あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月30日(水) 旧暦3月25日先負
- カート生活二日目 -
日記写真
『今朝の浅草』

 モモちゃんカート二日目です。乗っているだけでいつものコースを巡ることができるのを良いことに、モモちゃんはすっかりカートに慣れたようですね。慣れたのは良いのですが、モモちゃんの用足し後に足を洗えないので、わずか2回の使用で泥だらけになってしまいました。今朝は、浅草寺の手水場の水で泥のお掃除をしたのですが、毎日こんなことを繰り返すことは出来ないでしょう。それと、もし雨が降った時とかを想定しながら、何か対策を考えなければいけませんね。

 “そこまでして、どうして歩けないワンちゃんの散歩をしなければいけないのですか”、今までのモモちゃんを知らない方から声をかけられました。そんなことにいちいち説明をするのも面倒なので、外が好きだからとだけ応えておいたのです。考えてみると、そう見られるのは当然でしょう。でも、過去の経緯を知っているみなさんにはお解りでしょう。毎朝、モモちゃんは観音様をお参りするのは勿論、境内でお会いするワンちゃんたちとのコミュニケーションを大切にしているのですからね。いつものワンちゃんたちだって、カートに乗ったモモちゃんを見て驚いているかのようです。みんなが心配してカートの中を覗き込んでくれるのですからね。

 モモちゃんは小型犬なので市販のカートで大丈夫ですが、もしこれが大型犬だったらどうするのでしょう。数年前、年老いたラブラドールを荷物用の台車に自作で箱を取り付けたもので散歩をさせていた方がいらっしゃいましたが、荷物用なので、タイヤが固くて地面の震動が直接伝わって来るので乗り心地が悪く、ワンちゃんが嫌がると聞いたことがありました。リヤカーの方が乗り心地が良さそうなので探しているとおっしゃってましたが、その後、お見かけしなくなってしまったっけ。小型犬のカートは便利な物が多く発売されていますが、中型や大型犬は、なかなかありませんよね。

 今朝、久しぶりにお会いした大型リトリバーのアックス君のお父さんも、ワンちゃんの為にリヤカーを用意していると言ってましたよ。でも、何度か乗せてみたのですけど、怖がって暴れるとか。まだ元気なので怖がっているのでしょう。もし、モモちゃんのような年になってくると、絶対に楽ちんな方を選んでくれることでしょう。

 そういえば、上野動物園で病気のゴリラを移送するのに、特殊な手押し車を見たことがあります。病気のゴリラがすやすや眠りながら運ばれていました。4輪なので揺れも少なく快適だったのでしょう。

 昨年の秋まで、年老いても毎朝欠かさず散歩を続けていたゴールデンリトリバーのビビアンちゃん。ゆっくりでも歩いていてくれたら良いのですが、立ち止まって座り込んでしまったらもう大変、大人の人間ほども有る体重を簡単に持ち上げることも出来ないのです。道路に座り込んでしまって身重なおかあさんにはどうすることも出来なくて困っていたのでした。そんな時のために上野動物園で使っているような大型カート、もしくはリヤカーでも良いので、それらをレンタルしてくれるところが欲しいですね。特に浅草はペットを飼っている方が多いのですから。

 上野動物園というと、ただ1頭だけになってしまったジャイアントパンダ、リンリン君が死亡したそうです。体調不良を理由に昨日から展示を中止したばかりだったのですよね。22歳7カ月、人間でいえば70歳相当だったそうですよ。ご冥福をお祈りいたします。

『今朝の雷門』

 今年のゴールデンウィークは晴天が続くようです。浅草のみなさんもどこかにお出かけしていることでしょう。でも、あほまろはモモちゃんと病気のポーちゃんの面倒をみなければいけないので、何処にも出かけられないのです。
 今朝も雷門前に家族連れの姿を見かけました。雷門前で記念写真を撮って浅草寺を詣で、浅草の老舗で美味しいものを食べてお帰りになるのでしょうね。あほまろだって、雷門前で写真を撮って、浅草寺を詣でて、浅草で美味しいものを食べているのを考えると、電車や車で移動しなくても、浅草を訪れる方々と同じような旅を楽しんでいるのですよね。それも毎日、毎日だよ。どうだ、羨ましいだろ・・・。なんて、愚痴ってみたりして。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 大型連休といっても、暦の上では飛び飛び連休なので、平日の今日、観光客はあまり見かけませんでしたよ。いつものご夫婦がこっちに歩いてきますね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 新緑から深緑になってきた伝法院のお庭です。
写真00
 銀杏の葉もすっかり色濃くなりましたね。
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 梅の実です。
写真00
 まるでブドウがなっているかのような固まりです。
写真00
 六角堂のシダレザクラ。
写真00
 いつごろ色が付いてくるのでしょう。
写真00
 虫もいっぱいになって準備は万端なのにね・・・。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 浅草神社のソメイヨシノ。実を付けたのは良いのですが、今年も受粉した花は少なかったようで見付けるのに苦労しますね。
写真00
 狂い咲きの花も散っていきます。
写真00
 せっかく実を付けたっていうのに、鳥が折ってしまったのでしょう。雲の糸でかろうじて枝にくっついているのが可愛そうでしたよ。
写真00

『今朝の一写』 

 三社祭の奉納提灯が増えてきました。まだ抜け抜け状態なので、提灯の影が楽しいですね。世の中連休と騒いでますけど、今日は平日なので高校生は学校なのでしょう。
写真00

『浅草な人』  

 誰か来ないかな・・・。そう思ってカメラを構えているところに、ゼロ君がやって来ました。もうちょっと影の抜けが良い場所だったら良かったかな。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ボビちゃんのおばあちゃん。雷門の大提灯の下で記念写真のようですね。浅草十二階を走って上ったとか、おばあちゃんは大正4年からず〜っと浅草を見続けていらっしゃる生き字引なのですよ。
写真00
 雷門前で待っていたナナちゃん。モモちゃんがカートに乗っているっていうのに、知らんぷりしてるし・・・。
写真00
 本堂前でバビちゃんです。
写真00
 楽ちんモモちゃん。
写真00
 チャコちゃんもカートに乗っているモモちゃんに驚いてるようでしたよ。
写真00
 メイちゃんも、
写真00
 ボビちゃんも帰って来て、
写真00
 ココアちゃんがやって来ると、
写真00
 それがどうしたの。
写真00
 ここが今朝の井戸端になるってことですよ。
写真00
 ココアちゃんのおかあさんもモモちゃんにご挨拶してくれましたね。ご覧のように、カメラバッグもカートに着けているので、あほまろだって楽ちんなのです。
写真00
 井戸端会議を終え、モモちゃんも自力で階段を上って本堂まで来ると、リリーちゃんが居ましたよ。
写真00
 モモちゃんをカートに乗せている間にクッキーちゃんが走り抜けて行きました。ご挨拶出来ずにごめんね。
写真00
 マリコちゃんは現在妊娠中なので、他のワンちゃんとは距離をおいているのです。遠くからご挨拶ね。
写真00
 レオーちゃん、突然マリコちゃんに吠えられ、おばあちゃからリードを外して逃げ出してしまいましたよ。おばあちゃん汗だくになって追いかけていったのです。
写真00
 チャコちゃん。
写真00
 昨日は歩いているモモちゃんに会ったので、カートに乗っているのを見るのは初めて。さかんに声をかけていましたよ。モモちゃんもきゃんきゃん吠えています。いったいどんな会話をしていたのでしょう。
写真00
 ゼロ君は「浅草な人」にも登場しましたよね。
写真00
 お初ですね。このワンちゃんはメイちゃんと同じボストンテリアのフクちゃんですよ。
写真00
 モモちゃんにも興味を持ってました。
写真00
 今日の最後はアックス君です。
写真00
 モモちゃんいったいどうなったの。心配してくれているようです。
写真00

 


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数202枚
back today next