あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月11日(金) 旧暦3月6日友引
- つつじが -
日記写真
『今朝の浅草』

 雨が降り止みませんね。今朝もまだ霧雨が舞っていますよ。モモちゃんを小脇に抱えて歩くのもすっかり慣れてしまいましたが、雨の日はコートが濡れてしまうのは嫌ですけど、愛するモモちゃんのためなので我慢我慢。本当は自力で歩けるっていうのに、全く困ったモモちゃんですね。
 実は、こんな雨の日のために三週間ほど前にネット通販でペット用のカートを注文しなのですけど、未だに届かないのです。あまりに遅いので催促の連絡をしても音沙汰無し。しかしキャンセルのメールを送ったところ、即座に返答が有り、あなたは注文を受け付けるメールに承諾をしたことで、クレジットカードから引き落とし、製品をメーカーに発注してしまったので、今更キャンセルはできないとのことをいわれました。こんなに遅れるのなら、まさかこんなに時間がかかるってのを教えてくれたら承諾メールを送らなかったのに・・・。モモちゃんのためにも、なんとか早く送ってください。
 
 桜が終わって寂しくなった境内に、つつじが咲きました。これから5月にかけてどんどん開花していく春の季語にもなっていますね。このつつじ、日本には40〜50種ほどあるそうですが、ここ浅草寺のつつじは色違いで3〜4種類ほどが咲くのです。特に、奥山の真ん中のつつじの群生は見事ですよ。これからは、桜に変わってつつじが開花していく様子をご覧にいれましょうね。

 いよいよ明日は、浅草公会堂にて「デン助劇場」の復活公演が行われます。今日は、その最終リハーサル。この行事にあほまろも関わっているので、これから公会堂に行かなくてはならず、この日記もこの辺でお終いにします。
 また、明日も早朝から準備が有るため、モモちゃんとの散歩も早めなければいけないようです。いつものワンちゃんたちにお会いすることが出来ませんが、明日は6時頃に浅草寺境内に居る予定です。最近は、どんな荒天でもお会いするココアちゃん、ちょっと早めですが明日もお会いしたいですね。

『今朝の雷門』


写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 風が強く宝蔵門の大提灯が大きく揺れていました。
写真00

『今朝の境内』
 阿弥陀如来像の前の桜も終わってしまいましたね。
写真00

 雨に濡れた桜の花びらから滴る水がきれいでしたよ。
写真00
 花は散っても雨のおかげで風情があるでしょ。
写真00
 こちらは里桜の一種ですね。
写真00
 これから出かけなければいけないので、駆け足の散歩でした。こんな日は、モモちゃんを歩かせるより抱っこして急ぐ方が早いのですよ。
写真00
 六角堂のシダレザクラも水滴がすてきでしたよ。
写真00
 時間が有ったらもっと撮りたかったのですけど、
写真00
 今日はこの辺にしておきましょうね。
写真00 『今朝の浅草神社』  
写真00
 浅草神社は水はけが悪くいつも水たまりが出来てしまうのです。でも、こうして見るとこれも一興ですよね。
写真00
 ちょっとだけ残った桜。
写真00
 茎もどんどん落ちてしまいました。
写真00

写真00
 来年を楽しみに待ってますよ。
写真00
 今年最初に開花した枝もさようなら。
写真00

 


 


『今朝のワンちゃん』

 雨の日はワンちゃんを散歩する方がめっきり減ってしまいます。でも、今朝は小雨なのでナナちゃんも出てきましたね。
写真00
 さつきちゃんとは雷門前でもお会いしました。
写真00
 並んだ並んだ。一番後ろはボクちゃんです。でも、ボクちゃんはいつも放し飼いなので困っている方も多いので、おとうさんに何度か注意をするのですけどね・・・。
写真00
 雨なのに・・・、珍しくナナちゃんも境内まで来ましたよ。
写真00
 グンちゃんもですね。でも、ショコラちゃんとおとうさんはお休みですって。
写真00
 はい、どんな日でもやって来るココアちゃんです。
写真00
 今朝の雨はたいしたことが無いので、雨合羽はいらないようですね。
写真00
 伝法院通りでシオン君です。
写真00

『今朝の街並み』

 シラクラさんの「暫」。これで完成。
写真00
 前田食堂の「連獅子」。岩が書かれました。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」
写真00
 明日は、ここ浅草公会堂にて「デン助劇場」が35年ぶりに復活するのです。みなさんにも来て欲しいのですけど、すでに全席完売になってしまいました。また、当日券は発売しません。どうしてもご覧になりたい方は、DVDが発売されるまでお待ちくださいね。
写真00

『デン助と下町展』

平成20年4月1日(火)〜12日(土) AM10:00〜 PM18:00
浅草公会堂1階ホール 入場無料です。初日の様子、写真をクリックしてね。
写真00

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数168枚
back today next