あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月3日(木) 旧暦2月27日仏滅
- 春本番 -
日記写真
『今朝の浅草』

 最近の新聞や雑誌で多く見かける言葉「春本番」とはいったい何を基に表現されているのでしょう。桜真っ盛りなのか、寒さからの解放されたポカポカ陽気、高校野球の春のセンバツが始まると、それとも単に暦の上だけなのでしょうかね。確かに暦の上での春は3〜5月なので、その中間の4月を「本番」としてもおかしくは無いのでしょう。でも、あほまろにとって「春本番」を感じるのは、毎日、浅草寺境内でお会いするワンちゃんたちを連れているみなさんの幸せな表情なのです。まだ寒い頃の挨拶に必ず「寒い」って言葉が入り、それをしゃべる時の表情も曇りがちですよね。「寒い」がどんどん消えていく頃から「春本番」を迎える喜びの表情に変わっていくのです。

 桜の咲き始めはまだ寒かったのですが、満開を過ぎたちょうど今頃の気候が正に「春本番」といえるようになって来たのです。今朝も、いつものワンちゃんたちが浅草神社の桜の下に集まってきました。あほまろとモモちゃんは、同じ頃にやって来るワンちゃんたちとしか境内でお会いすることはできませんけど、たまに時間を違えると初めてお会いするワンちゃんばかりってこともあるのです。そんな訳で、この時間のワンちゃんたちをあほまろは「浅草日記のレギュラー」と思っているのですよ。
 今朝は、満開からちょっとだけ過ぎたソメイヨシノの下にレギュラーの一部が揃って記念写真を撮ってきました。これに、ランディ、モナカ、メグ、チョロ、ロッタ、バビ、ボビ、ポンタ、ゴンタ、ゼロ、ハナ、リュウ・・・、そうそう、まだ赤ちゃんの龍ちゃんだってレギュラーでしたね。そんなチャンスが有ったら楽しいでしょうね。

 特に話題の無い朝、いつもよりも長い時間をレギュラーのワンちゃんたちと楽しんできましたよ。犬の性格は飼い主に似るとか冗談を言いながらね。でも、ペットの本に書かれているように、それって本当のようです。性格どころか、顔まで似てくるとかも記されてました。そう考えると、みなさんのワンちゃんたちもどことなく飼い主に似ているっての感じてしまうな・・・。

『今朝の雷門』

 雷門がちょっと露出不足になってしまいました。オートで撮ったので、蛍光色に輝く「桜まつり」の幟に露出が引かれてしまったのでしょうかね。それはそれとして、のんびりと暖かい「春本番」の朝でしたよ。相変わらずモモちゃんは歩いてくれませんけどね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』

 福岡から小学生の子供たちを連れた家族ずれがやって来ました。学校は?って菊と、来週から始まるんですって。最近は、どこの学校も始業式は遅くなったのでしょうかね。そういえば、浅草小学校の生徒たちの通学姿もまだ見かけませんね。
写真00

『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 
写真00
『今朝の境内』

写真00

 伝法院のお庭。ピンクの絨毯とまではいきませんが、かなりの範囲に散ってましたよ。
写真00
 影向堂のお庭の桜も散り始めました。昨年は、ここが最後まで残ったのです。
写真00  桜と朝日を浴びる五重塔。
写真00
 桜に寄ってみました。
写真00
 こちらはシダレザクラ越の五重塔。法輪はもっと輝いていたのですけどね。
写真00
 ソメイヨシノはどんどん散っていくのに、シダレザクラはまだ散る気配なし。
写真00

写真00  
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 浅草神社の桜、ちょっとだけ薄くなったかな。そんな表現って正しいのかな?だって、あほまろのような頭にも使う言葉なので・・・。
写真00
 水たまりに浮かんだ桜の花。形をそのままに落ちてしまった花も多いようです。これって、きっとスズメやムクドリが突いて落としたのでしょうね。
写真00
 今朝もムクドリがつがいで遊んでいました。
写真00
 葉桜になる前にいっぱい撮っておきましょうね。
写真00
 今朝の桜、100枚以上も撮ってしまいましたよ。
写真00
 そんなに撮って、いったいどうするの?
写真00
 毎日の写真、延々とスライドショーで楽しむんだい!
写真00

『今朝の一写』

 おや、これ何だろうね。ヒナちゃんとゴンタ君が不思議がってます。ですよね、これって昨日から設置されたんですね。ソーラー発電を利用した照明灯です。そう、先日、とある学識者が「空からのエネルギーを受けることから、ソーラー発電と言われているのでしょう」だって。それじゃ、英語圏では、スカイ発電?中国圏では、クウデン?
写真00

『浅草な人』

 お嬢さん3人でお参りにやってきましたね。暖かくて気持ちの良い朝、三人揃って「おはようございます」。あ〜、やっぱり気分は「春本番」だね。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 ミルちゃん〜!
写真00
 はい、私がミルちゃんですよ。かわいいね・・・。
写真00
 フミ子ちゃん、時々遠くでお見かけしているのですけど、こうしてご挨拶をするのはひさしぶりですね。
写真00
 こちらはお馴染みチョロちゃんです。やっぱ、犬は飼い主に似るっての、本当だったんだな・・・。
写真00
 いつも元気なサツキちゃんですが、お父さんは病み上がりなので走ったりせず、気をつけてくださいね。
写真00
 ソーラー発電を見つけたヒナちやんとゴンタ君です。
写真00
 グンちゃんとショコラちゃん、散歩の途中、ここでお休みするのです。モモちゃんもみんなと一緒にチーズを頂きましたよ。
写真00
 ショコラちゃんの顔を見見つめるモモちゃん、絶対に亡くなったハニーちゃんを思い出しているのですよ。
写真00
 ボブちゃんとおかあさんのシルエット。
写真00
 ちゃんと歩いてお散歩出来るようになったレオちゃんです。
写真00
 やっぱ、レオちゃんのお顔もおばあちゃんに似てきましたね。
写真00
 チャコちゃんはブルドック。まさか、飼い主のおかあさんに、あなたはブルドッグに似てますねなんていったら失礼でしょうかね・・・。
写真00
 ココアちゃんはおとうさん似ですよ。
写真00
 浅草神社の境内にみんな集まって来たので、みんなで記念写真を撮りましょう。
写真00
 それでは今日も記念写真。まずは、ショコラちゃん。
写真00
 グンちゃん。
写真00
 ココアちゃん。
写真00
 チャコちゃん。
写真00
 レオ君。
写真00
 ボブちゃん。
写真00
 そしてモモちゃんも入れて全員です。たまにこんな写真も良いでしょ。
写真00
 ボビちゃんのおばあちゃんも今朝はさわやかなお洋服、「春本番」ですね。
写真00
 チコちゃんは観音様の御利益も一緒に写してあげますね。
写真00
 ランディ君と遊んでいるのはチロちゃんですが、チコちゃんの旦那のチロちゃんとは違いますよ。
写真00

『今朝の街並み』

 田中画伯の「暫」。
写真00
 前田食堂の「連獅子」。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」。今朝も全く進展無し。
写真00
 昨夜は、浅草商店連合会の浅草回遊性研究会のメンバーで、隅田川クルーズの花見を楽しんで来ました。
写真00
 振り袖さんも乗り込んで、踊りのご披露。でもね、踊りはなんとなく「焙烙バッタ」って感じだったかな。
写真00
 暗くて船内からの桜は見えませんけど、飲み物とおつまみが有ればみんな満足。それが花見のたくましさ。
写真00

『デン助と下町展』

平成20年4月1日(火)〜12日(土) AM10:00〜 PM18:00
浅草公会堂1階ホール 入場無料です。初日の様子、写真をクリックしてね。
写真00

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数232枚
back today next