あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月28日(月) 旧暦3月23日先勝
- 連休は浅草で世界巡り -
日記写真
『今朝の浅草』

 暖かい朝になりましたが、モモちゃんの足腰がどんどん悪くなってしまいました。今朝も、自力で歩こうとはするのですが途中でよろけて転んでしまうのです。後ろ足の自由が効かなくなってしまったのですよ。かわいそうなので、時々抱っこ、時々歩く、そんな繰り返しで散歩を済ませて来たのです。端で見ている方たちには、そこまでして散歩に連れて来る必要は無いかのように思われるでしょう。でも、モモちゃんは毎日欠かさず歩いているいつもの散歩コースに出たいのです。そんな気持ち、モモちゃんの態度からも痛いほど伝わってくるのですよ。

 モモちゃんには、好きな場所があります。まずは、いつもの用足し場、雷門前、伝法院のお庭と浅草寺本堂の階段です。それらの前に来ると、たとえ抱っこされていたとしても下ろしてくれと腕の中でバタバタするのです。どうしてもそこだけは自分の足で歩きたいのでしょう。特に、浅草寺本堂前の階段だけは、動かない後ろ足を引き摺りながらも勢いよく駆け上がるのです。そして賽銭箱の前に座り、じ〜っと境内を歩く人々を見つめているのですよ。あほまろが毎朝定点観測しているようにね。

 大型連休突入といても、今年は飛び飛びの休日なので、今日はお仕事の方も多いことでしょう。"みんなが休みの時がいちばん忙しいいんですよ”、旅行代理店に勤務する方がぼやいてましたよ。連休前の手配が大変で、いざ、連休に突入してしまったら一安心なのじゃないのですか。素人考えでたずねると、代理店の仕事はみんなが帰って来るまで気を抜けないとのことです。まず、必ずといって良いほど起こるのが飛行機のチェックイン時のトラブル、また、旅行中に病気になった方がいらっしゃった場合は現地の病院の手配を始めホテルのチェックイン時のトラブル、スリや置き引き等々、みんなが一斉に出かけるこの時期、職員全員が24時間体制で旅行客のアフターケアーに奔走しなければならないのです。過去には飛行機事故や政治暴動に巻き込まれたお客の対応に、現地まで飛ばなければいけなかったこともあったとか、ぼやいてましたよ。
 最近は、格安ツアーや航空券を値段だけで競っている会社も多くなりましたが、

それらにだって必ずアフターケアーが付きまとうのです。"それにしても、あんな値段で良くやるよな・・・”、ぼやきの中にも、大手旅行代理店のベテラン社員らしさを垣間見たのでした。どこの世界にもプロが居るので我々庶民が安心して旅行が出来るのでしょうね。とはいっても、あほまろの連休は、ここ浅草から一歩も離れる計画は無いんですよね。

 最近は、わざわざ旅行に行かなくても日本中で世界中の食を堪能できるのですよね。それも以前は高級店でしか味わえなかったのですが、最近では、屋台でもそれらが味わえるようになったのです。たとえば、今ではすっかり屋台の定番となってしまった韓国のお好み焼き「チジミ」、トルコの焼き肉「カバブー」等々、タイのラーメンも有名になってきましたね。そんな中、浅草寺境内に新種の屋台が登場しました。中国の餅「餡餅(シェンピン)」です。中に野菜炒めみたいのが入っていて、外は肉まんの皮みたいのをおせんべい風につぶしたもので、中国の観光地には必ずといって良いほど屋台で販売されているお餅なのです。こんなのが浅草の屋台で食べられるようになったのも、北京オリンピックで中国人気が高まっているからなのでしょうかね・・・。今年の連休、あほまろは浅草寺境内で食の世界巡りにチャレンジしながら、過ごすことにしますね。
『今朝の雷門』

 あほまろとモモちゃんの散歩の時間、知らず知らずに早くなってきましたよ。今朝の出発は午前6時20分、これっていつもより20分も早い時間なのです。これから日の出の時間と共に、まだまだ早くなってしまうのでしょうね。昨年も、真夏は午前6時前に出かけていたのですから。ちょうど、ここ雷門前で六時の鐘が聞こえていたっけ。  
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 みなさん連休ですね。人出も普段よりもず〜っと多いでしょ。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 伝法院のお庭を見るのも、モモちゃんの楽しみなのです。最近のモモちゃんは、いつもぼーっとしているように見えますけど、結構、風流なのかもね。
写真00
 浅草寺境内に並んだ屋台。ここで売られる物も時代と共に変化しているのです。
写真00
 
写真00
 そろそろツツジも終わりに向かっているようですね。
写真00
 様々な木々の新芽も出てきました。
写真00
 ハナミズキ。
写真00
 あほまろが好きな固まりですけど、咲いている場所を教えるといたずらされるのが怖いですね。実は、今朝の浅草神社でも・・・・。
写真00
 六角堂のシダレザクラです。
写真00
 実があまり多く無いので、探すのに苦労しますよ。
写真00
 虫はいっぱいあるのにね・・・。
写真00
 
写真00
 緑一色に覆われた影向堂のお庭です。
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 ソメイヨシノの実です。
写真00
 どんどん大きくなっています。
写真00
 まだ一輪だけ咲いている真っ白い花。これらも・・・、
写真00
 これらも、定点観測をしている枝の位置を特定したらいたずらされたら怖いし、
写真00
 とうとう小枝ちゃんが悪い奴に折られてしまいました。居るんですよね、例のチューリップを傘で倒しながら歩いているような輩が・・・。
写真00

『今朝の一写』 

 桜も終わり新緑の時期を迎えたというのに、ここ伝法院通りの飾りはまだ桜満開のままです。
写真00

『浅草な人』  

 浅草公会堂前の通りがオレンジ通です。ここのキャッチフレーズが「気分上々」となりました。道路の舗装の色がオレンジ色なのでこの名前になったのです。浅草にオレンジは似合うとは思えないのですが、すでに一般的になっています。でも、この通りのキャッチフレーズが、何故、どうして、「気分上々」になったのでしょうね・・・。公会堂前のスターの広場にあやかって、「気分はスター」とかの方が意味解るけど。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ちょうど雷門前でゴンちゃんにお会いしたので、お上りさん御用達写真。
写真00
 バビちゃんも来ましたよ。散歩の時間が20分早まったので、いつもお会いする場所がずれてしまいましたよね。
写真00
 浅草神社でヒナちゃんとゴン君です。ヒナちゃんはようやくモモちゃんに慣れてくれたので、吠えられなくなりました。
写真00
 チョロちゃんです。
写真00
 ココアちゃんも来ました。昨日お借りした傘をお返ししたのですが、こんな所で返されたら迷惑だったかな・・・。ごめんなさいね。
写真00
 そりゃそうだよ、これから散歩するんだからね。ココアちゃん怒ってるのかな。
写真00
 この子は初めてお会いするワンちゃんですかね。チップちゃんです。
写真00
 チョコラちゃんとご挨拶。後ろにグンちゃんも居ますね。
写真00
 いつも元気なリリーちゃん。モモちゃんもこの階段を上がるのが好きなんです。
写真00
 バビちゃんがお帰りです。
写真00
 チョロちゃんもお帰りです。
写真00
 影向堂のお庭には、スピッツのナナちゃんとビリちゃんが居ましたよ。
写真00

『泣き相撲』 

 昨日は浅草寺裏広場で「泣き相撲」が行われました。当時の様子はこちらでご覧ください。
写真00

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数148枚
back today next