back home next
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年12月3日 (日) 旧暦10月13日仏滅

- 犬の目線 -

日記

『今朝の浅草』
 1・2・3、今日は奇麗に数字が並ぶ日ですね。こんな日は様々な記念日が制定されているだろうとこよみのページを見ると、これにちなんだ記念日としては「奇術の日」だけのようです。奇術のかけ声「ワン・ツー・スリー」の語呂合わせのようですね。「いちに〜のさん」にまつわる行事、もっと他に有っても良さそうなものですけどね・・・。
 123といえば、昨日のドーハ・アジア大会の競泳男子四百メートル個人メドレーで、「金1個」「銅2個」「銀3個」を獲得、今日の日を祝うようなゴロ合わせでしたね。同じく柔道では、「金1個」「銀1個」「銅1個」と奇麗に1が並んでますが不振でした。日本の国技だけでも総て「金」で飾って欲しかったよね。

 さて、相変わらず寒い朝です。今朝は、モモちゃんが嫌がるのでいつもは時間帯を変えているナナちゃんも一緒です。久しぶりなので一緒に写真を撮ってあげようと試みたのですが、お互いに嫌がって撮らせてくれないのですよ。
   
 ほらね、絶対に同じ方向を向いてくれないのです。ナナちゃんは遊んで欲しいと思っているのでしょうけど、モモちゃんにとっては、ただただ煩わしいだけなんでしょう。
   
 話は変わりますが、毎日の散歩で犬たちはいったいどんな光景を目にしているのでしょう。ちょっと気になったので、モモちゃん目線で写真を撮ってみたのが今朝の写真です。こうして見ると、普段見慣れている雷門も巨大な建物に見えているのですね。また、道路を歩いていても、通行人の靴がまるでガリバーの靴のようなのです。これじゃ慣れないと恐いのが解りますよね。我が家の犬たちも、最初は怖がって動けなかったのです。解るような気がしますね。
------○------
『今朝の雷門』
 雷門前には、どこかのサークルが待ち合わせや、ロケの仕出し(エキストラとも言う)連中が集まってきます。雷門前は誰もが知る場所、渋谷のハチ公前と同じく待ち合わせの人気スポットになっているのです。先日も、ドラマの仕出し連中が、竜泉(雷門からおよそ1.5キロほど離れている)で撮影をするというのに、何で雷門前なのだと文句をいってましたが、竜泉の「飛不動」前に集合といっても混乱するだけですよね。ちょっと遠いけど、誰もが知る雷門に集合して歩いて行く方が確かですよ。最近「雷門で逢いましょう」って歌も出来たことだし・・・。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 おはよう!寒くなるとみなさん早足になってしまいますね。こんな日は、あったかぁ〜いものが食べたくなりますね。寒そうに歩いている方を見ていると、写真なんか撮ってないで、早くいつもの暖かいお蕎麦屋さんに急がなくっちゃ。(逆ズーム撮影です)
  
------○------
『今朝の境内』
 モモちゃんの目線。我が家を出てすぐの路上、この位置に自動車が走ってくると思うと恐いものがありますね。
   
 浅草寺境内だって、落ち葉がとてつもなくでかく感じているのでしょう。今度、総てを犬の目線で撮ってみようかな。でも、端から見ると、どっかの早稲田大学の教授のように、スカートの中をのぞき見しているように思われてしまったらヤバイよね。
   
 落ち葉の中で写真を撮ろうと思ったのですが、落ち方が足りないので一面絨毯にはなってませんでした。
   
 ここだって、もっと早めに来れば黄色い絨毯になっているんですよ。
   
 おや、かわいそうに病気ですか。10才のワンちゃん喉の部分にガンが出来て手術をしたそうです。縫い合わせた箇所をかかないようにとホーンで固定しているのです。可愛そうですけど直るまで我慢しましょうね。
   
 黄色い絨毯の元です。まだ、ちょっと緑の部分が残っていますね。これが総て黄色くなった時が絨毯の見頃なのです。あほまろが大好きな風景ですけど、清掃員の方には申し訳ないですね。
   
 江戸時代からこの場所に座っている仏さま、毎年繰り返される季節と世の中の変化を見続けているのでしょうね。
   
 毎朝、境内のゴミと落ち葉を集めているリヤカーが置かれてますね。清掃員の方はいったい何処に居るのかな。
   

------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 一昨日から本堂内に飾られた巨大羽子板、羽子板市の当日には、この羽子板の重量を当ててもらって豪華な賞品が当たる投票用紙が置かれるそうです。ってことは今、重量を教えたらまずいんですね。
   

 なにしろ全長3メートルと巨大なので、重さも1グラム以上100トン未満ってことにしておきましょう。
   

 巨大羽子板の写真を撮る方も多いですね。終わったらいったいどこに飾っておくのでしょう。
   
 お決まりの自転車シーン。今朝は小さな自転車です。これって、車輪が小さいのでけっこう疲れるんですよね。
   

 みんなで記念撮影です。こうして見ると、モモちゃんとナナちゃんの大きさの違いがはっきり分かりますね。
   
 今日はたぬき通りのお祭りです。久しぶりに「浅草ジンタ」も路上ライブを行いますよ。
   

今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数112枚

back home next