あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next
平成20年1月25日(木) 旧暦12月18日大安
- 消える富士山 -
日記写真
『今朝の浅草』

 浅草に越して来て8年間、あほまろにとって、晴れた日の散歩前に望む富士山の姿、幸せな気分と勇気を与えられ続けていたのでしたが・・・。昨年の秋から始まったビル建設でその姿もどんどん消え失せていくのです。今朝、暫くぶりに顔を出してくれた峰の白雪、あの頃の姿は記憶の中だけとなってしまったんですね・・・。

 とはいえ、手間のビルの高さはここで終わりのようです。雄大な裾のは見えなくなってしまったのですけど、頂上付近の様子だけはこれからも望めるのでしょう。残り少ないあほまろの人生、まるでロウソクの火が燃え尽きるのを見ているかのような、そんな気持でシャッターを切ったのでした。やはり、心が動揺していたのか、写真は手振れを起こしてましたよ。
 下の写真は、昨年11月19日、建設が始まったビルが迫って来る前の写真です。これが全体を望める最後でしたね。
   写真00
 寒い朝ですが、草むらには霜柱が立っているので、今日は晴れになるのでしょうね。でも、寒いのはそのままかな。今朝の散歩は途中までナナちゃんと一緒だったので、モモちゃんもライバル意識でナナちゃんよりも先を歩いていました。おかげで、抱っこすることもなく本堂までたどり着いたのです。いつもこうだったら楽なのに、元気に歩いている他のワンちゃんにはライバル意識が働かないのですよ。

 年寄りなのでしかたがないのでしょう。それより、今月に入ってからモモちゃんの左目の上が脱毛してきたのです。痛がってはいないのですが、時々消毒薬を塗ってあげているんですが、たぶん人間でいう円形脱毛症のようなものなのでしょうね。場所が場所だけに、今朝も“可愛い眉毛”なんていわれてしまいましたよ。犬に眉毛なんて無いのにね。
写真00
 世界同時株安であほまろの含み資産も目減りしている最中、またまたとんでも無い事態が起こってしまいました。フランスの銀行大手ソシエテ・ジェネラルのディラーが不正取引で7600億円の巨額損失が発生したと発表されたのです。サブプライムローン問題が深刻化するなかで、大手銀行の市場部門のリスク管理まで見極めることが出来なかったのでしょう。実は、あほまろもこのソシエテ・ジェネラルが発行するファンドを運用しているユーザの一人なのです。金融機関の格付けをしているムーディーズでもトップクラスの信用のある銀行だったことで、この銀行で運用することにしたのです。それが、今朝の新聞では、サブプライムローンなども合わせて、昨年末に計上した損失は約1兆800億円にものぼるとのこと。このままでは資本不足となって経営が悪化する事態を回避するため、米モルガン・スタンレーとJPモルガンを引受先とした増資を実施することでこの場を凌ぐと報道されています。

 あほまろのファンドには影響は無いようですけど、まったく、世界最大級の銀行もこんな事態を招いてしまうなんて、これからの日本の銀行はもっともっと危険になって来るのではないでしょうか。

 全く個人的なことで申し訳ございません。ちょっと驚きと不安が脳裏をよぎったもので・・・。

『今朝の雷門』

 そろそろ節分ですね。雷門前には節分会の案内が出されました。今年も、文化芸能人が80名以上も集まって、浅草寺本堂から豆まきが行われるのです。大勢の人が集まるのですが、豆撒きは午後4時からと開始時間が遅いのと、20分おきに4回出場者を変えて開催されるので、ごった返すのは最初の回だけ、後になればなるほど閑散としてくるのですよ。今年も写真を撮りにいかなくっちゃね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

写真00
『今朝の本堂』

写真00
『本堂から宝蔵門』

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』
 今朝は人通りも少なく、カメラを構えて誰か来るのを待たなければいけないほど寂しい境内でした。人を待つ間は、誰にも邪魔されず、鳩だけが喜んで遊んでいましたよ。
写真00
『今朝の境内』
 今朝の二天門です。
写真00

 
写真00
 仲見世にも横断看板が掲げられました。
写真00
 今朝の冷え込みを如実に表しているのは、凍ってしまった水溜まりですね。
写真00
 見てるだけでも震えが来てしまいまそう。
写真00
 こちらはツツジの根を遅う霜柱です。
写真00

『今朝の一写』
 今日の月は「居待月」とか、「十八夜月」ともといわれていますね。あほまろが住むマンションの上に浮かぶ「居待月」を見ながら、モモちゃんを見ながら詩人になってみたりして。
 「待てど暮らせど月は空、老いも病も燎原の火」
写真00
『浅草な人』
 本堂前を寒さも忘れ大きな声を出しながら走り去っていった子供たち。幸せな朝の光景ですね。
写真00
『今朝のワンちゃん』

 さつきちゃんです。動き回って写真が撮れないので抑えてもらいましたよ。
写真00
 ナナちゃんと一緒だったので、モモちゃんも元気に歩いてくれました。
写真00
 こちらもナナちゃん。他のワンちゃんに出会うとこのように伏せて待つんですよ。
写真00  モモちゃんは恐る恐る近づいてご挨拶しました。
写真00
 リリーちゃんです。首が横を向いてますね。
写真00
 モモちゃんとも仲良くなってくれたら良いんですけどね・・・。
写真00  今朝は息子さんも一緒にお散歩ロッタちゃんです。
写真00
 今朝のココアちゃんはおかあさんと一緒でした。
写真00
 ココアちゃんはお経の教典を食べてしまったので、ありがたいお身体になってしまったんですよ。モモちゃんも少しお裾分けしてもらいなさい。
写真00
 ランディ君はモモちゃんと遊びたがっているのですけど、モモちゃんはおばあちゃんなので無理ですよ。
写真00
 チコちゃん。雪の日の写真にも写ってましたね。
写真00
 ランディ君は誰とでも遊びたがっているのです。
写真00
 あぁ、今朝は誰も遊んでくれなかったよ。
写真00
 ペコちゃんです。鳩の踏んだらけなので気を付けないと食べちゃってるよ。
写真00
 朝日を浴びながら階段を登って来たメグちゃんです。
写真00
 ボビちゃんとおばあちゃんも、雷門前までの散歩を終えてお詣りにやって来ました。
写真00
 なむ〜!
写真00
 おや、おばあちゃんとっても久しぶりですね。腰を痛めてお正月中寝て過ごしていたそうです。ようやく元気になってお散歩も出来るようになったんですね。これからもお逢いしましょうね。
写真00
 ひなちゃんにゴン君です。モモちゃんひなちゃんに吠えられてしまいましたよ。
写真00
『今朝の街並』
 寒いけど盗っても良い御天気になりました。爽やかな朝は、西参道の天井も開いてますね。
写真00
 花ややしき通り入口の門が完成しました。以前よりもシンプルになったようですね。
写真00
 周囲の軒先が完成し、次はいよいよ花やしきの正面玄関に取りかかるようです。
写真00
 このような軒先が並びました。おかげで、ちょっと狭くなってしまいましたね。
写真00
 ひさご通りです。こちらはどんどんシャッター街になっていくような・・・。空き地のお隣のひさご薬局さんも、今月20日、とうとう閉店してしまいましたよ。
写真00
 名残には一抹の寂しさも。
写真00
 伝法院の裏玄関が完成しました。真新しい瓦が綺麗ですね。
写真00
 伝法院通りから続くやなぎ通りも新しく生まれ変わるのです。
写真00
 変わらず佇む「子安観音」の立つ付近だけかな・・・。
写真00

 
『心ふれあう憩いの広場―下町と銭湯の物語』
 江戸時代から現代まで、銭湯は町内の情報交換の場として、 また、親子、隣人たちとの世代を超えたコミュニケーションの場として 大変効果的な役割を担ってきましたが、最近はお客さまの銭湯離れにより 廃業する銭湯の数は少なくありません。
 今回の展示では、銭湯の魅力を掘り起こし、 銭湯を知らない方々にも銭湯の魅力を知っていただくために、 銭湯の形を見える形でご紹介します。 昭和40年代のなつかしい銭湯や町空間を思い起こさせる品々の展示です。 
  展示内容
 ・江戸時代の「湯屋」の模型展示
 ・現代の銭湯の模型展示
 ・台東区内「銭湯めぐり」写真展
 ・銭湯の歴史・地図で見る銭湯数の変遷・入浴料金の変遷 等
  開催期間 平成19年11月14日(水)〜平成20年1月30日(水)
  ※休館日を除く

写真00
 
 
 
今朝の写真
CANON EOS-40D,Tamron Zoom AF18-250mm F3.5-6.3
Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数194枚
back today next