back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年11月25日 (土) 旧暦10月5日友引

- 五重塔になった新東京タワー -

日記


『今朝の浅草』
 2011年に完成予定の「新東京タワー」の最終デザインが発表になりました。設計を担当する建築家の安藤忠雄氏と彫刻家の澄川喜一氏、形状は「五重塔など日本独特の美を参考にした」と語っていましたが、完成予想図を見る限りどこが五重塔よ、って感じしませんか。何処が五重塔なのかというと、制振システムとして、五重塔と同じく中央に「心柱」(しんばしら)を持たせたのだそうです。それに塔体部を編みかご状の鉄骨で覆うことによって、地震や強風などの揺れを吸収するそうです。古くから倒れないで立っている五重塔に、そんな効果が有ったのですね。
 それと、和のデザインとして、日本刀や伝統的日本建築などに見られる緩やかな曲線「そり」「むくり」を意識し、頂点へ近づくにつれて円形へと変化しているのです。そういわれればそのようにも見えてきますね。

 「新東京タワー」
高さは地上約610m電波塔としてとりあえず世界一になるそうですが、2015年完成を目指すと発表されたクェートの電波塔は地上1000mとか。とりあえず2008年度に着工し、2011年度の開業を見込む「新東京タワー」は、3〜4年間は世界一の座に着いているのでしょう
 「新東京タワー」
は、高さを誇るものじゃ無く、地上デジタル放送の電波送信に利用されるのです。観光としては、350mと450mに展望施設を設置。店舗やレストランも予定されています。これが完成する頃の浅草には、観光客が激減するのでしょうね。
   
 こちらは、隅田川花火大会を「新東京タワー」
から見たらの想像図です。でもね、展望台の外からってことはヘリコプターからの眺めじゃないのかな・・・。
   
 イメージ図:東武鉄道プレスリリース
資料

 今朝は、久しぶりに西参道入口の「峠」でお蕎麦を食べてきました。ここの女将さんは、いつもモモちゃんにとナルトをいっぱい入れてくれるのです。いつもはキツネですが、今朝は天麩羅の気分でした。写真は、“早く頂戴よ”って言ってるモモちゃんですよ。
------○------
『今朝の雷門』
 25日は給料日。週休二日制になってから、給料日が土日にかかった場合はその前日に渡されるのです。あほまろが若い頃には、土曜日だって働いていたし、給料日が日曜日に当たったら時だけ前日の土曜日、「給料袋」に明細と共に現生で貰っていたのです。
 いつも場所でカメラを構えていると、目の前に伝票のような紙が落ちていました。写真に写らないようにと拾い上げると、給料明細書じゃないですか。それも、すぐ側の大手銀行の。支給額も大きい数字ですが、引かれているの大きい数字。サラリーマンって職業も大変なのでしょうね。給料は振り込みになっても、明細書は未だに紙で配られているのですね。これだって、メールにするとかしても良いのじゃないでしょうか。そうなったら、このように落としてしまうことも無いのに・・・。
 帰って奥さんに見せたく無いので捨てていったのかな・・・。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 おはよう!寒いですね。朝の挨拶で声をかけると、みなさん元気に答えてくれますね。でも、最近の小学校では知らない人に声をかけないように指導しているのですって。それって、人間教育とは言えないよね、お嬢さん。
  
------○------
『今朝の境内』
 宝蔵門の屋根の覆いが総て無くなり屋根の一部が見えてきましたね。
   
 近づくと当然ながら屋根は見えなくなってしまいます。でも、以前よりも高さが低くなったのがお解りですか。毎朝観察をしているあほまろにはそう見えているのです。
    
 おや、またまた宝蔵門の秘密基地の中に怪しい物体が運び込まれています。材木を加工した物のようですけど、まさかミサイルの部品じゃ無いでしょうね・・・。

   
 朝焼け胸焼け、お尻に「やけ」の付く言葉って「やけ」に多いですね。嫌気、潮焼け、霜焼け、生焼け、日焼け、丸焼け、胸焼け、夕焼け、雪焼け。焼けの付かないところでは、公(おおやけ)、夜景に夜警、自棄のやんぱち野犬狩り、焼け棒杭に火がついた。
   
 早朝はご覧のように、二天門の前のビルの影が本堂手前まで延びているのです。
   
 おはよう!いつも元気なワンちゃんですね。まだ若いって良いな・・・。
   
 今の時期、浅草神社に日があたるのは、正午近くになるのです。
   
 おや、ブリキのおもちゃに並んで古銭も売ってますね。寛永通寳が一枚200円ですって、これが一枚200円で売れたらあほまろは大金持ちだよね。だって、秘密基地には数十万枚の寛永通寳が眠っているのですから。
   

------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 いつも元気な「峠」の女将さんです。二年前までは毎朝ここでお蕎麦を食べていたのですが、体力が持たないと開店するのが遅くなってしまってからはほとんど食べることができません。でも、今朝のような週末にはちょっと早く開けてくれるのです。
 シャッターの開放や、机の配置は勝手知ったるあほまろの仕事なのですよ。女将さんはお蕎麦の支度をしていてね。
   
 今朝は揚げたての天麩羅の乗せたお蕎麦です。ナルトとネギがいっぱい入ってますよ。もちろんナルトはモモちゃん用で、ネギはあほまろ用。ここのお蕎麦美味しいですよ。これで400円です。
   
 “写真なんて撮ってないで早く頂戴よ!”、モモちゃん怒ってますね。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数74枚
back home next