back home next
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年12月22日 (金) 旧暦11月3日先勝

- 世の中はXマスだよね。 -

日記

『今朝の浅草』   
 テレビからもラジオからもジングルベルの歌声が鳴り響いています。世の中クリスマスなんですね。ですが、ここ浅草ではクリスマスムードなんて上の空、一気にお正月になってしまったのです。今朝もモモちゃんといつものコースを歩きながら、松飾りや注連飾りに覆われた街並みの中にも世間並みのクリスマスムードを捜して歩いたのですが、まるで浅草にクリスマスは似合わないかのようにその痕跡を見付けることができません。ただ花屋さんの店頭には真っ赤なポインセチアが並んでいるのにちょっとだけクリスマスを感じるだけでしょうかね・・・。
 キョロキョロしながら六区通りまでやって来ると、電気館の入口にクリスマスツリーを発見。嬉しいというか、悲しいというか、観音様のお膝元で暮らす浅草人にとって異教徒の聖誕祭なんてのには興味が無いのでしょうね。もちろんあほまろも仏教徒なので、お釈迦様の生誕を祝う花祭りだけで結構ですよ。他の街ではきっと、お正月の飾りよりもクリスマスが目立っているんでしょうね。
   

 昨日の日記で、年末になるとついつい買ってしまう来年の手帳の話を書いたところ、毎年あほまろと同じような経験をしている方からメールを頂きました。その方は、毎年いわゆる日記帳の体裁を整えた変わったものを購入してしまうというのです。たとえば、皮製の表紙で鍵付きとか、10年間同じ日の出来事を記載できる10年日記など、とにかく変わった日記が好きで20年以上に渡って購入しているそうです。でも、日記には一文字も書くことは無いそうです。
 当初、あほまろのように来年こそはとの決心で購入していたのですが、毎年三日坊主、それがどんどん溜まって来ると、それが一種のコレクションとして見えてきたのだそうです。それ以来、毎年数十冊の変わった日記帳や手帳を買って楽しんでいるというのです。あほまろと同じ団塊の世代、来年は退職金で故郷長野に喫茶店を兼ねた年末コレクション資料館を開設するのが夢だと述べてました。
 ですよね。あほまろも毎年買っているリファイルの日記帳、捨てることは無いのでどっかに眠っているのでしょうね。もし見付かったら書かれている文字の部分を避けてお送りしましょうかね。
 その方の年末コレクションは日記帳だけじゃなく、昭和52年から毎年録画し続けている「紅白歌合戦」「日本レコード大賞」、年末恒例の「今年の重大ニュース」等々年末特有なテレビ番組と、年末年始に各社から出されるテレビガイドと、大晦日と元旦の新聞、大晦日の電車の切符、郵便局のスタンプ、面白いのはデパートや有名ホテルが売り出すおせち料理のカタログなんてのも保存しているそうです。完璧な年末マニアですね。そんなジャンルにもコレクターが存在していたってのにも驚きでしたよ。
 彼と同じように、あほまろも毎年この時期になると、ほとんど見もしない年末年始の「テレビガイド」を買ってしまうんです。そして、同じく絶対に見ることの無い「紅白歌合戦」のビデオなのです。7〜8年前にはハイビジョンで残しておきたくてD-VHSまで買ってしまったんですよ。コレクターでも無いのにバカですよね・・・。
 何でもコレクター、このほかに、みなさんの年末年始コレクションにはどんなモノが有りますかね?
------○------
『今朝の雷門』
 
   

   
  
------○------
『今朝の一写』
 浅草寺境内の交番、今年の夏に一旦は閉鎖されたのですが、なぜか最近再開されたのです。この交番だって無いよりは有った方が良い程度の便利さですが、観光で訪れる人が多い場所なので存続を希望されたのでしょうね。ここの清掃は、浅草寺の清掃員の方がしてくれるのですが、暇なときにはお巡りさん自ら行っても、誰に文句も言われませんよ。
  
------○------
『今朝の境内』
 毎年年末になると雷門に取り付けられる段差解消の板です。これで、中心が盛り上がった雷門に躓く人が居なくなるのです。でもね、こんなに便利な板、どうして普段から取り付けておかないのでしょうね。毎年考えてしまう、雷門の七不思議です。
    
 浅草寺本堂前にも松飾りと注連縄がとりつきました。これでお正月がいつ来ても良い状態になったのですね。
   
 伝法院のお庭には「迷子、落とし物、スリ被害にご注意ください」だって。
   
 本堂から見た注連飾りです。
   
 浅草神社は浅草寺より二日も早くに取り付けられましたよ。
   
 おや、こちらにも松飾りの材料が運び込まれてますね。これらはいったいどこに付けるのでしょう。
   
 「ガサ市」の朝は静かですね。今年は28日まで開いているそうです。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 朝の自転車コレクション。
   

 幼稚園の送り迎えは自転車に限りますね。子供一人は良いのですが、前と後ろに二人の子供を乗せている方もいらっしゃいます。危ないですよね。
   
 さっそうと六区を走る親子連れ(多分)。
   

 高校生は通学に。
   
 こちらも同じく通学で。今朝の自転車コレクションでした。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数102枚

back home next