あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月2日(金) 旧暦3月27日大安
- 夜明け前 -
日記写真
『今朝の浅草』

 あほまろはよんどころ無い用事で、早朝から出かけなければいけなくなってしまいました。しかし、どんなことがあろうとモモちゃんとの散歩と、この日記は欠かせないのです。起床は午前4時半頃で、散歩の出発は5時10分頃。いつもより短縮散歩を終え、ちょうど我が家に辿り着いた時に、浅草寺の鐘が聞こえてきたのでした。
 かなり早い散歩だったので、当然ながら浅草寺も浅草神社もまだ門は開かれていおりません。そんな状態でも参詣に訪れる方は多いようですね。こんな時に良く見る光景は、参詣客が賽銭箱の前に一列に並んでお詣りを待っていることです。特に夜に多く見られるのですが、今朝もはすでに数名の方が列を成しているのでした。あほまろとモモちゃん、そんな列は無視して賽銭箱の横でお詣りをしたのですが、並んでいたおばちゃんたちから何かズルイことでもしたかのような目つきで見られてしまいました。浅草寺の観音様はどこでお詣りをしても同じ御利益を授かってくれるのですよ。あんたたちだって、並ばないでお詣りをしたって良いっていのにね・・・。本当に律儀な方々ですよ。

 この数ヶ月の間に、ガソリン税が下がったり上がったり、そのたびにテレビ局がガソリンスタンドから中継を行って混乱状態を流しています。昨日のニュースでは、ガソリン安売り激戦区、幹線道路を挟んで営業をしているガソリンスタンドの料金設定の経過を写していました。ガソリン税が上がったからといっても、スタンドのタンクには安い頃のガソリンが入っているので、それが無くなるまでは値上げをしなくても良さそうなもの。と、いうか、値上するのはズルイよね。テレビでは、ライバルの値段が変わるまでは旧価格で販売していたのでしたが、相手の変更と共に同じ値段にしてましたよ。それからが在庫いっぱいは儲けも多くなるって寸法ですね。

 今後も原油・原材料価格の高騰は続きそうで、家計の負担は重くなるばかりです。それにも関わらず、連休は高いガソリンを使った乗用車が行楽地に列を成しています。自動車派の連中はどんなにガソリンが高くなっても自家用車で出かけるのだけは止められないのでしょう。それならば、仕事で使う車の税金は、それ以外の車の税金に上乗せしたらいかがでしょう。そうなったら、無駄に車を使う人も減って渋滞も大気汚染も減るでしょう。いくらガソリンが高くなったとしても、運転を止めたあほまろには関係無いことですので・・・。勝手なことをいえたりして。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 
写真00

写真00

『今朝の一写』 

 こんな早朝から競馬新聞に見入っている方がいらっしゃいました。今日は競馬なんて開催されないんですけどね。ちょっと気になったもので・・・。
写真00

  



『今朝のワンちゃん』

 おや、ワタル君もこんなに早い時間の散歩ですね。きっと、あほまろと同じで、おとうさんはこれからお出かけなのでしょうね。
 いつものみなさん、明日は通常の時間に散歩しますよ。今日は突然だったもので、連絡出来なくてごめんなさいね・・・。
写真00

 


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数69枚
back today next