あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月28日(木) 旧暦1月22日仏滅
- バカヤローの日 -
日記写真
『今朝の浅草』

 今日の記念日によると「バカヤローの日」ですね。

 昭和28年、当時の吉田茂首相が衆議院予算委員会の席で西村栄一議員の質問に対して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この結果3月14日に衆議院が解散したため、この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。

 変な記念日があるものだ、さて、日記の書き換えにかかろうか・・・。あらっ、カバンが無い、あほまろの日記はどこでも書き換えが出来るようにと、USBメモリーで持ち歩いているのです。それが無いと書き換えが出来ないのです。そんな大事なカバンが無いはずは無いと、部屋中を探し回ったのですが、全く見あたりません。そうだ、昨夜はお寿司屋さんで・・・、もしかして・・・。

 こんな早朝に迷惑とは思ったのですが、寿司屋のご主人に電話をしてみました。やっぱり忘れてましたね。ご主人は毎朝築地で材料を仕入れてお休み中、お店と自宅が離れているっていうのに、無理をいって開けてもらい事なきを得たのですけど、これが本当にあほまろの「バカヤローの日」記念日になってしまいましたよ。
 昨夜は古麻呂の引越記念だといって、久しぶりに焼酎のお湯割を呑んだのです。それも確か5杯、あまりの飲みっぷりに寿司屋の旦那が心配していたのが的中したかのように、朝っぱらからご主人を叩き起こしてしまって申し訳ございませんでした。だって、おたくの若旦那は新婚旅行の最中なんですからね・・・。

 昨夜、焼酎のお湯わりを5杯も呑んで酩酊している状態での帰りに、近所のスーパーに行って更に焼酎を買ったりして、カバンのことなんかすっかり忘れていたのですよね。そう、そのスーパーの店内でビビアンちゃんのおかあさんにばったりお会いしました。1月中旬に愛犬ビビアンちゃんがお亡くなりになったそうです。あと42日で13才、悲しい知らせはなかなかできずにごめんなさいと目に涙を溜めながら話してくれました。その時のあほまろ、酔いが覚める思いでしたよ。そのことは鮮明に記憶しているのですが、まさか、カバンを忘れていたとは夢にも思わなかったのです。

 明け方、モモちゃんとビビアンちゃんが観音様の前で一緒に水を飲んでいる夢をみました。モモちゃんは今まで、いろいろなワンちゃんたちと一緒に写真を撮っていますが、ビビアンちゃんと一緒の時の表情がとっても良かったのでうよ。確か、最初にお逢いしたのは、昨年の三社祭の頃でしたね。それから、毎朝一緒に散歩していたのですからね。昨夜は、すっかり酔いも覚め、過去の写真を見直しながら元気だった頃のビビアンちゃんを惜しんだのでした。ご冥福をお祈り申し上げます。

『今朝の雷門』

 あほまろの「バカヤローの日」は頭痛から始まりました。なんだかんだいいながら、意識は無いのですが、やっぱり帰ってからも呑んでしまったようです。いつも、あほまろの調子が悪い朝は、モモちゃんの調子が良いのですよね。今朝は、抱っこしてくれなんて言わずに、あほまろの先を歩いているのです。一緒に暮らしていると人間の気持も解るようになるのでしょうね。バカやローは二日酔いだってことも。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 今朝は風も無いので、大提灯は揺れてませんね。ゼロちゃんがこっちに来ますよ。
写真00
『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 久米平内堂の白梅です。昨日、湯島天神に行ってみたのですが、湯島の白梅はそろそろ枯れかかってましたよ。浅草と直線でわずか2〜3キロしか離れていないのに、浅草よりも気温が高いのでしょうかね。
写真00
 淡島堂の白梅は今が満開。
写真00
 今朝の青空に映えますね。
写真00
 こちらは紅白の梅「おもいのまま」です。
写真00
 これから様々な彩りの花を見せてくれますよ。
写真00
 浅草神社裏、山東京伝の机塚の碑の周りを整備中です。
写真00
 何度も移設しているので、この下に京伝の机は埋まっていないのですけど、なぜか覗き込んでしまうあほまろは、バカヤローですね。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』

 花やしき通りにお揃いの軒先が完成しつつあります。今朝は、雨樋の設置作業が行われていましたよ。先日、近所の方がおっしゃっていたのは、“これが出来たおかげで、今までは鍵をかけてなかった二階の窓から賊が忍び込んで来ないかと心配になるんですよ”、ですよね、この軒先をつたって何処の二階にも忍び込めそうですよね。
写真00

『浅草な人』
 最近の龍ちゃんは全くワンちゃんに興味を示さなくなってしまいました。今、興味があるのは、ただただ走り回ることだけですね。
写真00
 岩手から、一月だけ浅草に住むことになったおねえさん、浅草寺境内に集まるワンちゃんたちを見ながら、残してきたワンちゃんを思い出しているのでした。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 今日はワンちゃんが居ないな・・・、そんなこと考えながら最初にお逢いしたのがバビちゃんでしたが・・・。
写真00
 その直後からランディは来るし、
写真00  チャコちゃんも来るし、
写真00
 当然、ココアちゃんだってやって来るし、
写真00
 やっぱりみんなで集まるのって、楽しいよね。
写真00
 私はあまり楽しく無い、そんな態度のチャコちゃん。近くでちょろちょろしている猫だけが気になっているのでした。
写真00
 ココアちゃんはおとうさんが持っているおやつだけが気になっているのです。
写真00
 バビちゃんは外のワンちゃんたちより、写真を撮っているあほまろが気になっているのですよ。ワンちゃんよりも人間が大好きなんですよね。
写真00
 モナカちゃんもみんなの仲間入り。
写真00
 わ〜いっぱい集まったね。
写真00
 モナカちゃんは女の子なので、とっても優しくモモちゃんに接してくれるのです。
写真00
 おや、珍しくナナちゃんまでが、
写真00
 ナナちゃんが外のワンちゃんたちと交わるのは始めてですよね。
写真00
 影が良かったのですけど、ワンちゃんたちは、なかなか思ったような配列になってくれませんでした。
写真00
 もう一枚。
写真00
 さっき、宝蔵門の大提灯の下を通って来たゼロ君です。
写真00
 さっそくランディが取っ組み合いです。
写真00
 喧嘩しているんじゃないよ。遊んでいるだけです。
写真00
 メグちゃんの後ろでバビちゃんと遊んでいるのは、岩手のおねえさんですね。
写真00
 ランラン、ウー、ララちゃんです。おばあちゃんの娘さんは、犬のトリマーなので、いつも毛が整ってますね。我が家のモモちゃんなんて、一度もトリマーに行ったこと無いのです。それで、毛並みが悪くなったのかな・・・。
写真00
 おや、ボビちゃんがおばあちゃんの顔を隠してますね。
写真00
 いつも元気なボビちゃんのおばあちゃん。93才でもチャーミングなんですよ。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。今朝もモモちゃん、吠えられてしまいましたね。早く慣れてね。
写真00
『今朝の街並』

 浅草の画家、田中氏の大作はほぼ1月を要するそうです。
写真00
 なんたって、お店の営業中には作業が出来ないのですからね。今日は、アウトラインだけ完成させるそうです。
写真00
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数195枚
back today next