あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月24日(日) 旧暦1月18日赤口
- 春一番 -
日記写真
『今朝の浅草』

 首都圏に「春一番」が吹き荒れました。新宿のビル屋上の足場が崩れたり、国分寺では大型クレーンが倒れるなどあちこちで被害が出ているようです。ここ浅草でも、路上に出ていたる立て看板が飛ばされ走って来た車を直撃したなんて事故もあったようで、浅草寺の大提灯も被害に遭わないようにと折り畳まれてましたよ。そんな東京では、最大瞬間風速27.9メートルを記録す。去年より9日遅れの「春一番」だったそうです。
 強風は今朝も治まらずに吹き荒れています。我が家を出た瞬間の強風でモモちゃんが飛ばされそうになってしまいましたよ。驚いたモモちゃん、これ幸いと相変わらず抱っこでしたよ。あほまろだって飛ばされそうになることもあるっていうのに、重たいモモちゃんを抱っこしながら冷たい風に吹かれてフラフラでしたよ。
 こんな風が強い朝なので、境内を散歩するワンちゃんも少なめと思いきや、日曜日とあってみなさん結構歩いているのでした。口々に寒い寒いと言いながらもね。おまけに、冷たくて手がかじかんでカメラのシャッターも押せないほど、それよりも強風のおかげで、写真もブレブレでしたよ。

 強風の日の浅草寺境内には、普段はまったく聞くことの無い五重塔の四隅に下がっている釣り鐘がジャランジャランと鳴り響いているのです。かなり大きな鐘、本堂内から聞こえている読経のリズムに合わせるかのように、低い音で鳴り響いていました。この鐘はいったいどんな意味があって取り付けられているのでしょうね。揺れる鐘を見上げながら、その存在の意味を考えたのでしたが、単なる飾りでは無いような・・・。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご伝授ください。

 また、この強風で普段は揺れていないものまでがバタバタ音を立てて揺れていました。いったい何だと思いますか。実は、宝蔵門の裏に吊された「大わらじ」なのです。この「大わらじ」は長さ約5メートル、幅約2メートル、厚さ約20センチ、重さも一個が約500キロという代物。この全体が壁との間でバタバタやっているのです。まるで風神さまが地面を歩いているかのようにも見えているのでした。
 この「大わらじ」は、1941年、地区の青年団が地元のわら細工品評会に出品するために初めて作ったのですが、観音信仰のある村山市出身の代議士の勧めで「護国の大わらじ」として、浅草寺に贈ったのが奉納の始まりとされています。それ以来、10年ごとに山形県村山市より寄贈されているのです。次回の架け替えは今年の10月26日を予定しているとのこと。先日の新聞でも、村山市の住民約1000人以上が参加し、昨年9月に地区の田んぼで刈り取った稲わらを、手作業で鉄製の骨組みに編み上げている様子が紹介されていました。

 今年はアメリカ軍の非道な無差別空襲で消失してしまった浅草寺本堂の再建落慶50年目を向かえます。10月といえば、ちょうど落慶を祝う行事の真っ最中ですね。平成中村座や奥山風景の賑わいと共に「大わらじ」の架け替えも大きな話題になることでしょうね。

 江戸の街並みでお馴染みの伝法院通りのご縁日祭りの案内が張り出されました。詳細は下のポスターをご覧ください。
写真00

『今朝の雷門』

 雷門の大提灯が強風で傷まないように折り畳まれていましたよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 バビちゃんと龍ちゃんがお話をしているようですね。
写真00
『今朝の境内』
 宝蔵門は来年までこんな状態で修復作業を行っているのです。これが終わると、いよいよ浅草寺本堂の修復作業ですね。噂によると、その間は境内の利用が出来なくなるので、三社祭の宮出しにも使えなくなるかも。今年は、様々な理由で宮出し中止、来年からは本堂の修復で・・・。それじゃ、これから4〜5年お祭りが出来なくなってしまうのでは・・・。
写真00

 畳まれた大提灯を真下から撮ってみました。誰が貼ったのか、提灯の下の千社札が目立ってきましたね。
写真00
 強風で揺れている「大わらじ」が左右に下がっている宝蔵門の裏側です。
写真00
 ガランガラン鳴っているのは、庇の四隅にぶら下がった釣り鐘なんですよ。下から見ると小さく見えますけど、直系が30センチもある鐘なんですって。
写真00
 浅草寺裏の新名所?「比翼檜葉」も強風で大きく左右に揺れていました。まだ根付いていないので、あまり揺れて倒れなければ良いですね。
写真00
 久米平内堂の白梅ですが、まだ蕾も多く満開とはいえませんね。
写真00
 淡島堂の白梅。こちらは満開ですね。
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00  

『今朝の一写』

 龍ちゃんがテツノスケ君のお水を持っていってしました。返してちょうだい!っていってるようですね。
写真00

『浅草な人』
 日曜日なので浅草観光にやってきた「浅草な人」に、“わ〜可愛い、まだ子どもなの?”、なんて聞かれてしまいましたよ。あほまろにじゃなくて、モモちゃんにですけどね。どっちにしても年寄りだってぇの。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 雷門から本堂までワンちゃんにお会いしなかったので、やはり強風の朝なので、散歩するワンちゃんは居なかったな・・・。なんて思いながら歩いているところに、いつもの4匹がやって来ましたよ。
写真00
 左からダンディ、ハニー、ミータ、アンジェラです。みんな同じ顔しているので、なかなか名前も覚えられないですね。
写真00  おや、ココアちゃん、この強風でもお散歩してたのですね。
写真00
 ようやくお腹の調子が戻ったようです。
写真00
 バビちゃんのおかあさん、お帰りなさい。昨日は河津桜を見に行って来たそうですが、伊豆は雨と風で散々だったとおっしゃってましたよ。それと、わざわざおみやげをありがとう。
写真00
 ココアちゃんがおかあさんに甘えているので、バビちゃんが焼き餅を焼いてますよ。
写真00
 お久しぶりにお逢いしたテツノスケ君です。
写真00
 モモちゃんとご挨拶しているとことに龍ちゃんもやって来ました。その様子は、「今朝の一写」でご覧いただきましたよね。
写真00
 メグちゃんのおばあちゃんも寒そうですね。本当に今日は風が強いのですからメグちゃんも飛ばされないようにね。
写真00
 いつもの立ち食い蕎麦屋さんで朝食をとっているところを、チャコちゃんに覗かれてしまいました。
写真00
 ランディ君も来てたのですね。走って来たところを撮ってあげたのですが、カメラの設定を変えなかったので露出がアンダーになってごめんね。
写真00
 こんな強風の日なのにお散歩してたんですね。久しぶりのリヨン君でした。
写真00


 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数156枚
back today next