あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月10日(日) 旧暦1月4日仏滅
- 雪でしたが -
日記写真
『今朝の浅草』

 雪の予報で再び銀世界の散歩をちょっぴり期待していたのですけど、思ったほどは降らなかったようですね。気象庁発表によると、昨夜までに東京都心で1センチ、神奈川県相模原市で5センチなどの積雪を観測しただけだったようです。でも、この雪の影響で今日の東京競馬開催は中止になり、明日振替開催がされるようです。競馬には全く興味の無いあほまろには関係は無いことですけど、週末は朝食でおじゃまする立ち食い蕎麦屋さん、競馬の開催日には早い時間から営業するので、きっと、明日も開いているのでしょうね。
写真00
 東京マラソンまであと1週間となりました。厳しい天候の中で行われた昨年の東京マラソンでしたが、あほまろもずぶ濡れになりながらも雷門前を走るみなさんの写真を納めることができました。なんといっても会心の一発は、観音様に向かって手を合わせた有森裕子さんでしたね。
 下の写真、昨年の東京マラソンを特集したスポーツ誌でも取り上げられたのですよ。これも普段の行いが良かったので撮ることができたのでしょう。というより、雨が激しいので、あちこち歩き回ることをせず、雷門前でじ〜っと来るのを待っていたので撮ることが出来たのでしょう。さて、今年もそのまんま東を始め、話題の方々が参加するようです。いったいどんなショットを撮ることが出来るのでしょうね。今から楽しみにしているのですが、実は、この日の午後4時から結婚式の披露宴に招待されているのです。ギリギリまで狙っても午後3時まで、それまでに話題の人たちは雷門前に来てくれるのでしょうかね・・・。
   写真00

『今朝の雷門』

 ペットに遺言を残しておきたい。最近は行政書士にそんな遺言相談が多くなったことが新聞に載っていました。民法上、ペットは「物」で、相続人にはなれないため、遺産を相続させることはできないそうですが、「負担付き遺贈」といって、親の面倒を見る条件で遺産を残すといった遺言の仕方がペットにも充てはまるようです。
 ペットを飼っている人はみな、自分亡き後も愛するペットが幸せに暮らして欲しいと思うのは当然ですよね。「負担付き遺贈」の手続きをしたとしても、遺産だけ受け取って世話をしないとか、世話を頼んだ人にペットがなつかないとか、ペットを残して死んだら成仏できませんよね。
 我が家の4匹の犬たち。なんとか、あほまろが生きている間に成仏して欲しい。還暦を過ぎたあほまろ、最近はマジ真剣に考えてしまうのですよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』
 日が出て来ると屋根に積もった雪が落ちてきます。今日も危険なので、これからは屋根の下は立ち入り禁止になるのでしょうね。
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 いつもの場所から宝蔵門の大提灯を狙っていると、昨夜の雪で地面が凍り付いているので、みんさん滑りながらやって来るのです。滑らなければ良いな、そんなこと考えながら狙っていた子どもさん、このあとやっぱり転んでしまいましたよ。でも、笑いながら立ち上がって再び走り出したのです。寒い雪の朝でも幸せそうな家族でしたよ。
写真00
『今朝の境内』
 こんな朝は、散歩のワンちゃんは極端に減るのです。前を歩いて行くランディ君を見付けて走り寄る途中、あほまろも滑って転びそうになってしまいましたよ。
写真00

 
写真00
 仲見世と交差する旧仲見世柳通り、ここがリニューアルされると「伝法院通」と通り名が変わってしまうのです。
写真00
 
写真00
 新しく瓦を葺き替えた伝法院の裏玄関にも雪が積もってますね。
写真00
『今朝の浅草神社』 
写真00
 
写真00

『今朝の一写』

 宝蔵門前には融雪用の穴があります。境内に積もった雪をここまで運んで水と一緒に流しているのです。雪が積もると清掃作業員の方々の負担も大きくなるのですよ。
写真00

『浅草な人』
 雪の積もった五重塔を見上げ、ワ〜!きれいと写真を撮っていた「浅草な人」、コンナ光景は滅多に見られないですよね。
写真00
 またお逢いしましたね。いつも境内に集まる幸せな人々を撮りに市ヶ谷からやって来る方なのです。もっと積もって欲しかったですよね。なんて、あほまろと同じこと言ってましたよ。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 雪なので出るのを嫌がってたんだけど、強引に連れ出したんだよ。なんて言ってましたが、ボクちゃんのおとうさんの方が出たくなかったんでしょ。
写真00
 ビスケットのビスっていいます。10才になるのですって。
写真00  ボビちゃんのおばあちゃん、下が滑るので気を付けてくださいね。この写真と撮っている最中に宝蔵門の屋根から音を立てて雪が滑り落ちてきましたよ。ちょっと危険ですね。
写真00
 雪なので嫌がってるスミレちゃんです。寒いし冷たいのでしかたがないですよね。モモちゃんだって仲見世を全く歩いてくれかなかったんですよ。  
写真00
 今日は、ココアちゃんのおとうさんはお勤めなので、お兄ちゃんとお散歩です。
写真00  とっても寒そうなお顔でしたよ。
写真00
 ランディ君はどんな日でも元気、元気。元気が無いのはおかあさんですよね。
写真00
 ムギちゃんです。
写真00  モモちゃんと並ぶと、毛並みの違が如実に判かりますね。
写真00
 おや、こっちに来るのを嫌がって、反対側に行こうとしているシオン君です。
写真00
 いつもはモモちゃんと仲良くご挨拶をしてくれるのに、今朝はご機嫌が斜めだったようですね。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数125枚
back today next