back home next
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年12月21日 (木) 旧暦11月2日赤口

- 今年もあと十日だね -

日記

『今朝の浅草』   
 浅草寺の正面に案内看板が取り付けられました。今年からは案内板にも広告が入りました。浅草寺も商売上手というか、これって結構目立つので宣伝の効果は絶大かも。それと同時に広告費も高そうですね。

 あと十日で今年も終わってしまうんですね。毎年この時期になると、過ぎ去った日々は由として、来年こそはアレもコレも、アッチもソッチも、なんてことを考えてしまうんですよね。そのい良い例がリファイル用ダイヤリーですね。あほまろが持っている手帳は10年ほど前に買ったシステム手帳、それ用の新しい日記帳が売り出されるとついつい手にしてしまうんです。来年も絶対に続かないってこと知りながら、新しいメモ帳も便利な地図なんかも有ったら楽しいだろうな、そう思った瞬間欲望を制止することが出来なくなってしまうのです。
 買ってしまいました。2007年用のリファイル用ダイヤリーと切り取りが出来る線が入ったメモ用紙、東京都内の地下鉄路線が付いた「リファイル東京便利帳」。さっそく、机の中で眠っていた革製のシステム手帳捜し、奥の奥に潜り込んでいた手帳には、新しい年を迎えるにあたっての決意と、昨年末に書いたであろう1月の予定が数件、それで終わりだったんですね・・・。おまけに、今年も買ってしまった「リファイル東京便利帳」、去年も同じものを買ってたりしてぇ・・・。それはそれ、来年こそは手帳を持って歩いてと毎年の決心は揺るがないのですけどね。いったいどうなることやら。

 暮れも押し迫って来たというのに今朝も「浅草ふくまる旅館」の撮影が行われています。今日の撮影は「浅草の街がまるごと演芸場に早変わり・浅草文化フェスティバル」なるのぼりが並び、雷門前で大神楽を演じているのです。また、浅草公会堂前では、「フリーペーパー浅草通信発行説明会」なる看板が出され、その前に大勢の仕出しが並んでいます。人情味溢れる旅館の主人と浅草を訪れるお客さんとの交流を描いたドラマ、それにしては芸が細かいですね。いったいどんな内容になるのか今から楽しみです。
   
 先日の羽子板市の会場で中継をしていたテレビ局の番組を、その場で携帯電話で見ている方がいらっしゃいました。そんなのを見ていると、携帯で見えるなんてとっても便利な時代になったんだと思ってしまいますね。とはいえ、テレビが見られる携帯電話になったらといっていったい何を見るのでしょう。ニュースはネットでも見られるし、ドラマや映画なんてのは小さな画面で見ても面白くない、もし、東京に天変地異が起こった時には便利なのかもしれませんが、そのために用意しておくなんてのは不謹慎ですかね。とかなんとか言っても、今の番号が変わらないで余所の機種と交換が出来るので、とっても気になっている携帯電話なのです。

 クラブ活動の帰りに一人だけのけ者になってしまったキミちゃんキミちゃんが悪いわけじゃ無いのですが、キミちゃんも、きっと携帯の機種をみんなと同じ会社に変えてしまうんでしょうね・・・。携帯テレビとは関係無いけど、その会社が良いテレビを出しているのでね。関係ないけどキミちゃん可愛いし。
------○------
『今朝の雷門』
 雷門前で大道芸の撮影中です。取り囲んでいるのはみなさん仕出しさんです。寒いのにご苦労さんですね。おかげで今朝は雷門を潜ることができませんでしたよ。モモちゃんも人混みは嫌がっているのでね。
   

   
  
------○------
『今朝の一写』
 「外人」さんはいくら「さん」を付けても差別用語になるんですって。「外人」とは、元来はよそ者、関係のない第三者を意味したものだそうです。それじゃいったい何と呼べば良いのでしょう。正解は「外国人さん」なのです。最近では「人外」という言葉が、「外人」が差別用語であるとする主張に対する反発する意味合いも含めて使用されることがありますね。これは獣や妖怪をさす古語で、人以外という意味も有るのですが・・・。
 今朝も大きな荷物を背負った「人外」さんが境内を歩いていましたよ。
  
------○------
『今朝の境内』
 初詣用のバリケードが運び込まれてきました。年末年始には伝法院前から不細工なバリケードが並ぶのです。警察官の怒鳴り声と主にね。
   
 おはよう!
    
 
浅草寺本堂前に松飾りを立てる穴から水を抜いています。雷門前も浅草神社前にも、このような穴が有るのですよ。お正月と三社祭の時以外は蓋が閉まってますけどね。
   
 臨時の御神籤売り場も設置されました。
   
 実がいっぱい付いていた銀杏の木ですが、すっかり葉が落ちてしまいこの位置からも五重塔が奇麗に見えるようになりました。
   
 今朝は曇って暗いので、「ガザ市」の提灯も点きっぱなしですね。
   
 浅草神社です。
   
 前にも書いた、浅草公会堂前のロケ現場です。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 不思議な写真をご覧にいれましょう。
   

 これらの写真は合成じゃ無いのです。日中ですがわざわざフィルターで暗くしてスローシャッターで撮ったのです。
   
 お正月の飾りが奇麗なので、なんとなく遊んでみたくなっただけですよ。今度、新宿や渋谷の雑踏も撮ってみましょうね。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数78枚

back home next