あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月4日(月) 旧暦12月28日先負
- つるつる -
日記写真
『今朝の浅草』

 暦の上では「立春」です。とはいえ現実はまだまだ冬から抜け出ていませんね。昨日の大雪も夜半には上がり、今朝はとっても良い御天気になりましたが、路上にはまだいっぱい残雪が積もっています。おかげでどこもつるつる、特に横断歩道のペンキの上が危険なのです。足の設置面積の小さいモモちゃんでさえも、歩きながらつるつる蛇行してましたよ。でも、あほまろはさすがに雪国育ちなので、幼い頃から培ったバランス感覚が蘇って、こんなのはへっちゃらなんですよ。しかし、久しぶりの凍った路上歩行だったので、滑らないようにとかなり緊張しましたけどね。

 昨日、首都圏を襲った大雪はあちこちに爪痕を残したようです。特に大きな弊害を残したのは、2万人超参加予定で開催する予定だった青梅マラソンも12年ぶりに中止されたそうです。ここ浅草でも、かねてから楽しみにしていた節分会の豆まきは中止になってしまいました。また、府中市の東京競馬場も全レースが中止になってしまったことで、今日、その代替えレースが開催されるそうです。平日に開催してお客さんが入るのでしょうかね・・・。なんてことは心配しなくても、朝から新聞と睨めっこするみなさん、場外馬券売り場に急いでましたよ。

 夕方、あほまろの秘密基地の前で滑って頭を打って救急車が来る騒ぎを起こしていた連中、女子レスリングの浜口京子さんのファンで、京子さんの豆まきを見るためにわざわざ京都からやって来て災難に遭ってしまったとぼやいてましたよ。この雪の影響で転倒によって都内で骨折などをされた方は百人を超えるようです。今朝の朝刊でも、損なニュースが紙面を賑わせています。こんなことが日常茶飯事の雪国では新聞に載るようなニュースにはならないのでしょうね。それよりも、雪国の人たちはみなさんバランス感覚が良いので、こんなことで滑るわけ無いですよね。

 仲見世通りでは、昨日開催予定だった節分会の横断幕が取られ、飾りは東京マラソンのポスターだけになってしまいました。これも終わると一時何も無くなってしまうのですが、例年20日過ぎから確定申告の黄色い横断幕が架かります。そして、3月からはいよいよ満開の桜模様になるのです。浅草は、その頃からようやく「春」を感じる季候になってくるのですよ。
写真00
 今朝も雷門前でかなり大がかりな撮影が行われていました。撮りはビデオのようなので、テレビドラマなのでしょう。それにしても、この寒いのにご苦労さまですね。
写真00

『今朝の雷門』

 早朝から撮影スタッフが雷門前の雪かきをしていました。きっと、ドラマのつながり上、雪がじゃまなのでしょうね。交番の後ろには数十名の仕出しさんたちが震えながら待機していましたよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』
 屋根に積もった雪が落ちて来るととっても危険なので、境内のあちこちには「落雪注意」が出されていました。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 仲見世の沿道にはまだ雪が残っています。それと、写真でもお解りの通り、光っている箇所は凍っているのですよ。
写真00
『今朝の境内』

写真00


写真00
 昨日の節分会は中止になってしまったので、せっかく用意された縁台も無駄に終わってしまいまいたね。
写真00
 
写真00
 いつもの三地蔵さん広場です。
写真00
 寒そうな母子地蔵。でも、おかあさんと一緒なので子どもたちは幸せそうな顔をしているのです。
写真00
 二尊仏横のそば屋さんには、雪だるまが作られてましたよ。コンブのハチマキ、しいたけの目、それと面白いのが葉巻のようにネギを銜えているのです。きっと、余った材料で工夫したのでしょうね。昨日は、そんな雪だるまが出来るほど積もったのですよ。
写真00
 どんどん咲いてきた淡島堂の紅梅です。
写真00

写真00

写真00
 こちらの白梅はもうちょっとかな。
写真00
 五重塔下の紅白の梅「おもいのまま」です。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

写真00

『今朝の一写』
 凍り付いた地面に朝日が差し込んで来ました。ここも午後までには溶けてしまうのでしょうね。
写真00
『浅草な人』
 何が珍しいのか、あちこち角度を変えながら五重塔の写真を撮っていたお姉さん。五重塔が珍しいんじゃ無くて、雪が珍しい「浅草な人」。台湾では雪、降らないですからね。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 今朝も最初にお逢いしたのがココアちゃんでした。
写真00  モモちゃんがご挨拶に近寄ると、なぜか逃げてしまうんですよね。
写真00
 おやつちょうだい。モモちゃんも若い頃はこんな格好をしたのですけど、今では絶対に二本足で立てないでしょうね。
写真00  龍ちゃんも来ましたけど、今朝のご機嫌はナナメでした。
写真00
 ボブちゃんです。昨日も雪の中を散歩したそうですが、ちょっと遅かったとおっしゃっていたので、お逢いできなかったんですね。
写真00
 ランディ君は午前6時頃の、まだ暗い時間の散歩だったそうです。あの雪でも、みなさんいらしてたんですね。
写真00  
写真00
 バビちゃんも元気に歩いて来ました。
写真00
 モモちゃんとご挨拶も慣れてきたのです。
写真00  バビちゃんは可愛いのでみんなの人気者なのです。
写真00
 ヒナちゃんにゴンタ君も雪なんてへっちゃらですよね。
写真00
 またまたランディ君のお出ましです。よほど遊んで欲しかったんでしょうね。でも、小さいワンちゃんたちとは遊べ無いのです。
写真00
 はい、お遊び仲間のモナカちゃん。でも、今朝のモナカちゃんはランディを無視してましたよ。寂しそうな顔のランディ君でした。
写真00
 朝日を浴びてメグちゃんがやって来ました。
写真00
 おかあさん、“インターネットようやく拝見できましたよ”。毎日のように写ってますから、これからもよろしくね。
写真00
『昨日の境内』
 雪の境内に行ってみました。
写真00
 雪が降るといつもと雰囲気が違ってしまいますね。この後、屋根の雪がおとを立ってて落ちてきたのです。氷が混じっているので、とっても危険でしたよ。
写真00
 本堂の屋根にも雪が積もっています。これも落ちたら危険ですよね。
写真00
 雪ですが、日曜日とあって本堂前は相変わらず賑わっていました。
写真00
 毎朝撮っている場所ですが、朝とは比較にならないほどの人出ですよね。
写真00
 どうせ降るならもっと大粒で降って欲しい、そんなこと思いながら境内のあちこちを撮ったのでした。
写真00
 中止になった節分会会場です。張り出された中止の紙を見て、みなさん残念がってましたよ。
写真00
 こちらが中止の紙です。
写真00
 来年は無事に行えますように。観音様にお願いしてあげましょうね。とはいっても、ここは観音様そのものでしたよね。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数185枚
back today next