あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月16日(土) 旧暦1月10日仏滅
- いよいよ東京マラソン -
日記写真
『今朝の浅草』

 市民ランナー3万人が東京都心を走る国内最大規模のマラソン大会、「東京マラソン」がいよいよ明日本番を向かえます。東京都庁前を午前9時10分に出発した選手達がここ雷門前(27キロ地点)にやって来るのは、トップグループは午前10時頃になるでしょう。そんな訳で、明日のモモちゃんとの散歩は早めに済ませ、更にこの日記をアップしてから現場に急行するつもりですが、本当に間に合うのでしょうかね。もし、日記のアップが出来なかったら、マラソンを取り終えてからのアップになってしまうかもしれません。 でも、明日のあほまろはマラソン以外にも大切な行事が控えているのです。実は、ホームページの表紙リンクでお馴染みの寿司屋「野八」の若旦那が結婚するのです。それも、披露宴が午後4時からとなっているため、マラソンの撮影は午後2時半頃まででしょう。それまでに、そのまんま東とか女子アナウンサーなど話題の連中が浅草まで走って来てくれるのでしょかね・・・。
 明日は、あほまろの知り合いや、浅草寺のお坊さんも走ることになっています。今年は雷門前の浅草観光連盟のブースに陣取って撮影をする予定でいますが、これだけは時間が読めないので苦労するかもしれませんね。今年の観光連盟のブースは、昨年と違って雷門に向かって左側、常磐堂と三井住友銀行の間の路上に設置されます。ここでは、浅草太鼓の演奏、金竜の舞、ブラスバンドそれと、江戸芸カッポレでランナーたちを励ますことになっていますよ。市民ランナーのみなさんは雷門前で小休止して楽しんでくれることでしょう。
 マラソンのコースとなる雷門前の並木通りの植え込みには、新しい花が植えられました。しかし、明日はこの植え込みも不細工なバリケードで囲まれ、この場所には立ち入ることが出来ませんけどね。

 輸入小麦の価格が4月からまたまたアップされます。今度はなんと30%も高騰してしまうのです。昨年の10月の10%アップで知り合いの喫茶店ではパン類の値上げを行い、また、浅草の味として欠かせないお好み焼きも値上げされてしまいまったというのに、再び値上げを余儀なくされてしまうのでしょうね。これも、国内産の小麦が消費量の僅か13%と少ないのが原因なのです。何でも輸入に頼らなければいけない日本の現状を浮き彫りにされるような今回の値上げ、我々消費者は逆らうことも出来ずにただただ従わなければいけないのが辛いですよね。

 我々下町庶民の味の、お好み焼ともんじゃ焼も、猫またぎとも言われていたサンマやイワシのように、これからどんどん高級食に変わっていくのでしょうかね・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00

『今朝の宝蔵門』
 先日、ホームレスの男性が寝ている段ボール小屋に放火して捕まった男がいました。このところ、毎晩のように段ボールが放火される事件が多発し、警備が厳しくなっていた最中だったようです。今朝、その放火犯と同じ清川地区にお住いの方がいうには、この寒さで河川敷で暮らせない連中が民家の裏庭や商店街に住処を移し、住民とトラブルが絶えないとのことです。今回の犯人も何度も役所に苦情を申し立てていたのに、聞いてもらえなかったことに腹を立てて追い出したかったそうです。頭の痛い問題ですよね・・・。
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
 
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 おや、今朝はワンちゃんがいっぱいですね。ナナちゃんも今ごろ出て来たんですね。
写真00
『今朝の境内』
 寒い寒い境内です。
写真00

 でも、寒い朝は空気が澄んでいるので、青空が綺麗ですよね。
写真00
 日が上がったばかりなので、濃い青空でしたよ。
写真00  ビューホテルに反射する朝日と、浅草寺の新たな名所となるであろう「比翼檜葉」。この位置からだけはホテルのネオンが消えますね。
写真00
 雷門前の並木通りの中央分離帯に新たに植えられたお花。
写真00
 母子地蔵の子どもに新しい帽子がプレゼントされましたよ。
写真00
 五重塔下の紅白の梅「おもいのまま」
写真00
 早く開かないかな・・・。
写真00
 久米平内堂の白梅です。
写真00
 淡島堂の紅梅です。
写真00
 あほまろは、白梅が開花する今が冬で一番好きな時期なのです。
写真00
 そろそろ春の準備を、そんな雰囲気がね。
写真00 『今朝の浅草神社』 
写真00

『今朝の一写』

 輸入小麦粉の高騰で、パン屋さんも大変でしょうね。浅草の寿町には、有名なパン屋さん「ペリカン」があります。浅草のほとんどのお店が「ペリカン」のパンを使っているので、4月からの値上げは必至でしょうね。
写真00

『浅草な人』
 影が好きで、日向も好きで、どんな時でもその瞬間が好きなあほまろです。
写真00
 こんな写真でも見ようによっては美しいかもね。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 今朝の最初は並木通りでバビちゃんでした。
写真00
 今朝はバビちゃんが一緒だったので、モモちゃんも仕方なく歩いてくれました。仲見世でお逢いしたサツキちゃんです。若いので動きが素早くて、じっくり写真を撮らせてくれないのですよ。
写真00  おばあちゃんとボビちゃん。おばあちゃんは本当に元気ですよね。それと、歩くのがとっても早いのですよ。
写真00
 みんなで朝のご挨拶です。
写真00
 今朝はココアちゃんを探してしまいましたよ。
写真00  おや、モモちゃんとご挨拶できるようになったね。
写真00
 お嬢さん育ちのココアちゃん、これからもみんなと遊びましょうね。
写真00
 大提灯の下を歩いていたチョロちゃん、本堂前までやってきました。我が家のナナちゃんは本堂まで来ないでどっかに行ってしまいましたよ。
写真00  モモちゃんと並んで、いったい何を見ているのでしょうね。今朝は、週末なのでみなさん家出のんびりしていたのか、散歩をするワンちゃんが極端に少なかったよ。
写真00
『今朝の街並』 
 なんとなく、例のホテルを反対側から見てみました。やっぱりこっちからも邪魔だよね。
写真00
『ガサ入れ?』
 この写真は昨日の出来事です。あほまろの秘密基地の真ん前に警察のバスが三台並んで中なら制服のお巡りさんが大勢出てきました。いったい何があったのでしょう。まさか、あほまろの怪しい秘密基地にガサ入れをするつもりじゃないでしょうね・・・。
 写真00
 いったい何を打ち合わせているのかが気になって、仕事が手に付かなかったよ。この後、パトカーを伴ってゆっくり西浅草の方向に入っていきました。これはきっと、
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数116枚
back today next