あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月26日(火) 旧暦1月20日友引
- 愛犬家として -
日記写真
『今朝の浅草』

 もうすぐ2月も終わるというのに相変わらず寒さはやわらぎませんね。今朝も頬をさす寒さ、あ〜、もうこんな時間だ・・・、時計を見上げながらも布団からでたくなくなるのが人間の性でしょう。あと10 分、いや5分だけ・・・、なんて心の中で唱える自分の愚かさも感じながら、その5分が命とりになってしまうこともあるんですよね。
 冬の間、あほまろが境内に入る時間は、午前7時と決めています。 それは、ちょうどその頃に境内を散歩するワンちゃんたちと仲良くなったからなのですが、その時間がちょっとでも遅れるといつもとは違うワンちゃんたちの出番になってしまうのです。新しいワンちゃんに出会う時には、あほまろの日記用に撮らせてもらっていることをお願いし、ワンちゃんを散歩させるみなさんの幸せそうな写真を撮らせてもらうのですが、中には断られる方も、もちろんそれは掲載を止め記録だけ保管をしているのです。

 今朝はちょっと遅れての散歩でしたが、境内で昨年の春から夏にかけて何度かお逢いしたワンちゃんのおねえさんがあほまろを待っていました。昨日、愛犬を交通事故で亡くしてしまったと涙ながらに教えてくれました。生前、愛犬を時々携帯電話で撮っていたのですが、動き回るのでなかなか良い写真が撮れず、境内であほまろさんを見付けたら綺麗に撮って貰おうと待っていたようです。
 あまりに突然のことだったので、途方に暮れているのでしたが、昨年の夏にせっかく可愛く撮ってあげたあの写真、肖像権などを楯に文句のメールをいただきましたね。あの時は気が滅入っていて申し訳無かった謝ってはいるのですが、確かに今もあの時の経緯を記憶しております。メールを頂いてすぐにホームページからは消去させていただきました。また、その後にお逢いした時もあほまろを睨み付けて走り去りましたね。もちろんその時の写真は撮っていませんですよね。
 実は、あの時の写真はメールと共にファイルに保管しています。でも、さしあげて良いのかどか、躊躇してしまうのは、「たとえホームページから削除したとしてもメモリーなどの中に残っていること自体、肖像権の侵害にあたります。総て消去されるように・・・」と書かれていたことです。でも、あほまろは毎朝の自分だけの記録として消去せずに残していますけど、とりあえず帰ってから探して見ると約束をして帰ってきました。かなり身勝手な要望とは思いますが、愛犬家としてワンちゃんを亡くした悲しみだけは理解できます。写真はフルサイズデータでお送りしてあげようと思いますが、その代わりとして、あほまろの本音だけはこの日記に書き留めさせてください。ワンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

『今朝の雷門』

 先代の柳家小さん師匠は2・26事件の反乱軍として参加していたということを、いつも寄席で話していましたね。午前2時に命令は朕の命令と突如非常呼集され、大雪の中を何時間も待たされたそうです。なにしろ、「朕の命令」って言葉の響きは何にも勝った、今考えると、まったく不思議な時代だったのです。
 参考:朕(ちん)とは天皇陛下のことですよ。

 昭和11年2月26日の東京は30年ぶりの大雪だった。軍国主義の風潮が社会を取り巻く中、陸軍の過激な国粋主義の青年将校たちが「昭和維新」を旗印に蹶起、重臣を殺害し、首都の中枢部を4日間に渡って占拠するというわが国近代史上初のクーデターが起こった日です。あれから72年の歳月が流れましたが、あの時の野中四郎名義となっている決起書は大幅に修正された文章となって今に伝えられています。この文章を巡って関連書籍などでは様々な解釈が問われていますが、いつの時代も歴史を創り上げる演出者がいるのでしょうね。この事件に関して、戦後生まれのあほまろ、書籍や映像でしか知らないことでもあり、毎年この日を向かえて思うのは、誰の演出が良かった。そんな軽い出来事のように思えてならないのです。

写真00

『今朝の宝蔵門』
 平日は人影も少ない境内です。
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 仲見世方向に去っていくのは、ボビちゃんとロッタちゃんですね。
写真00
『今朝の境内』
 今朝は厚い雲に覆われているので、朝日を望むことはできませんでした。
写真00

 もう一枚同じ場所から。
写真00
 地にありては願わくば連理の枝とならん比翼の大木。
写真00
 久米平内堂の白梅。
写真00

写真00
 こちらは紅白の梅「おもいのまま」です。
写真00
 赤い花の一部に白色が見えてきましたね。
写真00
 淡島堂の白梅です。
写真00
 
写真00
 紅白2本の梅が綺麗に咲いていましたよ。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』

 はいポーズなんていっても本堂がポーズするわけ無いよね。ここを訪れるみなさん、決まって同じような構図の写真を撮って帰るのです。今朝のお嬢さんたちは台湾からの留学生でしたよ。毎日、故郷の両親に東京の様子を添えたメールを送っているんですって。
写真00

『浅草な人』
 あら、100円玉しか無いよ、君は小銭あるかな?私は1円玉なら持ってるよ。そんな会話が聞こえています。100円玉でも観音様は怒らないんですけどね・・・。
写真00
 なんたって、お賽銭をくれた方々の幸せダケを願って、毎日お経を唱えてくれているのですからね、お坊さん。
写真00
 なごみちゃん可愛いでしょ。じ〜っとモモちゃんを見つめていましたよ。
写真00
 もし、あほまろにも孫がいたら、毎日、モモちゃんと一緒に散歩させてあげるでしょうね。ところで、ビビアンちゃん家の江梨奈ちゃん、そろそろお外に連れ出せるんじゃ無いのかな。でも、まだ寒いか。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 今朝はベッドでダラダラしていたおかげでちょっと遅い散歩でしたが、モナカちゃんのおとうさんも遅くなったそうなので、お逢いできましたね。
写真00
 ボクちゃんのおとうさんの散歩時間は不定期です。今朝は早い方とか。
写真00  バビちゃんはあほまろの散歩時間に会わせてくれるようになったのですよ。これから暖かくなると、もうちょっと早めにしましょうね。
写真00
 ココアちゃんは境内に住んでいるので、いつの時間にも合わせてくれるのでしょうね。
写真00
 ロッタちゃんが走ってきました。以前のロッタちゃんはもうちょっと早い時間でしたよね。
写真00
 みなさん、あほまろに写真を撮ってもらいたいので、時間を合わせているのですよ。とか言われてしまいました。そうなんですよね、待ってくれているみなさんの為にも、後5分なんて、寝坊してられないよね。
写真00
 おや、ココアちゃん珍しくバビちゃんの側に寄っていきましたよ。
写真00
 今朝は、お腹の調子も戻ってとっても機嫌の良いココアちゃんでした。
写真00
 93才のおばあちゃんとボビちゃんです。元気で居られるのも、ボビちゃんとの散歩と観音さまのおかげと感謝してましたよ。おばあちゃんは、昔から背が小さかったので、なんとか背を伸ばそうと様々な運動をしてきたそうです。それで、今でも元気なんですね。
写真00
 朝の話題はいつもワンちゃんのことばっかりなんです。
写真00
 おや、声がかかりましたよ。
写真00
 メグちゃんとおばあちゃんですね。メグちゃんのおばあちゃんも毎朝隅田公園で太極拳をしてから来るのです。だから、とってもお元気なんですよ。
写真00
 今朝はお兄ちゃんと散歩ですね。いつもとどこか違って見えるランディ君でした。
写真00
 ランディ君、おかあさんの時はもっと騒ぐんですけどね。今朝はモモちゃんの方が元気だったりして。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君、モモちゃんが近づいたら吠えられてしまうんですよ。
写真00
 ボブ君です。
写真00
 最近はすっかりモモちゃんと仲良くしてくれて、嬉しいな。
写真00
 何だ今ごろ・・・。いつもよりも30分以上も遅くやって来たナナちゃんです。ナナちゃんが悪いんじゃなく、女房がダラダラしてたのですよ。
写真00
 最後はチャコちゃんでした。そう、昨日の日記で白柴のチコちゃんをチャコちゃんって間違えてましたね。ごめんなさい。
写真00


 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF28-300mm F3.5-6.3 Di VC
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数172枚
back today next