あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月12日(火) 旧暦1月6日赤口
- 雨の予報 -
日記写真
『今朝の浅草』

 テレビを点けた瞬間、お天気お姉さんが午前8時半頃から雨になりますと笑顔で話しています。それは大変、急いで散歩を終えなくっちゃ。と、慌てて飛び起き、散歩に出かけたのでしたが、モモちゃんは相変わらずとろとろ歩き、そんな調子じゃ雨に降られてしまうよ・・・。
 雷門前でボビちゃんとバビちゃんにお逢いし、みんな元気に歩いているのに、モモちゃんは全く動こうとしてくれないのです。あ〜ぁ、今朝も伝法院前まで抱っこして歩かなければいけなかったんですよ。おまけに今朝は抱っこされながら他のワンちゃんが気になって腕の中動き回るので、それを抑えるのが大変、7キロ弱のモモちゃんですが、体感的にはもっともっと重たくも感じてしまいましたよ。伝法院前でココアちゃんとランディ君とも合流、みんなで仲良く遊んだこともあって、その後は歩いてくれました。きっとモモちゃん、雷門前からは抱っこしてくれるのが当たり前、そう思っているのかもね。ま、老犬なので、これもしかたがないのでしょうね・・・。

 最近は、ネットで私生活を公開するブログが増えてきました。昨日の芸能ニュースで、俳優の中川翔子さんのブログ「しょこたんぶろぐ」が10億ヒットを突破したことが報じられていました。2004年11月に始まった同ブログは、1日で最高86回と更新頻度が話題となり、1日平均180万アクセス、僅か3年余りで10億ヒットなんてのは驚異的です。さっそくあほまろも話題の「しょこたんぶろぐ」を覗いてみて気付いたのは、彼女のブログの特徴は、仕事の合を塗って頻繁に更新しているのが人気に秘密なのでしょうね。多い日は、一日80回なんて日もあるようでしたよ。

 司会者が、“10億アクセスといったら、日本国民全員が10回はアクセスしてくれているってことですよね”、なんてこと言ってましたが、それはちょっと語弊の有る言葉です。きっと、彼女のファンの方々がチェックのために、更新回数を超えるヒットがもたらした回数なのでしょう。現に、暇さえあればネットを巡っているあほまろでさえ、ニュースで「しょこたんぶろぐ」を知ったというより、中川翔子さんの存在すらも知らなかったほどですからね。

 それに比べ、あほまろの日記は、毎日、その日の朝の出来事を一回だけ更新しているだけ。それでも、ネタに困って延々時間がかかってしまうこともあるのです。おまけに、浅草のそれも最近は愛犬家だけを対象にしているような記述になってしまったこともあって、かつては一日2000アクセスを超えていたにも関わらず、今では1500アクセスにまで減ってしまったのです。おまけに、表紙に設置したているアクセスカウンターは一日500回程度しか上がりません。この現象は、まともに表紙から入って来られる方が1/3しか居ないってことなのでしょうね。アクセスログを解析すると、常連の方々みなさん方は直接その日の日記にアクセスしているからなのです。ま、10億なんてのは望みませんけど、浅草に住む還暦を超えたおっさんの戯言にお付き合いをしてくれるみなさんには、とっても感謝してますよ。アクセスログを見るたびに、とっても励みにもなっているのですからね。

『今朝の雷門』

 お守りとは、願いを象った物である。身に付けたり、特定の場所で保管する事で魔を退けるなどの効力を発揮するとされる。(wikipedia)
  いつもの場所で写真を撮っていると、横断歩道を渡っている方から声をかけられました。“これ、落としませんでしたか”、見ると、湯島天神の赤い学業守りです。私が落としたのでは無いのですけど、そのまま捨てておくわけにもいかないので、とりあえず貰って、浅草寺の古札納めにお賽銭と共に入れてあげました。
 受験シーズンたけなわのこの時期、東京で受験の神様といえば湯島天神が有名。きっと、このお札を買った方も受験生だったのでしょうね。そんな大切なお守りを落としはいけませんよね。神社によっては、神符守札は御神霊のこもる大切なものなので、不敬な取り扱いを避ける為、郵送等は一切行っていないところも有るほど霊験あらたかな物ですからね。
 でも、湯島天神といえば神社です。浅草寺じゃ無く浅草神社に納めるべきだったかな・・・。でも、悪いのは落とされた方なんですよね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 バビちゃんとナナちゃんが遊んでますね。
写真00
『今朝の境内』
 どんよりと曇って低い雲、やはりこれから雨になるのでしょうね。
写真00


写真00
 淡島堂の紅梅。
写真00
 満開の時期を過ぎ、そろそろ萎れてきたようです。  
写真00
 淡島堂の白梅がようやく開花しました。
写真00
 周りの花も咲きそうです。きっと明日にはもっと多くの花が見られるのでしょうね。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00

『今朝の一写』

 まあ可愛いワンちゃん!雷門からモモちゃん、バビちゃん、ボビちゃんと一緒に歩いて来たのですけど、名古屋からいらっしゃったお嬢さん達に受けたのはバビちゃんだけでしたよ。声をかけられなかった、モモちゃんとボビちゃんは寂しそうにお嬢さんたちを見てました。
写真00

『浅草な人』
 中国人も日本のお守りが欲しいのですね。淡島堂のお札売り場で片言の日本語でお守りの品比べをしていました。言葉は通じなくても、「学業」「厄除」「縁結」などの漢字で判断できますよね。
写真00
 毎朝、赤ちゃんを連れてご出勤されているおかあさんです。暖かくなるころには、この赤ちゃんもきっと龍ちゃんのように歩いているのでしょうね。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 我が家のナナちゃんです。最近は散歩の時間が少ないので、ちょっと太り気味なんですよ。女房と一緒でね。
写真00
 今朝、最初にお逢いしたのはバビちゃんです。ここから浅草寺までご一緒しましたね。
写真00
 雷門前で待っていてくれたボビちゃんとおばあちゃんです。 
写真00
 いつも逃げ回って写真と撮らせてくれないボビちゃんでしたが、今朝は大人しく収まってくれましたよ。 
写真00
 ひょうきんなバビちゃんも一枚。
写真00
 宝蔵門方向からココアちゃんと、
写真00
 龍ちゃんがやってきました。 
写真00
 ワンちゃんたちに囲まれた龍ちゃん、誰にご挨拶をしようかな。
写真00
  おとうさんが持っているおやつを欲しがるココアちゃんですが、レンズの方には向いてくれないのです。今度、レンズの前におやつを付けて撮ってみましょうかね。
写真00
 みんなが遊んでいるところにランディ君もやって来ました。それまで大人しかったボビちゃん、ランディ君に向かって吠える吠える。大きなワンちゃんは嫌いなのでしょうね。
写真00
 吠えられて困惑顔のランディ君でした。
写真00
 本堂の前でナナちゃんです。
写真00
 今朝はナナちゃんのアップも。
写真00
 最後にお逢いしたのはメグちゃんです。今日は、これから雨になるようなので、早めに帰宅しましたよ。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数107枚
back today next