あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年2月3日(日) 旧暦12月27日友引
- 雪だ! -
日記写真
『今朝の浅草』

 首都圏は一面の銀世界です。朝から電車の運行にも影響が出ているようですね。でも、モモちゃんの散歩には全く影響はありません。というよりも、むしろモモちゃんも普段と違った様子に喜んでいるようでしたよ。
 喜んで歩いているモモちゃんですが、今朝は全くワンちゃんの姿が無いのです。きっと、こんな朝にワンちゃんの散歩をするなんて、は動物虐待に見られるのを懸念して出てこないのでしょうかね。でもね、童謡にも有るように、♪犬は喜び庭駆け回る、猫は炬燵で丸くなる・・・♪今朝のモモちゃん、身体に積もった雪を払おうと震えた瞬間、足が滑って転んでましたよ。それでも、学習効果なのか、次は転ばないようにと足を踏ん張って、何度も何度も雪をふるい落としてましたよ。そんな姿、ビデオにも撮っておきたい気持でしたよ。写真だけじゃただブレているだけでしたからね。

 ニュースでは、東京に雪が積もったのは3年ぶり。気象庁によると今日は遅くまで雪が降り続き、23区内で10センチ、多摩北部・南部・西部では15センチの大雪になる恐れがあるとのことです。折しも今日は節分の日、様々な社寺で豆まきが行われる予定ですが、いったいどのような様子になるのでしょう。ここ浅草寺も中止をするなんて発表は無いようなので、どんな状況であっても今日しかない「厄除追儺の日」豆まきだけは行われるようです。

 浅草寺には鬼は居ないとのことから、「福はうち」とだけ唱えながら蒔きます。それに先だって、今年1年間の無事を祈るため、一年の日数365巻の般若心経が読誦されるそうですよ。でもね、今年は閏年なので一年が366日有るのですけど、追加の1巻も読誦されるのでしょうかね。そんなのどうでも良いけど、あほまろはそんな些細なことが気になる性格なもので・・・。

 いつから行われるようになったのかは知れませんが、「節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると幸福になる」なんて風習があるようですね。初めは関西地方で流行ったとのことですが、最近ではどこのコンビニにも節分のり巻きの宣伝が出されています。その中には、今年の恵方も記されていました。それによると今年の恵方は「南南東」、恵方に向かって合掌をし、のり巻きはひとりで1本食べきるまで誰とも話してはいけないそうです。

 まったくバカバカしいいわれですよね。海苔業者の陰謀説もささやかれているのです。
『今朝の雷門』

 広重の江戸名所百景にも登場する雪の雷門、それを見ると江戸時代は仲見世商店街は描かれていません。資料によると仲見世一帯に屋台が並んでいたようですけど、夜になれば店をたたんでいたので、このような冬の雪の日にはお店を出していなかったのでしょうかね。
 現在の雷門は昭和三十五(1960)年、浅草寺消失した本堂は昭和三十三(1958)年、同じく仁王門は昭和三十九(l964)年、広重の絵にもある五重塔は昭和四十八(l973)年にそれぞれ再建され、位置は仁王門の左側に変わったのです。

 雪が降ると、いつも広重の江戸名所百景、思い出してしまうのですよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』
 宝蔵門前に並んだ屋台、お客さんが滑らないようにと雪かきが行われていました。でも、ますます強くなって来る雪で再び積もってしまうのでしょうね。
写真00
『今朝の本堂』
 日曜日ですけど、こんな天候なので訪れる方もすくないようです。それが、雪に象られた足跡にも現れていますね。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 今朝の雪は、時々みぞれ交じりで降ってきます。おかげで、コートもずぶ濡れになりましたよ。
写真00
『今朝の境内』
 雪に遊ぶハトたち。こんなところに集まって、何か餌でもあるのでしょうかね。
写真00

 伝法院のお庭です。
写真00
 雪の境内をあちこち撮ってみました。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 こんな状態で行われる節分会。いつもと違った絵になるのでしょうね。楽しみです。
写真00
 鯉も寒そうでしたよ。
写真00

写真00

写真00
 淡島堂は針供養の準備中です。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』
 お詣りを終えた和尚さんが帰ってきます。これが本当の和尚三。
写真00
『浅草な人』
 珍しい雪の浅草寺、あほまろだけじゃ無く、誰もが写真に残しておきたいでしょうね。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 今朝はワンちゃんを散歩する人が少ないので、モモちゃんを中心に撮ってみました。
写真00  ももちゃんの左目の上に出来た脱毛も少しずつ治ってきましたね。これも人間の円形脱毛と同じで、ストレスなのかな・・・。
写真00
 ココアちゃんがおとうさんとお兄ちゃんと一緒に雷門前まで歩いてきましたよ。
写真00  ココアちゃんが元気に歩いているので、モモちゃんも負けずと頑張ってました。途中で龍ちゃんにも。
写真00
 宝蔵門までご一緒してココアちゃんとお別れです。
写真00
 もう一匹はムギちゃんでした。
写真00  今朝、始めてご挨拶できましたね。今朝の散歩はこの二匹と龍ちゃんだけでした。
写真00
『今朝の街並』 
 我が家を出てすぐの雷門通です。日の出前なので雪が青いですね。
写真00
 今日は東京マラソンのために、開催日を早めた青梅マラソンの日です。こんな雪に中でも開催されるのでしょうね。
写真00
 花やしき通り。
写真00
 ひさご通りの入口です。
写真00
 競馬が開催されるので、こんな雪でもJRAの前に人が並んでましたよ。
写真00  伝法院通りです。さて、明日は晴れて欲しいですね。
写真00

 
 
 
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数142枚
back today next