あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年3月16日(日) 旧暦2月9日仏滅
- 薄着で散歩 -
日記写真
『今朝の浅草』

 どんよりと曇った朝になりましたが、今朝も春の陽気です。出がけに女房がもうセーターは要らないでしょと、薄手のチョッキのようなものを差し出したのです。薄手のものでも、どうせ歩いてくれないモモちゃんの体温があるので大丈夫かも。案の定、歩いているうちに、モモちゃんの体温でほんのりと汗ばんで来るような春を感じる朝の散歩でした。
 あほまろは、モモちゃんを抱っこするとき、いつもほっぺをくっつけるようにしてあげるのです。あほまろと同じ目線で周囲を見渡すことが嬉しいのか、あほまろがキョロキョロするたびに、首の動きを同期させているようで可愛いかったよ。とはいえ、7キロ近く有る身体なので、とっても疲れてしまうんですけどね・・・。

 あほまろの日記の文章や写真に関して、最近は様々なご意見をいただきます。中でもこの数日掲示板を賑わしてしまった件でご迷惑をおかけして申し訳ございません。この日記の本来の目的は、浅草の観音様の境内を散歩する幸せなみんさんたちとの触れあいを書き留めておこう。そんな軽い考えでいたのです。しかし、あまりに長く続けてしまったおかげか、閲覧者が増加それに従って、本来の目的とは掛け離れた、まるで有料サイトを購読しているかのようなご意見も舞い込んで来るようになったのです。
 そのほとんどが自分を名乗ったメールで送られてくるので、掲示板のように度が過ぎた意見はありません。しかし、匿名の掲示板となると、いったいどのような方が書き込んでいるのかは解りません。それを良いことに、無責任な意見、時には激しい誹謗中傷なども書かれることがあります。これも、別人格になって書くことが出来るからでしょう。それがネットの良いところであるとおっしゃる方もいらっしゃいますが、あほまろの掲示板は意見を交わす場所では無いのです。浅草を愛するみんさんから、浅草の情報や感想を記してもらいたい。そんなつもりで設置しているのですから。

 これからは、あほまろと、この日記に関してのご意見は、直接あほまろ宛てにメールでお願いします。メールには必ずお返事を差し上げるつもりですが、アドレスを公開していることで毎日500通を超える大量の迷惑メールが舞い込んできます。中には迷惑メールとしてゴミ箱に入って気付かないこともあるかも知れません。そんな時は、掲示板で“昨日メールを送ったよ”とでも書き込んでください。ゴミ箱の中を探してみますよ。

 大学受験の結果が出る時期ですね。今朝も合格のお礼詣りにいらっしゃったAさん親子にお逢いし、“おめでとうございます”と、声をかけてあげました。そんな時は一瞬、どうして知ってるの、なんて驚きの顔をされるのですけど、あほまろには解るのです。明るく陽気で、なによりも幸せそうに歩いてくるのですからね。大学生になると、これから東京で一人暮らしが始まるというAさん、時々浅草にも遊びに来てくださいね。あほまろのホームページも教えてあげましたよ。

ここからは、全くプライベートな事柄です。

 三日前、20年以上いやもっと長い間、音信不通だった同級生から電話がかかってきました。暫くぶりなのに挨拶もそこそこ、内容は4浪していた息子がようやくT大に合格したとのことを知らせる電話でした。“そうなんだ、おめでとう”。との応えに、彼は、そんな突っ慳貪な言葉は無いだろうなんて開き直るのです。でもね、お前に息子が居たことも、浪人していたことだって全く知らなかったんだから、いくら同級生だったとしても人ごと以上じゃないのかな・・・。
 彼が言うには、日本の最高学府のT大に合格したのだから「これで息子の将来は安泰」“あ〜ほっとした、あ〜安心した、お前は解るかT大だよT大、あ〜、あ〜・・・”まるで親の努力でT大に合格させたかのように喜んでいるのです。でもな、将来は安泰とはいったいどんな状態を考えているんだ。出世して偉くなる、金持ちになる、それとも政治家になってウハウハか。絵に描いたような親バカ態度に、ちょっとむかついてしまいましたよ。もっと冷静になってからまた電話しろよな。それと、絶対に掲示板には書き込むなよ。それよりも、あほまろの付き合いの中にもT大卒が大勢居るけど・・・・。

『今朝の雷門』

 雷門前で撮影が行われていました。こんな朝は、いつもの場所で写真を撮ることができないのが困りますね。今朝も雷門前のいつもの場所でカメラを構えると、“写真は撮らないでください”なんて怒鳴られてしまいましたよ。あんたたちを撮ってる訳じゃ無いのにね・・・。たぶん、これは渡る世間の鬼だぞ。そんなの絶対観ないからね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 春の観光祭が始まって二日目ですが、まだ奉納提灯は半分も集まってませんね。確か、一個1万円とかいってたっけ。
写真00

『今朝の本堂』
 前を歩いているのが明るく幸せそうな大学に合格した親子連れです。
写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 日曜日の境内は訪れる方も多いでしょ。
写真00
『今朝の境内』
 
写真00

 そろそろお終い。世の中は「おもいのまま」にはいかないんだよね・・・。
写真00
 今年も「おもいのまま」楽しませてくれてありがとう。
写真00 『今朝の浅草神社』 
写真00
 どんどん柔らかくなって来た浅草神社のソメイヨシノの芽。
写真00
 あほまろは、どの枝が最初に開花するか予想しているんですよ。
写真00
 今年もきっと、奥の先端でしょうね。毎年、そこが最初に咲くのですから。
写真00

『今朝の一写』

 「おもいのまま」に行かないのが人生ですよ。龍ちゃんは良い大学に入れるより、良い大人に育てましょうね。
写真00

『浅草な人』

 週末の浅草には場外馬券売り場にやって来る方で賑わいます。そしてレースが始まるまでの時間はこのようにお堂に寄り添って新聞を眺めている方もいらっしゃるのです。競馬こそ、人生以上に「おもいのまま」にはならないはず、それが楽しいくて毎週通って来るのでしょうかね・・・。
写真00

『今朝のワンちゃん』

 昨夜はナナちゃんがベッドに中に入ってきたのです。そんなのは時々あることなのでさほど珍しいことでは無いのですが、自分のベッドを寝室まで引っ張って来たのが凄い。きっと、ポーちゃんとタマちゃんが寝ている同じ部屋で一緒に寝たかったのでしょうね。そんなナナちゃんも先月末で2才になったのですよ。 
写真00
 水を飲んでいたコタロー君、モモちゃんを見付けて飛んできました。
写真00  本堂の中では抱っこされてお詣りするリリーちゃんです。
写真00
 今朝も放し飼いのワンちゃんに追いかけられて震えるバビちゃん。
写真00
 前田のおばあちゃんの新しいワンちゃん。始めて登場です。
写真00
 レオちゃんで〜す。まだ6ヶ月ですが、とっても小さいチワワなんですよ。これからゆっくり散歩に慣らしていきましょうね。みんなでお手伝いしますよ。
写真00
 稲村のおばあちゃんとバビちゃんもレオ君を見付けたようです。
写真00
 “これから暖かくなって、新しいワンちゃんも増えるのが楽しいけれども、私は大丈夫なのでしょうかね”、今まで、そんなことを口にしたこと無かった稲村のおばあちゃんなのに・・・。そんなこと考えるとかえってダメになりますよ。ボビちゃんはまだ2才なんですから、もっともっと長生きしなくっちゃ。ごらんなさい、前田のおばあちゃんは新しいワンちゃんのおかげで、寿命が10年延びた気分なのですよ。
写真00
 レンゲちゃん、なかなか他のワンちゃんたちと遊べないのですよ。少しずつ慣らしていきましょうね。
写真00
 今朝のココアちゃんはお兄ちゃんと一緒ですね。
写真00
 そう、昨日のココアちゃんの写真がとっても可愛かったと、二人のお嬢さんからメールと頂きましたよ。一人はロンドンに留学中の浅草の方でしたよ。夏休みで帰った時、生のココアちゃんに逢ってみたいのですって。
写真00
 ココアちゃんおお父さんに甘えるバビちゃん。隣でココアちゃん焼き餅かな。
写真00
 この辺でムサシを知らないとモグリだよ。面倒見の良いお父さんのおかげで、浅草寺境内では有名なワンちゃんですよ。
写真00
 マリアちゃんも一緒なんて珍しい!
写真00
 たまには連れ出してあげなければいけないのでしょうけど、やんちゃなランディと一緒じゃ大変だよね。
写真00
 今朝は他のワンちゃんに吠えたので、おかあさんに叱られてましたよ。ちょっとしょげたゼロ君です。
写真00
 これは誰でしょう。
写真00
 ランちゃんでした。ランママとランパパはお揃いの迷彩服。これから戦場にでも出向くのでしょうかね。
写真00
 おっと、引っ張るなよ。ムギ君です。
写真00
 我々を見付けたチョコちゃんも走ってきました。
写真00
 こちらはナナちゃん。
写真00
 さて、みんなでお遊びタイムの始まりです。
写真00
 私も仲間に入れて、ボブちゃんです。おかあさんも薄着になりましたね。
写真00
 はい、おはよう!
写真00
 自転車を降りてみんなの仲間に入って来たのはリュウノスケ君です。
写真00
 モモちゃんと違って、男の子なので精悍な顔してますね。
写真00
 少しずつ去ってしまったところにやって来たのはリキちゃんです。
写真00
 チコちゃんは遅かったね。
写真00
 ウメちゃんとリオン君のおとうさん、毎朝スターバックスでコーヒーを買って散歩しているのです。スターバックスは外でワンちゃんと一緒に居られるのですよね。
写真00

『今朝の街並み』
 田中画伯の暫。
写真00
 前田食堂さんの連獅子。
写真00
 さわださんは藤娘ですが全く見えないね。お隣は勧進帳。
写真00
 こちらは伝法院通り東側です。完成は今月末になるのかな。
写真00
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数192枚
back today next