あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月14日(月) 旧暦3月9日大安
- 初鰹 -
日記写真
『今朝の浅草』

 春の朝はなんでこうも眠たいのでしょう。それはきっと、ずぶ濡れになったモモちゃんを抱っこして歩かなければいけないとの気持ちが、出かけるのを拒んでいるのでしょうかね。起きなくちゃ起きなくちゃ、でも、もうちょっと。午前6時前からず〜っとベッドの中で自分との葛藤、おかげでちょっと寝過ごしてしまったようですね。
 こんな朝に散歩するワンちゃんは、境内のココアちゃんしか居ないでしょう。もし、あほまろとモモちゃんが遅くなってしまったら雨の中を待っていてくれるココアちゃんに申し訳無いとの想いが、どんな日でもいつもの時間には境内に居なければいけない義務感も感じてしまうんですよね。モモちゃんだって、たとえ自分で歩かなくても朝は外に出かけるのが日課なのです。毎日、あほまろと同じ空気の中で、同じ景色の変化を楽しむのが好きになっているのですから。

 病気で身体の自由も奪われ、その上に目も見えなくなってしまった我が家のポーちゃん。昨日は、ようやく鳴き声を聞かせてくれました。おしっこに行きたくても自力で立てなくなってしまったポーちゃん、なんとか寝床から這い出そうと努力をしても思い通りにならない腹いせに、小さな声でワンと吠えてくれたのです。

 昨夜、女房が初鰹を買ってきました。江戸時代は女房を質に入れても食べたくなる初鰹でしたが、今では女房が買ってくる時代になってしまったんですよね。もっとも、女房が質に入ってしまったら買いにもいけないのですけど。さて、初物は昔から家族全員で笑いながら頂くことになっています。我々人間どもはニンニクたっぷりのタタキで頂き、犬たちには煮物にしてあげたのですよ。初鰹の煮物なんてとっても贅沢でしょ。

 ポーちゃんの寝床の側に置かれたお茶碗に初鰹を入れてあげました。目が見えなくてもおいしそうな臭いに気付いたのでしょう、慌ててお茶椀の側まで這って行き、あっという間に食べてしまいました。そして、食べ終わってからいつまでもお茶碗を嘗めていたのですが、そのうちに用を足したくなったのでしょう。見えない目で我々の姿を探しながら、ワンワン、吠えてくれたのですよ。これも、高価な初鰹を家族全員で頂いたことが功を奏したのでしょうかね。良かった良かった。
 先日、ポーちゃんの激しい発作で、脳梗塞を起こしてしまったのです。4〜5日は寝たままで意識が無かったようですが、ようやく落ち着きを取り戻した時には、左半身が全く動けない状態でした。しかし、人間同様にリハビリが必要なので、居間の中で自由にさせているのです。女房によると、昨日は嬉しそうに部屋中を這い回り玄関まで来ていたとか、でも、目が見えないので何かにぶつかって怪我をしたら大変なので、誰も居ない時にはゲージに入れておかなければいけないでしょう。

 初鰹で元気を取り戻したポーちゃんのこれから長くない犬生、おいしい物をいっぱい食べさせてあげますよ。あ〜、今日もニンニクのスライスをいっぱい入れた初鰹のタタキ、それだけで腹一杯になるまで食べたいな・・・。

『今朝の雷門』

 雨の朝は人影も少ない雷門です。今朝のモモちゃんは昨日とは打って変わり、全く歩いてくれませんでしたよ。新たに買ったカートを使おうかと、出かける前に躊躇したのですが、まだまだ歩けるモモちゃん、今から楽させてしまうと、本当に歩けなくなってしまいそうなので、あほまろの服が汚れるのを我慢することにしましたよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 浅草寺で一倍偉い人は誰でしょう。威張っているのが偉い人なのか、偉い人は威張るのか、でも、東京で一番御利益の有る浅草寺ですから、偉い人は物事を常に広いお視野でかつ深く深く御勉強なさっていらっしゃるので、我々民衆をこよなく愛しておられる。
 先日、あほまろの知り合いの映画の制作部の方が、浅草寺のロケで一番怖いのが警備員の方だといってたもので・・・。今朝、あほまろもシダレザクラの下の垣根の中に片足を入れて撮っていると、偉い人がやって来て、植え込みの中に入るなと叱られてしまいました。そんなことあほまろは充分に承知してます。入ってる訳じゃ無く、バランスをとるために片足をそっと垣根に付けていただけじゃないですか。
 威張っているのが偉い人なのか、偉い人は威張るのか。
 偉くないあほまろには、威張るって気持ちは理解できないな・・・・。自分より偉い人はみんな利用しなければだめだ。今朝は、あほまろが尊敬している東急グループ創業者、五島慶太さんの言葉を思い出してしまいましたよ。(尚、写真の方と文章とは関係ありません)
写真00

『今朝の境内』
 
写真00

 雨の境内。
写真00
 
写真00
 今朝の堂内にも人影が無いですね。
写真00
 
写真00
 ツツジが咲き始めました。
写真00
 これからが楽しみですね。
写真00
 今年は、早いうちに根津権現のツツジ園にも行ってみなくっちゃね。
写真00 雨に濡れたツツジも綺麗でしょ。
写真00
 
写真00
 影向堂のお庭。雨に群れた木々をご覧ください。
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

写真00
 繁栄の影に捨てられたものは多く・・・。
写真00
 かつての東京大空襲後に被害を記録した写真に満開の桜が写っているものがあります。
写真00
 繁栄の影でいま、絶滅の危機のさらされている植物も多いようです。
写真00
 日本の象徴ともいえる桜。いつまでも春の風物詩として残っていて欲しいですね。
写真00

 


 


『今朝のワンちゃん』

 どんな日でもココアちゃんは散歩してますね。
写真00
 でも、今朝のおとうさんはお勤めだったので抱っこしてあげられないのです。
写真00
 どうして抱っこしてくれないのかな・・・。寂しそうに法衣をのぞき込むココアちゃん。
写真00
 とっても寂しそうな表情でしたよ。
写真00

『今朝の街並み』

 シラクラさんの「暫」
写真00
 前田食堂の「連獅子」
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」
写真00

 


今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数143枚
back today next