あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年5月1日(木) 旧暦3月26日仏滅
- 五月晴れ -
日記写真
『今朝の浅草』

 とうとう今年も三分の一が過ぎてしまったのですね。今日から五月、テレビの天気予報では、“風薫る5月、今日は爽やかな五月晴れの一日になるでしょう”、どこの局も同じような表現をしています。でもね、「五月晴れ」とは旧暦五月の梅雨時の田植えに由来する「早苗月」が語源なのですからね。そんなことで、本当の五月晴れは新暦の六月に入ってからの表現ですが、六月になってからの天気予報で、“五月晴れの良いお天気です”。なんていったら今では笑われるでしょうね。
 旧暦六月は「水無月(みなづき)」と表現されています。この表現も新暦で使うと、雨の多い六月なのに水の無い月となってしまうのです。これらは明治になって、長い歴史で培われた日本の文化も考えず、欧米の慣例に従って単純に新暦に移行してしまった弊害なのでしょう。
 この日記でも毎日旧暦と六曜を並記していることでもお解りの通り、あほまろはいつも旧暦を意識して生活をしているのです。これによって、改暦前から伝わっている占いや伝統行事の意味も理解できることが多いのです。暦は月の周期から「ひと月」という表現が出来たように、今でも旧暦によって知ることが出来るのが月の満ち引きです。昔の人は日蝕や月蝕は不吉の前触れ、また種まきや収穫の時期などを前もって予測することが重要だったのです。旧暦の毎月15日は必ず満月、毎月1日は新月、日蝕は必ず新月の日前後に、月蝕は必ず満月の日前後に起きることなど、宇宙の営みも暦から読み取ることができたってことなのですよ。

 モモちゃんはあうっかりカートに慣れてきたようです。カートに乗せる時には、ちょっとだけ抵抗していたモモちゃんも、今朝はすんなり足を入れてくれるようになりました。また、用を足したい時の合図も決まってきたようで一安心です。とはいえ、まだ歩けるモモちゃんなので、無理してこんなカート、使わくても散歩が出来ると良いのですが、先日のように無理な格好で抱っこしようとしてぎっくり腰になってしまったこともあり、抱っこの変わりにしているのです。でも、散歩中乗せっぱなしにしていたら、モモちゃんの足がどんどん動かなくなってしまいそう、時々下ろして自由に歩かせているのです。
 今朝も、浅草神社かた出て来たところから歩きたいと騒いでいるので下ろしてあげると、駆け足で神社の方向に走っていったのです。それも、カートを引っ張りながらね。そんな様子を見ていると、まだまだ足はしっかりしているのですよ。抱っこして欲しいのは、単に甘えているだけ。いつもそれを叶えてあげていたので、家を出てから浅草寺本堂までは抱っこされるのが当たり前になってしまったのでしょうね。カートに乗っているのもその間だけなのです。境内をひと巡りをした後は、元気に歩いて帰るのですから。その時は、カートが邪魔なんですよね。

 モモちゃんのカートの愛称を募集したところ、三名の方からメールを頂き、一名の方が掲示板に書いてくれました。「あほまろカー」「モモ・ビークル」「愛情号」「モモまろワーゲン」。どれもすてきな愛称なので迷ってしまいますが、「モモ・ビークル」と、「モモまろワーゲン」を合わせ、「モモまろ・ビークル」と命名することにしました。簡単な名前ですが、この中にはあほまろとモモちゃんとカートまでが一緒に入っているのですよね。さっそくロゴも創ります。

 浅草寺をお散歩する愛犬家のみなさん。これからも「モモまろ・ビークル」をよろしくね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

 工事の車が停まっているところをみると、宝蔵門前の桜まつりの提灯も取り外されてしまうのでしょうね。
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 奉納提灯を取り外す前に、中に仕込んだ電球の取り外し作業が行われています。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 桜満開からわずか1月足らずですが、全く別の景色に見えてしまいますね。
写真00
 鯉が泳ぐ影向堂のお庭。つい先日までは水を見ると冷たく感じたのですが、5月に入ってしまうと冷たさなんて感じなくなってしまいましたよね。
写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 こうなったら、実が熟すまで続けてやるぞ〜!
写真00
 
写真00
 ハナミズキは葉が出て来たので、そろそろお終いかな。
写真00
 これから梅の実が熟すのも楽しみですね。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 
写真00
 浅草神社のソメイヨシノ。せっかく実が付いたというのに、そのほとんどが枯れてしまいました。
写真00
 毎朝、観察しているこちらの実も駄目だったようです。
写真00
 「モモまろ・ビークル」の中から桜の木を見つめるモモちゃんです。
写真00

『今朝の一写』 

 宝蔵門前に飾られた奉納提灯の中に仕込まれた電球の取り外し作業が行われておりました。
写真00

『浅草な人』  

 ここの奉納提灯が片付けられ、次は浅草神社の周りに取り付けられるのですが、提灯は総て新しく作り直されるのです。同じ商社の名前が記載されていっていうのに、もったい無いことですよね・・・。エコというより、エゴだよね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ボビちゃんのおばあちゃん、今朝は横浜から訪ねて来た娘さんと一緒にお散歩でしたよ。
写真00
 ランディ君。最近お会いしないと思ったら、待乳山聖天さんの方を散歩しているそうです。今朝は、お兄ちゃんと一緒でした。
写真00
 バビちゃんも、
写真00
 ココアちゃんも、
写真00
 カートに乗ったモモちゃんにも慣れましたよね。
写真00
 暖かくなったので、ラッキーちゃんも毎朝お散歩にやって来ます。
写真00
 ココアちゃんとご挨拶ですね。
写真00
 ナナちゃんもカートに乗りたいのかな。
写真00
 とっても久しぶりにお会いしたチョロちゃんです。これから暖かくなると、夏のメンバーともお会いできるのようになりますね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。カートの中のモモちゃんを見上げて何か会話しているようでした。
写真00
 レオ君です。
写真00
 チョコラちゃんと、
写真00
 グンちゃん。
写真00
 モナカちゃん。
写真00
 アックス君。
写真00
 大きなワンちゃんたちが遊んでいるのって、迫力ありますよね。
写真00
 チョロちゃん。
写真00
 ココアちゃんがお散歩から帰ってきました。
写真00
 おや、誰だ・・・。背後に迫った黒い影に脅えるココアちゃん。
写真00

 


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数145枚
back today next