あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月27日(日) 旧暦3月22日赤口
- 雨です。 -
日記写真
『今朝の浅草』

 出かける時にも多少降っていたのですが、この程度なら傘を持っていかなくても大丈夫だろう、それが甘い考えでしたね・・・。すっかり歩けなくなってしまったモモちゃんを抱っこして雷門前まで来ると、突然激しい雨に見舞われてしまいました。とりあえずコンビニの軒先に避難し、まだ家に居るであろう女房に傘を持って来てくれと電話をしたのですが、すでに出かけた後だったようです。しかたがない戻ろうかと思った瞬間、雨が小降りになったのです。ま、もうかなり濡れてしまったので、このまま散歩を続けましょう。

 モモちゃん、昨日から急に元気が無くなってしまいました。歩くのはもちろん、立っているだけでも足下がふらついているのです。また、昨夜から食欲も無くなってしまったようで、横になったままなのです。かわいそうなので久しぶりにあほまろの腕枕で一緒に寝てあげましたよ。モモちゃんとっても喜んでいるようでした。暫く身体は洗っていませんが、どんなに汚れていてもモモちゃんなので我慢できるしね。今夜も一緒に寝てあげようかな・・・。

 六区ブロードウェイの劇場、「大勝館」が取り壊された後地に、京阪電鉄がビジネスホテル「ホテル京阪浅草(仮)」を建築することが発表されました。京阪電鉄としては東京進出の第一歩、地上11階建てでシングルを中心に180室。1泊当たりの宿泊料は1万円前後に設定するとのことです。立地条件としてはつくばエクスプレス駅から1分以内で最高の場所なのですが、浅草に住む者としてはホテルよりも新しい劇場が欲しかったところですよね。また噂では、その向かい側に位置する新天地(旧東宝)界隈も巨大ホテルの計画があるのだとか。そうなったら、浅草からますます大衆演劇の灯も遠ざかってしまうのでしょうね・・・。

 さて、今日はいよいよ「泣き相撲」の開催日です。昨年は、開始した時は晴天で暖かかったのですが、終了間際になって突然土砂降りの雨になってしまい慌てたことを思い出します。今日も、この雨が降り続くようでしたらきっと中止になるでしょうね・・・。そう思って、この日記を書きながら窓外を見ると、すでに雨は上がっているようです。これじゃ開催できるかも。もう少し様子を見て観光連盟に問い合わせてみましょうね。確か、以前も突然雨になって会場を五重塔の下のホールに変えて開催したことがあったっけ・・・。そう考えると、中止にはならないでしょうね。昨年産まれた赤ちゃんたちみんなが楽しみにしているのですからね。

『今朝の雷門』

 この写真を撮った直後に激しい雨に見舞われてしまいました。この時点でも多少は降っていたのですけどね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 降りが激しきなってきたので、みなさん慌てて走ってましたよ。
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 傘の無い方は、小降りになるまで宝蔵門の下で待機です。
写真00

『今朝の境内』
 今年も連休中は大勢の観光客で賑わうのでしょうね。
写真00

 伝法院のお庭。
写真00
 雨で埃が落とされたツツジ、いっそう輝いて見えますね。
写真00
 このツツジは、どんな日でも眩しい色してますね・・・。
写真00
 桜を始めとする春の花って、雨が似合うかも。
写真00
 あほまろはこのように水滴が着いた花が好みなのです。
写真00
 今日の「泣き相撲」会場です。無事に開催出来ると良いですね・・・。
写真00
 この奉納提灯はそろそろ取り外されます。
写真00
 変わって神社の境内には三社祭の奉納提灯が取り付けられるのです。
写真00
 毎日少しずつ数を増していますよ。
写真00
 六角堂のシダレザクラ。葉っぱの格好はどうみても虫ですよね。
写真00
 したたり落ちる水滴を狙ってみたのですが、暗い上に風が強くて思ったような写真は撮れませんでした。
写真00
 シダレザクラの実です。
写真00
 ここにももっと水滴がしたたり落ちて欲しかったね。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 ソメイヨシノの実は最初から赤く色づくのです。
写真00
 狂い咲きのひとひら。どうして色が白いのでしょうね・・・。
写真00
 
写真00
 
写真00
 いつもの小枝ちゃんからは、大量にしずくが落ちてましたよ。
写真00

『今朝の一写』 

 雨なので、今朝はこれといった映像を得ることができませんでした。
写真00

 


『今朝のワンちゃん』

 バビちゃんも雨で困ってましたよ。
写真00
 オーシャン君にミントちゃん。本当にお久しぶりです。
写真00
 せっかくここまで連れて来たっていうのに、突然の雨で帰るに帰られなくなってしまったようです。
写真00
 とっても大きなワンちゃんなので、みんなの人気者でしたよ。
写真00
 浅草寺本堂から見ていると、ワンちゃんをおんぶして帰ることにしたようです。でもね、体重は20キロ以上もあるのですよ。ご苦労さまです。
写真00
 ミントとオーシャンと遊んでいるところにココアちゃんもやって来ました。
写真00
 いつもの雨合羽を着たココアちゃん。ボーイッシュですね・・・。雨がどんどん激しくなってしまったので、ココアちゃんのお父さんが、傘を貸してくれました。ありがとうございます。
写真00
 ボブちゃんも雨の中のお散歩です。
写真00
 嫌な雨になってしまったけど、お互いに頑張りましょうね。
写真00
 チョコラちゃんとグンちゃんは、木の下で雨宿りです。
写真00
 今朝もモモちゃんは、グンちゃんのおかあさんからチーズを貰いましたよ。いつも貰えるので、すっかり覚えてしまったんです。今朝のモモちゃんはほとんど歩きませんでしたけど、食欲は旺盛でした。
 歩くのが辛いようですけど、散歩は好きなんです。明日もまた抱っこしてあげるから一緒に歩きましょうね。きっと、明日もグンちゃんのおかあさんからおやつを貰えるでしょうからね。
写真00

 


 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数148枚
back today next