あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年4月2日(水) 旧暦2月26日先負
- 前期高齢者 -
日記写真
『今朝の浅草』

 風もおさまり、お天気も良いのに今朝も気温は低めです。相変わらず家を出た途端からモモちゃんは歩いてくれないのですが、雷門からの仲見世に入った途端、自分で歩きたいと身体を揺するのです。降ろしてあげると嬉しそうにあほまろの前を歩いているモモちゃん。16才といえば後期高齢者ですよね。あほまろのように、還暦を過ぎた人間と同様、頑固気ままな性格になってしまったんですよね。

 昨夜、知り合いの還暦お祝いパーティに参加してきました。さすが浅草で活躍している有名人とあって、芸能人を始め多くの方々が集まって賑わったのです。還暦といえば赤いちゃんちゃんこと相場は決まっているのですが、昨日の主役は上着の下に赤いベストを身に付け、ちゃんちゃんこの話題になると、上着を捲って恥ずかしそうにベストを見せているだけでした。“60まではアイドリング、いよいよ今からがスタートだ・・・”、挨拶に立った方は口々に「これから」を強調し主役を励ましているのです。しかし、世の中の会社員は定年退職、立場や地位にかかわらず区役所からは年金受給の確認書も送られてくる、前期高齢者のスタートに立ったのです。

 あほまろはちょうど一年前に還暦を向かえました。とりあえずというか、しかたなくというか、友人や家族が、近所のジンギスカン屋さんを借り切って還暦祝をしてくれたのです。一介の一般人が還暦パーティーなんてのは烏滸がましいのですが、そんな者でも祝ってくれる方々がいらっしゃったことに感謝し、これから向かえる老年期、みなさんのお邪魔にならぬ程度に、何かのお役に立ちたい、そんな決意を抱いたのでした。

 還暦を過ぎて一年目、年をとっていくと性格に微妙な変化が生じてくるのが分かるようになりました。それが顕著に分かるのが、怒る気力が衰えてしまったってことです。いわゆる丸くなったっていうか、バイタリティが低下してきたというか、それが老人の証拠なのかもしれませんね。それよりも、頭の回転がどんどん鈍くなっていることにも驚きを感じるのです。たとえば、約束事の忘れや勘違い。一昨日も、浅草公会堂で開催している「デン助と下町展」、その搬入日を忘れていたのです。夕方、係の方からの電話で、いや〜、慌てましたよ。しかし、会場に行ってみると、きっと若い頃なら怒ってしまいそうな打合せとは全く違った展開、それでも、笑顔で臨機応変に対処して事なきを得る。それが、還暦を過ぎた老人の証拠なのでしょうね。

 しかし、あほまろが若い者に負けないと自負しているのは、今でもコンピュータのソフトを書くことができるってことです。でも、最近は、得意だったパスカルやフォートランなどの言語はほとんど使うことはありませんが、UNIXサーバー用のC言語や、Perl言語をはもちろん、ホームページを簡単に作れる市販のソフトじゃ痒い所に手が届かないので、ネットに特化されたHTML系も総てこなしているのです。当然、このホームページだって、それらの言語を駆使して作っているのですから、ブログには真似の出来ない内容のホームページになっている。それが唯一の自慢かな。誰も褒めてくれないけどね。

『今朝の雷門』

 雷門前の白い看板は4月8日の「花まつり(灌仏会)」の案内です。浅草寺では、本堂内、雷門前、宝蔵門前に、様々な草花で飾った花御堂に安置されたお釈迦さまの誕生仏に、甘茶をかけてお詣りするのです。
 余談ですが、あほまろ聖誕祭は4月6日。前期高齢者2年目に入るのですよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 今朝からまた屋台が並びました。これからも花見の観光客が押し寄せるので、商売になるのでしょうね。
写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 ゼロ君が来ましたね。今朝はゼロ君のおかあさんに写真を撮ってもらいました。思えば、みんさんの写真は撮っているのですが、あほまろとモモちゃんの写真はほとんど無いんでうよね。ありがとうね。
写真00
『今朝の境内』

写真00


写真00
 桜にすっぽりと覆われてしまった五重塔です。これから秋に葉が落ちるまでこの位置から五重塔を望めなくなってしまうのです。
写真00  こちらは影向堂の桜越しの法輪です。
写真00
 今朝の空は、まんべんなく途切れ雲で覆われていました。
写真00
 直射日光で見るより色が鮮やかでしたよ。時と角度によって、様々な表情を見せてくれるシダレザクラは、まだ満開を維持してますよ。
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00  雨も風も収まったので、思ったより散り方が少なかったようです。
写真00
 まだしっかり花を付けていますが・・・。
写真00
 良く見ると、所々に葉が出てきましたよ。
写真00
 桜の花が散ると同時に、この葉が開くのです。
写真00

写真00
 写真を撮っている足元に、ムクドリがやってきました。
写真00
 水溜まりの水を飲んでましたよ。それを見ていたモモちゃんも、水溜まりをぺろぺろ。汚いけど、ムクドリの真似したかったのでしょうね。
写真00
 この辺が今年最初に開花した枝、ちょっと散ってますね。
写真00

『今朝の一写』

 今朝もテレビ局がやってきました。側に数人のスタッフが居るっていうのに、この方一人で重たそうな機材を持ち上げていましたよ。思い出すな・・・、あほまろが駆け出し助監督時代をね。あの頃はフイルムだったので、機材の数、半端じゃなかったんですよ。
写真00

『浅草な人』

 花やしき通り、ようやく舗装が完成したようです。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 今朝も最初のワンちゃんがサツキちゃんでした。
写真00
 おや、バビちゃんはもうお帰りですか。今朝は、ちょっと早めに隅田公園まで行って来たのでお疲れでしたよ。
写真00
 今朝はおかあさんとお散歩のココアちゃん。お決まりのカイカイ。
写真00
 ほら、カメラを向きなさい。なんていっても、おかあさんのいうことを聞かないココアちゃんでした。これがおとうさんだったら、結構聞くんですけどね・・・。
写真00
 チョロちゃん。昨日、桜の下で撮った記念写真を差し上げました。
写真00
 早くおいでよ。遅れたおとうさんを待っているリリーちゃんです。
写真00
 レオちゃんも、ここまでおばあちゃんと一緒に歩いてきたのですよ。
写真00
 でも、モモちゃんを見ると怖がって抱っこしてって。モモちゃんは朝のご挨拶をしたかっただけなのにね・・・。
写真00
 ボクちゃんです。影が格好良かったのですが、近すぎて全体が入らなかったね。
写真00
 最近は、グンちゃんとショコラちゃん、一緒に散歩しているのです。
写真00
 ショコラちゃんは亡くなったハニーちゃんに似ているので、モモちゃんは大好きなようです。今朝も一緒にクンクン遊んでました。
写真00
 同じ犬種でも、こちらはボビーちゃん。ボビーちゃんは他のワンちゃんたちとは遊べないんですよ。好きなのはおばあちゃんだけ。
写真00
 逆光のゼロ君。影が良いでしょ。
写真00
 ランディ君、モナカちゃん、ゼロ君。いつもこの辺で遊んでいるのですよ。
写真00
 それでは今日も記念写真。まずはゼロ君。
写真00
 そしてランディ。おかあさん恥ずかしそうに下向いてますね。
写真00
 昨日に続いてモナカちゃん。
写真00
 ランディ、何かおもちゃんを見付けたな・・・。影はあほまろの姿です。そっか、あほあまろも写りたかったら、このように影の人になれば良いんですよね。
写真00

『今朝の街並み』

 田中画伯の「暫」。
写真00
 前田食堂の「連獅子」。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」と早川さんの「勧進帳」。今朝は全く進展無し。
写真00

『デン助と下町展』

平成20年4月1日(火)〜12日(土) AM10:00〜 PM18:00
浅草公会堂1階ホール 入場無料です。初日の様子、写真をクリックしてね。
写真00

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数275枚
back today next