back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年11月2日 (木) 旧暦9月12日友引

- 独り暮らし -

日記


『今朝の浅草』
 団塊の世代が一斉に定年を迎える2007年が迫っています。日本の高度成長を担ってきた我々のパワーも来年で御祓箱になってしまうのですよ。

 「秋の目覚めを感じさせる季節には、月を見ながら独り静かに熱燗で・・・」。昨夜、友人から寂しいメールが届いていました。今年の夏、奥さんを亡くして一人暮らしになってしまった彼はあほまろと同じ年です。昨年、30年間勤務していた大手電機メーカーから早期退職を促されて転職、運悪く移ってすぐにその会社が倒産してしまったのです。奥さんも成れないパートタイムで心身共に疲れてしまったのでしょう。
 彼は現在無職です。海外で暮らしている息子から毎月送られてくる仕送りだけを頼りに、郊外の広い一軒家で孤独にお酒を飲んでいるのでしょう。
家のローンもようやく終わり、自分の物となった喜びも束の間、そろそろ処分を考えているようです。自分のものになった我が家の思い出を肴に独り酒を飲みながら、友人に愚痴ってみたかったのでしょうね。解るような気もするな・・・。

 昨日は、あほまろ31年目の結婚記念日でした。以前は、子ども達が祝ってくれたこともあったのですが、この数年は二人だけでお祝いです。いつもの寿司屋さんで、いつもと変わらずに飲んで食べて、いつもと同じ話をして・・・。何の変哲も無いごくごく普通の暮らしが送れる時が一番幸せなの時なのでしょうね。これがもし、独り静かに月を見ながら酒を飲めたとしても、独りでお燗を着け、独りで肴を用意する、風流なんてみじんも感じないでしょうね。
 今はとっても幸せな暮らし、感謝してますよ。

 今朝もナナちゃんが一緒です。二匹並んだ写真でもお解りのようにモモちゃんが
小さくなった訳じゃ無いのですよ。ナナちゃんの身体がどんどん大きくなっていくのです。身体だけじゃ無く態度も同じく大きいのですよ。まだ8ヶ月、これからますます大きくなるのでしょうね。
   
 浅草神社本殿前に「悠仁(ひさひと)親王殿下御誕生」の垂れ幕が架かりました。ちゃんと布に印刷をしているところを見ると、神社庁が大量に造って、各神社に配られたものでしょうかね。なんたって、将来の天皇陛下なのですから。

 今夜は日本漫画家協会が主催する「加藤芳郎さんを偲ぶ会」が行われます。東京都の職員として働きながら漫画家デビューを果たしたのです。代表作の「まっぴら君」で、日本漫画家協会賞文部大臣賞を受賞。マンガだけじゃ無く、タレントとしてテレビにも良くお出になられていました。今夜は故人を偲んで語り合いましょう。
------○------
『今朝の雷門』
 どんよりと曇った朝ですが、寒くはありません。昨日ようやく送られてきた小さなiPodシャッフルで浅草ジンタを聞きながら歩いていると、学生風の女性から声をかけられたのです。ドキッ!ナンパされるのかな? 
 てなわけ無いでしょう、iPodシャッフル
、もう売られているのですか?”、とっても気になっている商品なのだそうです。あほまろが注文を出したのは、ネットで発表になった当日だったのですよ。それが今頃まで待たされたのです。正式発売は3日となっているので、二日も早く入手したことになるのでしょうね。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 みなさん揃ってお詣りです。毎朝、近所のみなさんと誘い合わせて浅草寺と支院廻りをしているそうです。
  
------○------
『今朝の境内』
 ちょっと遅めの出発だったので、「菊花展」の会場は既に開いておりました。
   
 最近、早朝から外国人が多いのは、花やしきの後ろ側に外国人専用のホテルが出来たからなのです。このように、カメラを持って朝の散歩をする方や、大きな荷物を曳きながら仲見世を歩いて来る方も良く見かけますよ。
    
 菊花展の花が撤去された後は「時代祭」の桟敷席が出来るようです。「菊席」の看板が掲げられてました。
   
 浅草神社の正面に掲げられた「悠仁(ひさひと)親王殿下御誕生」の垂れ幕も見えてますね。あほまろはこの時点で気付かなかったのです。
   
 
   
 定点観測の懸崖
   
 徐々に開いていく菊の花です。
   
 戦い終わりさらし首になってしまった優秀賞。
   

------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 松屋浅草は今年で75周年を迎えます。昨日から開店75周年記念の写真展「わたしと松屋浅草」が三階ギャラリーで開催されております。
 オープニングイベントは、漫才師の内海桂子師匠が描いた浅草松屋の思いで絵と、それにまつわるエピソードなどのトークショーが開催されました。
   

 展示会には、「昭和初期の浅草の繁栄と庶民文化」と題したあほまろコレクションも展示されております。
   
 みなさん75年も昔のグッズになると、昭和30年代の懐かしい感じとは異なり、単なる古いものを見てるって感じでしたよ。やはり、古過ぎましたかね。
 11月1日(水)〜7日(火)入場無料、営業時間は10時〜19時30分 いらしてね。
   

 会場で偶然にお逢いした漫画家のメソポタミア文明さんと屋上見物です。この方向に2011年には、新東京タワーが完成するのです。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数46枚

back home next