あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月18日(火) 旧暦2月11日赤口
- 梅も終わって -
日記写真
『今朝の浅草』

 寒くても暖かくなっても我が家を出た途端から歩こうとしないモモちゃんの態度は一貫しているのです。すっかり、抱っこしてもらえるのが当たり前になってしまったのでしょうね。モモちゃんの体重がピークだった2〜3年前には7キロを超えていたこともあったのですが、年と共にどんどん軽くなり、今では6キロほどになってしまったのです。それでも6キロといえば結構な重さですよね。それを抱えて仲見世を歩くのですから肩が凝るというよりも、腕が棒のようになってしまうのですよ。歩こうと思えばまだ走ることだって出来るっていうのに、変な癖を付けてしまったあほまろが悪いのでしょう。それにしても困ったモモちゃんですよね。
 もちろん今朝も宝蔵門前まで抱っこです。毎日仲見世ですれ違う方々も抱っこされているモモちゃんの姿に慣れてしまって、誰もあほまろを労う言葉をかけてくれなくなってしまいましたよ。最初の頃は、モモちゃんしっかり歩きなさいとか、重たいのに大変ですね、なんていってくれていたのにね・・・。

 境内の梅はすっかり花を落としてしまいました。今、残っているのは一年おきに実を着けてくれる弁天堂の正面の一本だけになってしまいました。昨年は実が成らなかったので、きっと今年は実を着けてくれることでしょう。これから暫くはソメイヨシノの観察を続け、それを終えるとこの梅の実の観察でもしましょうかね。せっかく毎日訪れる境内なので、あほまろは知らず知らずに何かの目標を探してしまう、端で見ていると気の毒に感じてしまう方がいらっしゃってもしょうがない正確なのでしょうかね。

 戦前の写真を見ると、浅草寺境内いっぱいにソメイヨシノが咲いていたようででうが、今は、観音裏広場と浅草神社境内に一部が残るだけ。中でも、浅草神社境内の桜が見事なこともあって、毎年4月の初めに「隅田川きもの園遊会」のメイン会場になるのです。今年は、4雪5日(土)の午前10時から12時までスタンプラリーが行われ、境内の舞台を利用して「十二単衣」の着付けショーや着物の女王様とポラロイド撮影会も開催されすのです。この日は着物を着ていれば誰でも参加することができる抽選会で、特賞は海外旅行が当たるのです。みなさんも着物姿で桜満開の浅草で春の週末を楽しんでみませんか。あほまろもいつかは着物で楽しみたいと思っているのですけど、楽しんでいらっしゃる方々を撮る方が楽しいので、いつも撮影班として助手を連れて走り回っているのです。あほまろを見付けたら声をかけてください。どっかのフイルムメーカのコピーのように、綺麗な方はより綺麗に、それなりの方もそれなりにね。

 あほまろの掲示板で日記の感想についてのご意見でお騒がせをいたしました。この書き込みに関しては、削除をした方が良いのではとのご意見も寄せらたのですが、気付いた時には大勢の方がそれに対するコメントを書き込んでくれていたこともあった、消すに消せずそのままだらだらと続けてしまったのです。
 昨日、書き込んだ当人より「思慮に欠けた投稿を恥る」とのお詫びのメール頂いたことで、それに関する書き込みを総て削除をさせていただきましたところ、今度は、書き込みの関してのコメントを寄せられた方よりお叱りのメールが・・・。消せ消すな、当初、掲示板設置の目的は浅草の情報をみなさんにお知らせすることが目的だったはず。このようなことが続くのって、あまり好ましく無い現象ですよね。このようなご意見は、2チャンネルとか他の掲示板にお願いをし、掲示板そのものを閉じてしまった方が平和なのかも知れません。難しい決断を迫られているのです。

『今朝の雷門』

 円高で海外からいらっしゃっる観光客の方々が困っているというのに、日本の旅行代理店はおおはしゃぎ、「円高ドル安の今が海外旅行のチャンスです。3月中の予約がお得!」、雷門前にそんなパンフレットが落ちていました。海外にお出かけの方にとってはちょっとだけ安い買い物が出来るのは確かですが、この円高が続くと、海外から浅草にいらっしゃる方々も減ってしまうんですよね・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00
 お決まりの記念写真、このように誰も居ない本堂で撮れるなんて幸せな方々ですよね。浅草寺詣では早朝に限るのですよ。
写真00  終わってしまいましたね・・・「おものまま」
写真00
『今朝の浅草神社』  
写真00
 浅草神社のソメイヨシノ、すっかりピンク色が見えてきましたね。
写真00
 この調子でいくと、すぐにでも開きそうな予感。
写真00
 花が咲くと薄いピンク色になるのですけど、蕾の時の色は濃いのですね。
写真00

『今朝の一写』

 奥山おまいりまちを歩いて来た異国のお嬢さんたち。“ねえねえちょっと見て見て、あれ、カブキだよ”、田中画伯が描いているシャッター絵に興味を持ってましたが、誰一人カメラを持ち出す人は居ませんでした。こんな時、日本人だったら、絶対にカメラとか携帯電話でハイピースだよね。
 でもね、写真を撮っているあほまろに向かってはピースしてくれたよ。
写真00

『浅草な人』

 これぞ「浅草な人」の和尚さんが二人で歩いていると、オショウガツー!はとっくに過ぎてしまって、今朝は、オショガフォー!そろそろ桜が咲いて4月も目と花の先に来ていますね・・・。
写真00
 とっても可愛いなごみちゃん、我々を見付けて手を振っているようでしたよ。昨日のモモちゃんとモナカちゃんを見つめる姿をプリントして差し上げましたよ。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 おとうさんもすっかりお元気になって、散歩の時間もいつもに戻り、リリーちゃんもラジオ体操の皆さんも楽しそうですよ。
写真00
 レオちゃん。昨日のモモちゃんとの写真、とっても素晴らしいかったとたくさんのメールをいただきました。嬉しくなったので、写真をたくさんプリントしておばあちゃんに差し上げましたよ。
写真00  ナナちゃんもレオちゃんが見たいとやってきました。
写真00
 バビちゃんもチャコちゃんも一緒に遊びたいでしょ。新しいアイドルとね。
写真00
 散歩3日目ですが、すっかりみんなのアイドル。
写真00
 ナナちゃんはココアちゃんと逢うの。久しぶりでしょ。
写真00
 なにさ!私だってアイドルですよ。
写真00
 これから暫くは桜とレオちゃんの花が咲く境内ですね。
写真00
 今朝もモモちゃんはレオちゃんが気になって気になって。
写真00
 チャコちゃんだって気になってますよね。
写真00
 おばあちゃん、もう抱っこして・・・。みんなと遊んだので疲れたかな。
写真00
 ひなちゃんとゴン君のお父さん、昨夜は飲み過ぎて二日酔いなんですって。そういえば、まだアルコールの臭いが・・・。
写真00
 モモちゃんを見付けたランディ君です。でも、モモちゃんはお年寄りなので遊べないんですよ。
写真00
 メグちゃんとチコちゃん。
写真00
 今日は18日なので観音縁日。提灯が出されています。
写真00
 最近のチコちゃん、散歩の時間が不定期になってしまいましたね。明日はもうちょっと早めに来て、レオちゃんとも遊びましょうね。
写真00
 おとうさんのお詣りが済むまでお座りをして待っているアックス君。ようやく首のタダレが治ったようで、いつものレインボー首輪でしたよ。でも、このポーズじゃ見えませんね。
写真00
 ボブちゃんだってちゃんとお座りをして待っているんだよね。
写真00
 ロッタ君の家では、お父さんが写るのが顰蹙なんですけど、お父さんは写りたいんですよね。
写真00
 ランディを見付けたチロちゃんです。
写真00
 さすがにランディもチロちゃんだけには敵わないんですよね。逃げ回っているようでしたよ。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の「暫」。明日はこのお店の定休日なので、日中で完成させるそうです。
写真00
 前田食堂さんの連獅子ですが・・・。
写真00
 この赤はどぎついので看板条例違反なんですって。これから朱色に薄めまくっちゃ。田中画伯が嘆いてましたよ。でもね、これが条例違反だったら、コカコーラの自販機は犯罪だよな。
写真00
 田中画伯、夜通し描いていたという勧進帳ももうすぐ完成。
写真00
 こちらは伝法院通り東側です。
写真00
 ここのコカコーラの自動販売機は黒色のカバーがかけられましたね。あんな派手な赤は当然ですよね。
写真00
 お店の看板も凝ってますね。
写真00
 花やしき通り。まだ舗装工事はしてませんでしたよ。
写真00
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数178枚
back today next