あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月27日(木) 旧暦2月20日先負
- さくらの日 -
日記写真
『今朝の浅草』

 花冷えというのでしょうか、今朝の気温はかなり低めなようです。といっても、今朝の気温は9度、昨日が暑すぎたので体感的に寒く感じているだけなのかもね。今朝も散歩の半分ほどを重たいモモちゃんを抱えながら歩いてきました。最近は毎日この調子なので、そろそろ犬用の乳母車を用意してあげた方が止さそうですね。家が近くなって来ると、急に元気に歩き出すモモちゃんですが、後ろから見ていると後ろ足がふらついているようです。それと、時々前足と後ろ足のリズムが狂って転びそうになっているのです。特に、改題を上がる時には何度も足を踏み外すようになってしまったのですからね。今朝も、秘密基地の玄関の僅か3段の階段を上がるのに、2度もこけてしまったんですよ。その姿が滑稽でついつい笑ってしまったんですけど、本人じゃなく本犬にとっては、必死だったのでしょうね。照れくさそうにあほまろの顔を見上げていました。

 「サクラサク」。通信手段が現在ほど整備されていなかった頃は、電報が一番速く確実な伝達方法でしたね。そんな時代の学生達は大学入試を受験し、合否を知らせる電報が来るのを心待ちにしたのです。現在では、大楽の合格発表当日はインターネットに受験番号を入れるだけで合否を知ることができる学校も多く、張り出された掲示板を確認に行く必要もなくなってしまったようです。
 あほまろも思い出すな・・・。あの日の郵便屋さんが来るのを、そしてワクワクしながら開いた電報には「サクラチル」と書いてあったっけ。
 そう、今日は「さくらの日」なのです。それも、「さくら咲く」の語呂合わせから、「3x9」で、「27」になることから、今日3月27日となったそうですね。いい加減と言うか、強引というか、でも、毎年ちょうど今日辺りが桜が五分咲きになることもあって、日本を代表する花である桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりが目的として、日本さくらの会が平成4年制定にされたそうです。

 浅草神社のソメイヨシノも5〜6分咲きになりましたが、観音裏はまだ2〜3分しか咲いていません。そうだ、隅田公園はいったいどうなっているのだろう。今朝は、遠回りを嫌がるモモちゃんを強引に引っ張って隅田公園まで足を伸ばしてみましたよ。でも、まだ思ったほど開いていないようです。見た目には浅草神社よりも遅いように感じるほどでした。この調子で雨が降らなければ今週末がピークになるでしょう。でも、天気予報では、これから雨もありそうな、嫌な予感。

 昨夜は、「地域連携型モデル商店街事業」として都と区から指定と助成を受けた、浅草寺西側のレトロな店が軒を連ねる「浅草花屋敷通り商店街」が、江戸の城下町風にリニューアルしたお披露目と、竣工披露パーティーが開催されました。花やしきが新たに設けた通りに面した「大江戸ステージ」では、花やしき社長が扮する水戸黄門ご一行が忍者相手の立ち回りを演じて盛り上がりましたよ。その後、花やしき園内でお披露目パーティ、この日だけは園内の飲食も乗物もみんなタダ、さすがに水戸のご老公だけあって、大盤振る舞いのパーティを堪能して帰ってきたのでした。

 新しくなった通りの正式名称は「花やしきエンターテインメント通り」と命名され、3月29日午前9時半から開通式が行われます。昨日の様子はこちらでご覧になれます。

『今朝の雷門』

 今まで多くの芸能人や歌舞伎俳優たちが雷門から仲見世のお練りをした浅草寺、どんなに有名な人が来てもちゃんと秩序が保たれているので許されていたのでしょう。それが場所が大阪となると話は違って来るようです。

 昨日、明治製菓「カール」のカールおじさんの巨大看板落成記念式で、歌手の和田アキ子さんがデビュー40周年も一緒に祝おうと「道頓堀お練り」を企画。思わぬサプライズに約3000人のファンが殺到して中止を余儀なくされてしまったそうですよ。これがもし浅草だったとしたら、きっと平穏に済ませていたことでしょうね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 写真は空気を写すものなのですよね。今朝のお天気はさほど悪くは無かったのですが、花粉なのかほこりなのか、なぜか空気がくすんでいたので今朝の写真総てにそれが影響してしまったようです。写真って正直なのですね・・・。
写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 
写真00
『今朝の境内』

写真00

 
写真00
 伝法院の玄関の桜。ちょうど5分咲きかな。
写真00  伝法院のお庭の桜超しに見える五重塔。満開になるいとすっかり隠れてしまうのです。
写真00
 五重塔の法輪。
写真00
 影向堂のお庭の桜。ハトが遊んでますね。
写真00
 六角堂のシダレザクラはほの満開になりました。背景の赤い花は寒椿です。
写真00
 満開のシダレザクラをもう少しお見せしますね。
写真00  
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00
 浅草神社のソメイヨシノも5〜6分咲きになりましたよ。
写真00
 何分咲きとは、このような塊のうち、開いた花と蕾の数で決まるようです。見た通り、ちょうど半分くらいですね。
写真00
 枝の先端は日当たりが良いのか、総て満開になっています。
写真00
 見事に半分でしょ。
写真00

『今朝の一写』

 お遍路姿のみなさんが集まってきました。観音裏広場には秩父の観光バスが停まっていたので、これから秩父の霊場を巡る遍路にお出かけなのでしょう。せっかくですが、秩父はまだ桜にはほど遠いようですけどね。
写真00

『浅草な人』

 いったい何日で巡るのですかと訪ねてみると、三泊四日だそうです。それで、総てを巡るってかなり強行軍じゃないのかな。でも、最近は山坂を歩くこと無くお寺の中までバスが入れるので、せれも可能なのでしょうね。
写真00
 わ〜大きい! 何がって提灯がですよ。その後決まって、“あの〜”、はいはい、シャッター押してもらえませんかでしょ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 稲村のおばあちゃんとボビちゃん。これから雷門まで行って帰ってくる元気な93才なのです。
写真00
 お久しぶるですね。この子もモモちゃんですよ。暖かくなって来たので、これからは毎朝散歩に来るそうでした。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。柴犬がヒナちゃんですよ。 
写真00
 ココアちゃんですが、今朝の写真はちょっと暗かったかな。
写真00
 おはようバビちゃん。いつも愛想良しです。
写真00
 二匹のモモちゃんに囲まれたココアちゃん。
写真00
 ココアちゃんのこんな表情も可愛いでしょ。毎日撮っていると、変わった表情が欲しくなるのですけど、なかなか言うことをきいてくれなくて・・・。
写真00
 今朝もラジオ体操のみなさんと一緒にお散歩のリリーちゃんです。
写真00
 おや、交通信号のような方々が・・・。と、思ったらレオちゃんのおばあちゃんのお孫さんたちでしたね。
写真00
 おねえちゃんに抱っこされて満足そうなのレオちゃんでした。
写真00
 稲村のおばあちゃんが雷門から帰ってきました。お遍路さんを見て、“私は信心深く無いからね・・・”ですって。みんさんは無病息災で元気を授かろうと詣でるのですけど、おばあちゃんは充分元気で長生きしているので、今更関係の無いことなのかもね。
写真00
 アックス君。こうしておとうさんのお詣りが終わるのをじ〜っと待ってるのです。モモちゃんはいつまで経ってもじ〜っとしてはくれないのです。
写真00
  メグちゃんおはよう。
写真00
 遠くからおばあちゃんが声をかけてくれました。ランラン、ウー、ララちゃん、みんなで足並み揃えて行進しているようですね。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯は「暫」。扇はまだでしたね。
写真00
 前田食堂さんの「連獅子」。昨夜は輪郭を塗ってましたよ。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」。と早川さんの「勧進帳」。背景を残して完成かな。
写真00
 リニューアルした花やしき通り、昨日のパーティの直前に左側のトランスに銀テープがからみついて停電してしまったのです。
写真00
 昨日の様子はこちらでご覧になれます。でも、アップまで、少々お待ちください。
写真00
 

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数262枚
back today next