていたことで、カメラの方が機嫌を損なってしまったのです。いつもの場所でシャッターが切れなくなってしまいましたよ。また、たとえ切れたとしても、表示はメモリーエラー。きっとメモリーの接点に雨が入ってしまったのでしょう。浅草寺本堂の屋根の下でメモリーの接点を拭いてみたのですが、不可解な動作が直りません。そうこうしているうちに雨はますます激しくなってしまったので、写真を諦めて帰ってきたのです。これから梅雨にかけて、こんな朝が続くのでしょう。雨の朝は、たとえ濡れたモモちゃんを抱っこしたとしても、カートを使わない方が日記のためには良さそうですね。今までのようにね・・・。

 これが、モモちゃんとの散歩だけだったら何の問題も無いのでしょう。でも、あほまろにはこの写真日記を続けなければいけない義務があるのです。もしかしたら、そのことがモモちゃんの快適な散歩をちょっとだけ犠牲にしていたのかもね。でも・・・、日記だけじゃ無く、毎朝写っているレギュラーのワンちゃんたちにとっても、写真を撮るのを止めて欲しくは無いでしょうからね・・・。

 昭和22年(1947)5月3日、日本国憲法が発布されたことを記念して昭和23年7月の「国民の祝日に関する法律」で祝日とされた「憲法記念日」。天皇象徴制・三権分立・民主主義・人権尊重・平和主義などに関してもう61年間も改正を加えられることなく継続されているのですね。
 政界の憲法論議は宙に浮き、民主党は憲法より生活を訴え、福田康夫首相も「動かなくなった憲法問題で何かやれることはないか」と憲法審議会長に苦言したとか。日本の国会は憲法で2院制が規定されており、そのことで衆参両院の与野党勢力が逆転した「ねじれ国会」が憲法熱を冷ましている状況なのでしょう。でも、憲法に記されている通り、日本の平和路線は変わらないのです。それなのに、政治家のエゴによる解釈のしかたで、世の中を混乱させているだけにしか思えないのですけどね。こんな状況で憲法を改正したところで、2院制の問題が残る以上、憲法改正しても同じことの繰り返しになってしまうのでしょう。

 何はともあれ、憲法の前文に有るのは、

「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものてあつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。」

 日本最大の権力者は日本国民であるってこと、再認識をし、国民のための政治を堅持して欲しいですね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 中国からの観光客が大勢やって来ました。先週も、オリンピックの聖火リレーに動員されたとおっしゃる方々がいらしてましたが、中国はまだ海外旅行が自由化されていないのですけどね・・・。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 これが「ももマロ・ビークル」に幌を付けた姿です。
写真00
 今年の三社祭の宮出しが行われないので、修復中の二天門前にも奉納提灯が掲げられました。
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 雨が降ると相変わらず水浸し。
写真00
 メモリーエラーでせっかくの写真も撮れませんでしたよ・・・。
写真00
 とりあえず、メモリーに残っていた写真だけでごめんね。
写真00

『今朝の一写』 

 赤ちゃんを抱っこしているのかな・・・。よく見るとぬいぐるみのモンチッチを抱っこしているじゃないですか。
写真00

『浅草な人』   

 毎朝、散歩をされているおとうさんが、不思議がってモンチッチを抱えている理由を聞いてくれましたよ。それによると、今日は、浅草のモンチッチ専門店で年に一度のモンチッチ祭りが行われるのですって。このおねえさん、そのためにわざわざ北海道からやって来たそうです。ご苦労様ですね・・・。
写真00
 さっきの中国からの観光客が記念写真を撮っていました。こんな写真はどうでも良いのです。ですよね、メモリーは壊れて、残って欲しい写真は無くなってしまい、どうでも良い写真だけがちゃんと残っている。それって、人生も一緒か・・・。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ナナちゃんと一緒に出て来たのですが、雨なのですぐに帰ってしまいました。モモちゃんが元気な時には、雨が大好きで隅田公園まで行こうとせがむほどだったのでけどね・・・。
写真00
 宝蔵門で雨宿りをしていたヒナちゃんとゴン君。二匹とも雨合羽ですね。
写真00
 お馴染みココアちゃんも雨合羽。
写真00
 最近はなかなか近寄ってくれないココアちゃんですが、帽子がすてきですね。と褒めてあげると、濡れた身体で飛びついてきましたよ。そんな時だけ飛びついてくれてもね・・・。
写真00
 ほら、ちゃんとお耳が出せるようになっているのですよ。
写真00
 おや、最近は散歩のコースを変えtられてしまったランディ君のおかあさん、お久しぶりです。
写真00
 モモちゃんとご挨拶。ランディは遊びたいのにカートの中でごめんね。
写真00
 カートに乗ったままのモモちゃんを持ち上げて賽銭箱の前までやってきました。
写真00
 花やしき通りで、モモちゃんにさようならをするランディ君。
写真00

 


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数131枚
back today next