あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月29日(金) 旧暦1月23日大安
- 閏日 -
日記写真
『今朝の浅草』

 ようやく暖かくなってきましたね。とっても爽やかな朝、境内では珍しい小鳥「めじろ」を見付けました。「めじろ」の特徴は、背中が黄緑色で腹面は白くなんといっても眼の周囲が白くふちどられるのが大きな特徴ですね。あほまとモモちゃんの目の前に飛んで来て、寒椿の花の蜜をおいしそうに吸っています。そっと近づいてシャッターを切っていると、時々こっちの様子を振り返りながら何度も花びらの中に顔を突っ込んでいます。きっと、こいつらは悪さをしない奴らだ、なんて安心しきっているのでしょうね。
 そういえば、昨年の春に、この椿の枝の中に小鳥の巣がありました。あの時、何の巣なのか気になっていたのでしたが、辞典を調べると「めじろ」の巣作りは3月〜4月にかけてと書かれているので、きっと、この「めじろ」の巣だったのかも知れませんね。巣といっても、この付近にはワラが無いので、荷造り用のポリ紐のような物で覆われていたのです。もしかしたら、今年もこの椿の中に巣が出来るのでしょうかね。でも今朝は「めじろ」のお食事を邪魔したくなかったので、明日でもゆっくり探してみることにしますね。
 都会のど真ん中で、こんな小鳥が遊べる環境がある。きっと小鳥たちにとっても、我々の愛犬同様に浅草寺境内は安全で幸せな場所なのかも知れませんね。ここには、この外にも、ウグイスやムクドリたちもやって来るのですよ。

 今日は、4年に1度の閏日ですね。あほまろの同級生にこの閏日生まれ(昭和23年2月29日)の人がいて、この日が来ると自分の誕生日が4年に1度しか来ないと嘆いていたのを思い出すのです。でも、法律では「応当日がない時はその月の末日を満期日とする」と定められているので、平年では2月の末日が満期日となるので運転免許証の有効期限も2月28日までとなってまいたよ。そういえば、あいつと最後に逢ったのは昭和63年の閏日、10回目の誕生日を盛大に祝ったっけ、あれから20年も逢っていないないんだな・・・。
 
 「東京マラソン」はとっくに終わってしまったのですが、雷門前の並木通りの植え込みの設置された看板は未だに「東京マラソン」の開催を知らせたままになっているのです。おまけに、夜になるとイルミネーションで輝いているのですよ。
写真00

 確か、昨年は2月の中旬に取り外されたのですけどね・・・。
『今朝の雷門』

 「東京マラソン」の看板は英語表記なので、シンガポールから雷門を訪れた方が看板の前で記念写真を撮りながら、看板にも日付が書かれているっていうのに、「東京マラソン」は何時開催されるのですか?なんて訪ねられてしまいましたよ。彼等が言うには、2月17日からズ〜っとマラソンが開催されているのかと思ったそうです。こんなの、早く片づけなければ訪れるみんさんに誤解を招いてしまいますよね・・・。なんたって、お偉い行政がやってることですから、誰も文句が言えないのかも。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 今朝は境内を訪れる方は極端に少なかったですね。
写真00
『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 久米平内堂の白梅です。
写真00
 日のあたらない場所なので、淡島堂より咲くのが遅かったのですが今が見頃になりましたよ。
写真00
 紅白の梅「おもいのまま」です。
写真00
 今年は紅白ミックスの花びらはまだ咲きませんね。
写真00
 こちらは、白い花ですが、ちょっと紅色が付いているかな。
写真00
 淡島堂の白梅はそろそろピークを過ぎてきましたね。
写真00
 そろそろ枯れ始めました。また来年も楽しませてくださいね。
写真00
 表紙の「めじろ」の写真をもう一度。
写真00
 あんたたち、いったい何やってるの?なんて顔して時々こっちを振り向く「めじろ」です。仕草がとっても可愛いかったよ。「めじろ」までの距離はおよそ2メートルくらいだったかな。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』

 わ〜ワンちゃんがいっぱい!!黄色い声をあげながら歩いていったおねえさん。
写真00

『浅草な人』
 きっとワンちゃんが好きなのでしょうね。ランディ君たちの写真を撮ってましたよ。でも、残念だったのがモモちゃんには興味を示してくれなかったんですよ。
写真00
 直射日光が眩しそうななごみちゃんです。
写真00
 「浅草な人」は、観音様の前を素通りできないのですよね。
写真00
 今日、大安吉日なので、前田のおばあちゃん家に新しいワンちゃんがやって来るのですよ。ミニちゃんが亡くなって4ヶ月、これでおばあちゃんの悲しみも和らぎますね。今度は男の子のチワワ、早く散歩に連れて来てくださいね。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 今朝はナナちゃんと一緒なので、モモちゃんも元気でしたよ。
写真00
 ねぇちょっと、そんなにくっついて来ないでよ!
写真00  もぉ。しつこいんだから・・・。 ナナちゃんにちょっかいを出しながら元気に歩くモモちゃんでした。
写真00
 チャコちゃんとご挨拶。
写真00
 私もご挨拶するんだからと、モモちゃんを押しのけるナナちゃんでした。
写真00
 後ろにバビちゃんもいたんですね。
写真00
 宝蔵門前にはココアちゃんです。
写真00
 まづはお決まりのアップから。
写真00
 チャコちゃんのアップを撮ろうとしたところに、龍ちゃんが割り込んできましたよ。
写真00
 チョロちゃんこっち向いてよ!
写真00
 何よ!勝手に撮らないでよ。いつもクールなチョロちゃんなんですよね。
写真00
 こちらはやんちゃ者のランディ君。
写真00
 おてんばロッタちゃん。
写真00
 おやま、ようやく仲良くできましたね。
写真00
 久しぶりのペコちゃんですよ。
写真00
 ようやく挨拶が出来るようになったのに、最近はお逢いしませんでしたよね。
写真00
 今朝はおかあさんに抱っこされてペコちゃん楽チンですね。
写真00
 おばあちゃんおはようございます。ボビちゃんは相変わらず我が道を行くってか。
写真00
 ランディ君と遊び終えたモナカちゃんです。
写真00
 影向堂から出て来たメグちゃんとおばあちゃん。メグちゃんは毎日モモちゃんガキになっているのですが、なかなか近寄ってくれないのです。
写真00
 ボブちゃんお座りをして待ってますね。
写真00
 片耳立てて、春の訪れでも聞いているのかな。
写真00
『今朝の街並』

 浅草の画家、田中氏の大作。昨日で線書きが終わったようです。
写真00
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数178枚
back today next