back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年12月14日 (木) 旧暦10月24日先負

- リセット -

日記


『今朝の浅草』
 表現がおかしいかも知れませんが、暖かい朝なのです。モモちゃんも寒いんだろうなって覚悟をして我が家を出かけたのでしたが、あまりの暖かさに拍子抜けしたかのようでしたよ。暖かいといっても10度前後でしょうけど、このところの寒さに比べれば今朝の散歩は快適そのものでしたよ。
 「羽子板市」まであと4日ですね。修復中の宝蔵門の覆いにポスターが貼られました。それも、連続して貼られているので、遠くから見るとまるで塗装がなされたのかと見間違ってしまいましたよ。納めの観音様の浮世絵をあしらったポスターには、期間中毎日先着500名様に「縁起のし羽根」が進呈されると書かれています。今年は羽子板商
 今年は、戦後の羽子板組合が創立されて60周年記念の年です。浅草寺境内には、「東京歳の市羽子板商組合」によって奉納された超特大3メートルの特大押絵羽子板「連獅子」も飾られ、いつも以上に盛り上がる三日間になるのでしょうね。今から楽しみです。

 あほまろとモモちゃんがのんびりと散歩を楽しみながら浅草神社まで来ると、女房とナナちゃんが駆け足でやって来ました。一緒に写真を撮ろうと試みたのですが、二匹とも勝手に動き回ってなかなか言うことを聞いてくれないんです。でもね、時々はナナちゃんの元気な姿もお見せしたいし、あまり良い表情じゃ無いのですがご機嫌でしたよ。
   
 テレビゲームなんてのは全く興味が無かったあほまろが、最近ゲームに凝っています。それも子供たちが夢中になっている「ニンテンドーDS Lite」って小型のゲーム機と「数独2」というパズルゲームを貰ったことが切っ掛けになって、他のソフトもどんどん買ってしまったってわけです。面白いのが「ご当地検定」なるソフト、方言、名産、観光地など、日本の都道府県に関するクイズをメインに、「ご当地」の様々な知識を試すことができる楽しいゲームなんです。北海道では手袋は「はく」ものとか、青森語で「なだばちゃかしだはんで」とは、「あなたはあわて者だから」という意味、等々、楽しみながら日本各地の知識を身につけることができるのですよ。各県に関する様々な問題を、全国から5,000問以上も入っているってことなので、まだまだ楽しめますね。
 それと可愛いのが「ニンテンドッグス」。ゲーム機の中で犬が飼えるのです。さっそく、柴犬の雌に「モモちゃん」と命名して育てましたよ。でもね、このゲームはマイクに向かって名前や命令を言わなくちゃいけないので、“モモちゃんお座り”とか“モモちゃんお手っ”などと言いながら遊んでいると、本物のモモちゃんが側にやって来て不思議がっているんです。せっかく芸を覚え始めたのですけど、紛らわしいので名前を変えて最初からやり直さなければいけないようですね。でもね、僅か数日とはいえ一緒に過ごしたペットと別れるのは辛いかも、ですよね、ゲームの中ではリセットが出来てしまう、今の子ども達は人生もゲーム感覚なので、「イヤならやり直せば良いんだ」と、自殺というリセットをしてしまうのでしょうかね・・・。

 こんな状況を作ってしまったのは、ゲーム業界が悪いんだ。良く聞かれる言葉です。昨日、ファイル交換ソフト「ウィニー」を開発、公開することで、これを利用する者の多くが著作権者の承諾を得ないで著作物ファイルのやりとりをし、著作権者の有する利益を侵害するとして有罪判決が下されました。
 使った人間が悪用したことで、ソフト開発者までが罪に問われてしまう。これってとっても理不尽なことじゃ無いでしょうか。それじゃ、ゲームソフトのおかげでリセットする子供が増えたってことだって、更にはインターネットの犯罪が増えたのはインターネットを作って普及させた人間が悪い、そこまで遡ってしまうんじゃないのかな・・・。

 とっても満足しているあほまろの人生、あえてリセットなんかしたくないですね。
------○------
『今朝の雷門』
 雷門の真ん前の並木通りの中心は、雷門から仲見世の直線からちょっと西側にズレているのです。ですから、中央分離帯から撮ると仲見世は見えません。このような写真を撮るにはどうしても歩道上からになってしまうのです。何が言いたいのかといえば、この写真を撮るには周りの車に充分注意をしなければいけないってことなんですよ。今朝も、猛スピードで左折してきた車が目の前で思いっきりクラクションを鳴らしやがったぜ、信号は赤だっていうのによ!写真を見ながらその時の事を思い出しながら、ちょっと立腹。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 おや、いったい何を撮っているのでしょうね。さっそく確かめに行ってみたのですが、ツツジの葉以外に何も無かったんですけど・・・。そこまでして撮らなければならなかった被写体とは、いったい何だったんでしょうね。台湾からの観光客でした。
  
------○------
『今朝の境内』
 宝蔵門の周りに何か描かれたのかな、って思いましたよ。
   
 近づいて見たら「羽子板市」のポスターが連なっていたのです。
    
 浅草寺本堂内部の飾りも元に戻りましたね。
   
 今朝の境内はいつもよりも人出が少ないような・・・。
   
 浅草神社です。
   
 毎朝落ち葉の掃除をしているのは、浅草神社の神主さんなのかな、それとも見習いなのでしょうかね・・・。最近は若い神主も多くなったので見習いなんて言ったら失礼かな。そういえば、知り合いの今戸神社の神主さん、若い女性なもので・・・。
   
 神社の横を走り抜ける自転車。これから幼稚園かな。
   
 水溜まりもなんのそのってか。
   
 禁止の看板が目立っていますね。これらは総て自転車禁止の看板なのです。しつこいくらい大量に掲げられている中を、しつこいくらい多くの自転車が走り抜けて行くのです。これって、イタチごっこっていうのでしょうかね。
   

------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 「ガサ市」の準備が整いましたが、正式な営業は明日からです。
   
 早々と準備を終えたお店の前では、みんな揃って朝食です。みなさん泊まり込んでいるのでしょうね。すぐ側に観音温泉も有るので結構便利な場所ですよね。
   

 これが「ガサ」です。どこのお店も凄い量のガサが積まれてますよ。
   

 そろそろ終焉を迎えても良い時期なのですけど、今年はまだ必至に粘っている葉も多いようですね。この調子じゃきっとお正月まで黄色い葉を見せてくれるのでしょうね。
   n    
 周りの葉が落ちてすっきりしてしまった向前の庭です。落ち葉の整理で一番大変だったのが、池からの回収だったのです。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数125枚

back home next