あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年1月31日(木) 旧暦12月24日大安
- またも中国製 -
日記写真
『今朝の浅草』

 やはり冬は寒いのだ。昨日の暖かさはどこに行ってしまったのでしょうね。今朝は再び寒く冷え込んだ朝になってしまいました。おかげで、モモちゃんのご機嫌も悪く、マンションの玄関で“行きたくない!”って足を踏ん張っているのです。でもね、散歩をしないと朝の用が足せないでしょ。玄関の中から抱っこして連れ出すなんて始めてのことじゃないのかな・・・。でも、モモちゃんだけじゃ無いんです。一緒に出てきたナナちゃんも嫌がってなかなか歩こうとしないってことは、今朝の冷え込みがとっても厳しいってことなのでしょうね。抱っこしたり歩かせたり、それを繰り返しながら本堂まで、それからは観念したのか、最後まで歩いてくれたのですけど、いつもよりノロノロでね。

 またも中国製が。冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫など10人が、下痢や嘔吐などの食中毒症状を訴え入院したことが分かったそうです。嘔吐物やギョーザの包装材から、大量の有機リン系殺虫剤が検出されたことが報じられています。製造元は中国河北省石家荘市の大手食品加工会社「天洋食品」、全国の生協やスーパーで販売されていることから、輸入元の日本たばこ産業の子会社「ジェイティフーズ」は、同じ工場で製造された23商品の自主回収を始めました。昨夜のNHKニュースでは、今回問題になっている食品約30種類を写真入りで一個一個を公表していました。その光景は、まるでNHKが商品宣伝を行っているかのようでしたね。
 
 報道によると、これらの冷凍餃子はラーメンチェーン店などにも卸されているとのことです。産地表示や賞味期限はパッケージには記載されていますが、食堂で食べる食品は加工されて出されるので、それがいったい何処で製造されたのかを知ることが出来ずに食べていたと思うと、ちょっと怖いかもね。我々消費者としては、食堂やラーメン屋さんもそれらを明記して販売して欲しいと思いませんか。もし、そんな正直食堂があったら、絶対に流行ると思いませんか。

 毎朝、どこのお店からも大量のゴミが出されています。食堂などで出されるゴミの中に混じった段ボールやビニール袋には商品名と産地が書かれているものも多く、最近特に目立っているのが中国製の表示です。国産だけを使用していることを明記している有名食堂、そのお店で捨てられるゴミの中にいつも中国製の文字が書かれたパッケージが混じっているのです。もちろん中国製の総てが悪いわけではありません。でも、純国産を明記して営業をしているってのが許せないのですよ。どうせ、早朝に回収されるゴミだからと侮ってはいけないですよ。ちゃんと見ている人だって居るんですからね。

『今朝の雷門』

 雷門の横であほまろが浅草に越してきてからず〜っと見かけているホームレス、どこかで拾ってきたのか、火が無いので余った冷凍食品を水で解凍しています。もし、これが問題の中国製の農薬ギョーザで中毒症状が出たとしたら、誰が罰を受けるのでしょう。もし、それを知りながら捨てたとしたら、捨てた人が罰せられるのかな・・・。ちょっと心配になったりして。
写真00

『今朝の宝蔵門』
 
写真00
『今朝の本堂』
 
写真00
『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 
写真00
『今朝の境内』
 修復工事中の二天門です。ここでようやく朝日が見え始めました。
写真00

 日が出ると、僅か数分で周りが明るくなっていきます。
写真00
 こちらは午前7時5分で、
写真00
 ことらは午前7時15分。全く空の色が違ってくるでしょ。
写真00
 節分会の豆まき会場です。枠組みと床が張られ、周りにシートを張って完成ですね。
写真00
 淡島堂の紅梅がどんどん開花してきましたね。
写真00
 同じく淡島堂の白梅ですが、まだ蕾です。種類によって開花がずれるのでしょうね。
写真00
 こちらは久米平内堂の白梅。淡島堂と同じ状態でした。
写真00
『今朝の浅草神社』
写真00

『今朝の一写』
 昨日と同じような写真になりましたが、子どもたちの長い影を撮ってみました。
写真00
『浅草な人』
 赤ちゃんを連れてお出かけのおかあさん。元気な声で挨拶をしてくれましたよ。ですよね、みんなが挨拶を交わす、それが「浅草な人」なんですよね。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 ず〜っと我々の前を歩いていたバビちゃん、歩かないモモちゃんを抱っこして来たので、本堂前でようやく追いつきましたよ。
写真00  すっかり龍ちゃんもワンちゃんの一部になってしまいましたね。今朝はちゃんとモモちゃんにご挨拶してくれましたよ。
写真00
 ココアちゃんです。
写真00  着物を着せるとあまりにも痒がってしまうので、ここで脱がされてしまいました。
写真00
 写真を撮っているところにチョコちゃんがやって来ました。
写真00
 チョコちゃんは暖かそうな毛糸のセーターを着ていますが、痒がらないそうです。
写真00  モナカちゃんのおとうさんも、昨夜境内で狸に遭遇したといってましたよ。
写真00
 今朝のランディ君は遊び疲れたみたいですね。
写真00
 モナカちゃんとアックス君、ランディのような戦いはしないんですよね。
写真00
 ポンタ君にゴンタ君です。
写真00
 ペコちゃんです。
写真00
 影向堂で再びお逢いしたアックス君。何か欲しいよと、催促してましたよ。
写真00
 ゼロ君です。とっても人なつっこいワンちゃんなんですよ。おかあさんは、我が一門の小圓歌さんの近所にお住いなんですって。お逢いしたらよろしくね。
写真00
 クリちゃんとサクラちゃんは親子なんですよ。
写真00
 寝ころんでいるのがおかあさんのサクラちゃんです。このジャックラッセル種は、このように寝ころぶ習性があるようですね。いつもお逢いするナナちゃんも他のワンちゃんが来ると同じような格好をするのです。
写真00
 メグちゃんです。
写真00
 ようやくモモちゃんにも慣れてくれましたね。
写真00  おばあちゃんとバビちゃんです。

写真00
 もう一枚、おばあちゃんを主に撮ってみました。“同じ年の人たちはみんな杖をついてますけど、バビちゃんが居るから杖なんて使ったことないですよ”、そうです、毎朝92才とは思えない足取りで散歩しているのですよ。100才まで頑張りましょうね。
写真00
『今朝の街並』

 伝法院通りから仲見世を挟んだ東側のリニューアル工事が続いています。今回のリニューアルを機に、ここの通り名も変更するそうです。今まではは「仲見世柳通」でしたが、これからは西側と同じ「伝法院通」に統一するのです。浅草には「柳通」が三箇所あるので、そっちの方が良いでしょうね。
写真00
 これらのポールには、宝蔵門改修工事で余った鬼瓦が取り付けられるそうです。
写真00
 予算内に終えるそうなので、完成は三月末になるのです。完成が楽しみですね。
写真00
『人力車を除く』
 昨日のニュースはどこも雷門の人力車をとりあげてくれましたね。
写真00
 そうです、全国で始めて人力車用の駐輪場(駐車かな)が出来たからなのです。
写真00
 ここに駐輪できる人力車は、ご覧のようなナンバープレートが取り付けられているのです。
写真00
 駐車スペースは雷門近くの区道約40メートルに設けられ、15台ほどの人力車が駐車可能になりました。人力車の人権(?)を主張し続けて来た「時代屋」の坂巻さん、昨日は色々なテレビにも登場してましたね。おめでとう!
写真00
 これで、浅草を訪れる観光客も観光タクシー代わりに安心して人力車を利用できることになったのです。
写真00
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数156枚
back today next