あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月25日(火) 旧暦2月18日先勝
- 同行二人 -
日記写真
『今朝の浅草』

 東京のソメイヨシノ開花から今日で4日目になります。浅草神社の桜はどんどん花を開き2〜3分咲きになっているのですが、観音裏広場の桜はまだほとんど花を見せていません。そこから僅か100メートルほど離れた影向堂の桜は昨日からようやく開き始めたようです。場所によって同じソメイヨシノでも開花時期が異なるのは日当たりによるようですね。その良い例が隅田川両岸のソメイヨシノ、毎年、対岸の墨田区側から咲き始めるのは、午後から夕方まで太陽の光を浴びているからなのでしょうね。
 先日、墨田区側の隅田公園付近にお住いの方、おもしろいことを教えてくれました。隅田川の墨田区側には、桜の真上に高速道路が続いています。その影響で、日当たりが高速道路に邪魔されないところは毎年、気象庁の開花宣言よりも早めに開花するのですが、高速道路の東側は、2〜3日遅れるとか。無粋な人工物によって些細な自然にも影響してしまうのですね。そんな理由で浅草寺境内のソメイヨシノも建物に近い場所で開花が遅れているのでしょう。
 昨日からの雨もあがり、とっても良い御天気になりました。しかし、今朝もモモちゃんは我が家を出たところから一歩も歩いてくれないのです。いつものように左脇に抱えようとモモちゃんを持ち上げた瞬間、腰に痛みが走りました。軽いギックリ腰のようです。おかげで重たいモモちゃんが更に重たくなってしまった感じですが、実は、午前6時45分に雷門前で待ち合わせている人が居るので、辛い腰の痛みに絶えながらもモモちゃんを抱えて急いだのでした。

 待ち合わせをしていたのは、台湾からの留学生のタンさん。信州大学修士課程を卒業し、今日、台湾に帰るのです。昨夜は、近所の寿司屋さんで家族みんなで卒業の御祝いをしてあげたのです。さっそく余談ですが、いつも散歩でお逢いする岩手のおねえさんもいらしてましたよ。あほまろたちが着いた時には、すでにビールを2本空けてたとか、これからお友達も合流すると、いったい何本のビールを空けて帰ったのでしょうね・・・。なんてのは横に置いて、あほまろたちも呑みました。浴びるほどとはいかないまでも、寝起きがちょっと辛い感じ。若い連中と一緒だと、ついつい度を超してしまうのっていけないですよね。これからは気を付けなくっちゃ、というよりも、ガンマジーテーオーとかの数値が高いとか医者にも言われているので、酒を止める努力をしなくっちゃいけない時期なんのですよね。今日から本気で禁酒宣言しましょうね。みなさんも飲み過ぎには気を付けてくださいね。あほまろのように禁酒を宣言すれば、長生き出来るかもよ。
 あ〜ぁ、頭がまだ起きていないのかまたまた、どんどん横道に反れてしまった。あほまろのいけないことは、思いついたことをそのまま書き綴ってしまうって癖、それで文書が支離滅裂になってしまうんですよね。でも、早く日記を書き上げなければ仕事が始まらないので、なんとなく文字を埋めているだけなのかも。

 そう、台湾の炭酸はサイダーじゃ無くて、タンさん、夕べの約束通り雷門前で5分遅れのあほまろとモモちゃんを待っていてくれたのです。“おはよう、二日酔いは大丈夫?”なんてのが、開口一番だったかな。なんて、自分は大丈夫であるかのような態度のあほまろ、自分の方が二日酔いに追い打ちをかけるかのような腰の痛みも抱えているのですけどね・・・。そっか、抱えていたのはモモちゃんだっけ。

 てなわけで、今朝の散歩は「同行二人」。意味は全く違うんだけどもね。

『今朝の雷門』

 雷門前で待っててくれたタンさん。あほまろたちに気付いてくれましたね。タンさんは、名前から端を発したのか、単純に好きだったのか、田んぼの魚に興味があるのか、旦に勉強したかったのか、淡々と淡水魚の研究をされているのです。台湾で絶滅危惧種に指定された天然記念物のマスと、日本の同種類のマスの比較研究をするために留学したそうです。マスと聞くとついつい升を思い浮かぶ、樽から汲んだ冷や酒を升に入れ、塩だけで何杯も飲めてしまう、あ〜ぁ、あれって美味しいんだよね・・・。おいおいおい。酒止めたんだぞ!
 そうそう、天然記念物のマスを台湾で洋食、マスって洋食なのかな・・・。じゃ無く、養殖を試みるのですよね。そして大きく育ったら富山名物のような押し寿司にして・・・。バカバカ馬鹿、手塩に育てたマスなんだから、喰う訳ないだろ〜!
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 お詣りを済ませて振り向くと、モナカちゃんもお詣りしてました。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 平日なのに暖かくなったので、早朝から訪れる方も多いようですね。
写真00
『今朝の境内』

写真00

 雨上がりなので、浅草の街全体が霞んでましたよ。
写真00

写真00  仲見世から見る伝法院のソメイヨシノ。まだ、ほとんど開いてませんね。満開になると、この位置から五重塔が見えなくなってしまうのです。これから、毎朝、この位置を定点観測してみましょうね。
写真00
 今日も一日、良い日でありますように。モモちゃんが元気になってくれますように。毎朝、無理難題をお地蔵さまに願っているあほまろです。モモちゃんはどんどん老いてるのですから、元気になれなんて、医者でもない無いお地蔵さん、困るよね。
写真00
 お地蔵さん広場に咲く花。
写真00
 春を感じますよね・・・。
写真00
 六角堂前のシダレザクラはほぼ満開かな。
写真00  朝日を浴びてキラキラ輝いてました。
写真00
 こんなのがあほまろの好きな構図です。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00
 浅草神社のソメイヨシノ。
写真00
 これが最初に開花した花ですよ。枝の先端に突きだしているので、日当たりが良かったのでしょうね。
写真00
 
写真00
 このくらいの咲き方が絵に描いても桜らしいんですよね。
写真00

『今朝の一写』

 「同行二人」、暖かくなると板東札所を巡るお遍路さんも増えてきますね。一人で歩いても、いつもお大師さまと一緒って意味なのです。もし、これが二人で巡ったとすると、同行三人とはいかないのでしょうね。どっちにもお大師さんが着いているので、同行四人なのかな・・・。またまた朝っぱらから馬鹿なあほまろだね。
写真00

『浅草な人』

 こちらが炭酸じゃ無く、タンさんです。それにしても、さっきから何で御返還じゃなく・・・、誤変換が多いんだろ。これも二日酔いのせいかな・・・。やっぱ、酒、止めなくっちゃ、まともな文章も書けなくなってしまうよね。
写真00
 散歩の途中、浅草駅地下の立ち食い蕎麦屋さんで朝食です。あほまろは時々ここで食べているのですよ。信州から帰ってきたばっかりの炭酸じゃなく、タンさんなので、不味かっただろうね・・・。
写真00
 こちらは中国からの観光客。発音で大陸の方だと解るそうです。ニイハオマァ。ツァイチェン!文字じゃ解らないけどね。
写真00
 地下街の大鏡で記念撮影。いったい何が目的でここにこんなどでかい鏡が有るのか、不思議なのです。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 雷門前で、タンさんとお話をしているところに、バビちゃんがやってきました。
写真00
 ボクちゃんもお詣りを済ませて帰ってきましたね。モモちゃんとは仲良しなんです。
写真00
 おはよう〜!仲見世で一番最初に開店するオカダヤさんのお兄ちゃん。
写真00
 クッキーちゃんが走ってきました。
写真00
 あほまろのホームページを見てくれているとおっしゃってましたよ。ありがとう。
写真00
 リリーちゃんです。そう、写真をあげようと持っていたのですが、二日酔いと腰痛のせいで渡すの忘れてしまいましたよ。明日は必ずお渡ししますね。
写真00
 今朝のココアちゃんは、おにいちゃんとですね。
写真00
 珍しくモモちゃんが近づいていきましたよ。驚いて振り向いた瞬間のココアちゃん。
写真00
 モモちゃんはうれしそうにしているのですけど、ココアちゃんは怖がってました。何もしないから大丈夫だよ。
写真00
 最近はワンちゃんと遊ばなくなってしまった龍ちゃん。今朝は、おみくじ掛けで遊んでますね。
写真00
 アックス君です。もう、首の傷は治ったみたいですね。
写真00
 マテ!ロッタ君のおとうさん、まるでハンドパワー師のような手つきが滑稽でしたよ。
写真00
 いつもこの位置でお詣りをして帰るモナカちゃんです。
写真00
 おや、ランディ君久しぶりですね。5日ぶりかな・・・。
写真00
 え〜と、お名前を忘れてしまったワンちゃん。
写真00
 おばあちゃんの散歩は、ランラン、ララ、ウ〜ちゃんの三匹です。この他にも、ラブラドールなど6匹のワンちゃんが居るんですって。大きいのはお孫さんの係。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯は「暫」の最終仕上中。今朝も頑張ってましたよ。
写真00
 前田食堂さんの「連獅子」。まだ完成ではないようです。
写真00
 さわだ屋さんの「藤娘」。と早川さんの「勧進帳」。
写真00
 この通りの外壁もどんどん出来てきましたね。
写真00
 伝法院通り東側。これからどうなるのでしょうね。
写真00
 あ〜ぁ。あほまろは金輪際、酒を止めるぞ〜!

 

今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数246枚
back today next