あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月7日(木) 旧暦1月1日先勝
- 新年快楽 -
日記写真
『今朝の浅草』

 新年快楽!

 中国では春節といわれ、旧正月の元旦にあたります。今朝は、中国を始め香港、台湾、また世界中の中華街で新年を祝いあちこちで爆竹が鳴らされているのでしょうね。日本のお正月と同じく、中国人は旧暦の12月30日から春節休暇に合わせて1週間程度の休みを取って故郷に帰り、春節のお祝いをするのです。

 かつて、あほまろも台北、北京、香港とそれぞれの春節を経験したとこがありました。どこの家の玄関には「春」「福」などめでたい文句が赤い紙に書かれた「春聯(しゅんれん)」と呼ばれる飾り紙が貼られ、街中が赤と金に彩られたお正月ムードが満開なのですよ。また、この時期はどこのホテルも満室、台湾では友人の家にごやっかいになったので、普段は経験の出来ない家庭的な中国の春節も満喫することが出来たのです。きっと、今ごろは親戚が集まって、爆竹を鳴らし、賑やかなお正月を迎えていることでしょうね。あほまろは、平成12年頃まで、仕事で毎月のように中国圏を訪れていたのでしたが、会社を引退してから久しく台湾や香港にも行ってないのです。その間に香港とマカオは中国に返還されてしまい、大きく様変わりをしてしまったのでしょうね。

 あほまろのこの日記は、台湾の友人たちも見てくれているのです。この場を借りて、みなさん、『新年快楽』、『恭喜発財』、今年も宜しくお願いいたします。

 昨日の朝刊に、日本を訪れる外国人観光客が好む地が紹介されていました。それによると、東京・新宿が3年連続トップで、次いで大阪や京都などの大都市が続いたが、韓国人旅行者には九州の人気が高く、国・地域ごとに関心のばらつきが目立つようになったそうです。トップの新宿には約4人に1人(26.7%)が訪れ、その他の都内では、銀座15.2%、浅草12.9%と、浅草もまだまだ人気の観光地なのです。浅草を訪れる人の国別で見ると、台湾、香港、韓国と、西洋人よりも圧倒的にアジア圏が多いようです。きっと、同じ仏教国でもあり、観音様に親しみを感じているのでしょうね。でも、お釈迦様の本家であるインドからの観光客は、この数字に入っていないのですよ。

『今朝の雷門』

 東京は昨日も雪が降りました。まだ日が明けたばっかりなので、雷門や浅草寺などの建物の屋根には、うっすらと雪が残っています。今日は良い天気なので、きっとそれらの雪も午前中には溶けてしまうのでしょうね。

 話は変わって、私ごとで申し訳ないのですが、世界一薄いパソコン、「MacBook Air」がいよいよ出荷されたようです。あほまろも、発表のその朝にマックショップに注文を出しなのが、一昨日、シンガポールの工場を出荷されたとの通知が入りました。到着予定は8日午前中となっているので、明日がとっても楽しみなのです。

 アメリカでは、2月1日から出荷され、ZDNetには、『「MacBook Air」開封の儀』なる喜びの儀式が掲載されていましたよ。届いたら、あほまろも同じような儀式を記録してみましょうかね。
写真00

『今朝の宝蔵門』
 
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 
写真00
『今朝の境内』
 
写真00

 屋根にうっすらと雪が有るのがお解りになりますか。
写真00
 日が昇るに従って、屋根からは溶け出した雪が雨だれのように落ちていました。
写真00
 明日は、淡島堂で針供養が行われます。
写真00
 淡島堂の紅梅です。
写真00
 雪で濡れた花びらが朝日に輝いてました。
写真00
 こちらは白梅です。この調子じゃ、明日の針供養までには開きませんね。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』

 毎朝、境内でお逢いする赤ちゃんです。まだ生後半年くらいですは、暖かくなる頃には、きっとこの子も龍ちゃんのように歩いているのでしょうね。そういえば、ビビアンちゃんの家の赤ちゃん、だいぶ大きくなったことでしょうね。暖かくなったら境内にも連れて来てくださいね。
写真00

『浅草な人』
 台湾からの観光客のようだったので「新年快楽(シンネンカイラ)!」と、声をかけたのですが、無視されてしまいました。通じなかったのかな・・・。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 仲見世で先に出かけたナナちゃんと遭ったのですが、こちらも無視されてしまいましたよ。
写真00  こちらのナナちゃんはちゃんとご挨拶しましたよね。
写真00
 モモちゃんをじ〜っと見つめるヒナちゃんにゴンタ君です。
写真00  ココアちゃんです。
写真00
 ココアちゃんがおやつを貰っているのを羨ましそうに見ているモモちゃんですけど、モモちゃんは歯が無いので固いおやつは食べられないんですよね。
写真00
 おや、ランディ君、今朝は珍しく下のおにいちゃんと一緒ですね。おかあさんとは違って言うことを聞かないようでした。
写真00  モモちゃんどうしたの、歩きたく無いの。メグちゃんのおばあちゃんに声をかけられましたよ。そうなんです、今朝のモモちゃん、歩きたがらずに座り込んでしまこともあるのです。そのたびに何度、抱っこしたか・・・・。
写真00
 ぬいぐるみのようなゴンタ君がやってきました。
写真00
 モモちゃんとご挨拶。
写真00  ダイエットに成功したバビちゃんはとっても元気に歩くようになりましたね。
写真00
 モモちゃんとも慣れてくれたしね。
写真00
 二匹で遊んでいるところに大きなモナカちゃんが来ました。
写真00
 モナカちゃんも遊んで欲しそうに近づくのですけど、バビちゃんに無視されて可愛そうですね。
写真00
 そんな時は、やhり大きな犬同士が良いでしょう。アックス君がお詣りを済ませ、
写真00
 モナカちゃんとお遊びタイムです。
写真00
 ボブちゃんはワンちゃんのトリマー学校の教材にされているそうです。
写真00
 だからいつも綺麗なカットなのでしょうね。あほまろはボブちゃんの尻尾の刈り方が好きですよ。なんだか、ちょんまげのようなのでね。
写真00
 チョコちゃんです。
写真00
 普段はもっともっと早いお散歩なのでなかなかお逢いできませんね。
写真00
 花やしきの横から、モモちゃんを見付けたシオン君が飛び出してきました。
写真00
 モモちゃんも大好きなんですよね。
写真00
 こちらも久しぶりにお逢いしたポッキーちゃんです。
写真00
 ポッキーちゃんと遊んでいるところに、ゴンちゃんも仲間に入れてと入ってきました。
写真00
 そういえば、今、集まった三匹はみんな老人なんですよね。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数151枚
back today next