back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年10月10日 (火) 旧暦8月19日友引

- 連休も終わって -

日記


『今朝の浅草』
 三連休中の浅草はとっても混雑していましたね。みなさんが訪れる目的はやはり観音様ですが、気持ちの良い秋晴れとあって隅田川周辺を散策する方々も多かったようです。今朝の隅田公園、連休中の観光客が残していったお弁当の箱やジュースの空き缶などのゴミが、まるでお花見の時のような状態で散らばっているのでした。

 昨日は、北朝鮮が地下核実験を行ってしまったおかげで、どこのテレビ局も特番を組んで騒いでいました。このおかげで日韓首脳会談のニュースが忘れ去られてしまったかのようです。もっとも、今回の実験は日韓首脳会談をターゲットにして行われたのでしょうけど、日韓の間にはそれ以外に根強く残る歴史認識問題や竹島問題、お互いの首脳が数時間の会談で解決できるはずはありませんが、日本と北東アジア地域の安全に向けて歩調を合わせることで交際的に孤立していく北朝鮮にも友好の大切さを知ってもらえると良いのですがね。

 今朝のモモちゃん、とっても機嫌が良いのです。いつもはあほまろの後をトロトロ着いて来るだけですが、今日は自ら進んで散歩コースを決めています。毎朝同じようなコースに飽きたのか、普段は滅多に通ることの無い路地裏の迷路のような道に入って行くのです。それでも浅草寺の方角が解っているのか、ちゃんといつもの道に出て来る、それを楽しんでいるかのようでした。おかげで、いつもよりも30分以上も爽やかな秋晴れを楽しんで帰ってきました。モモちゃん疲れたのか、朝食をとった後はあほまろの足もとで熟睡しているのです。
   
 機嫌の良い日は、散歩途中に出逢うお友達とも喜んで遊んでいますよ。いつもはお友達が寄って来ても無視するくせにね。
   
 テプコ浅草館で開催している「第一回デジタル・ポンチ」、この三連休は大勢の方々で賑わっていました。昨日は出展者も家族連れでお見えになり、子ども達の騒ぐ声が会場に響いておりました。今朝の写真に写るカエルと戯れる子供は、出展者メソポ田宮文明の落とし子。
------○------  
『今朝の雷門』
 連休中は人で埋まっていた雷門前、いったい何人の方がこの前に立てるのだろうと、ここの面積から計算してみると、ぎゅうぎゅうの20センチ平方に一人として、およそ800名の方が入れるのです。これに両サイドを入れるとその倍近くになります。昨年、林家正蔵襲名の時に警察が発表した雷門前を埋め尽くした人の数が1500名、なるほど頷けますね。東京一の人気スポット、連休中はおよそ100万名の来客が有ったそうです。
    
   
  
------○------
『今朝の一写』
 いつも境内でお逢いする大きなワンちゃん。さすがのモモちゃんも怖がって近づかないのです。でも、大きなワンちゃん同士はお互いにご挨拶をしているようですね。とっても格好の良い犬ですが、御用も大きいんだろうな・・・。
  
------○------
『今朝の境内』
 連休中は屋台で埋まっていた宝蔵門前でしたが、昨夜で総てが撤去されて再び静けさを取り戻しました。屋台が抜けた跡には、いつの間には総て埋まってしまった奉納提灯が目立ってますね。これが埋まるのは久しぶりなのです。
   
 境内では、ようやく「菊花展」の造作が始まりました。
   
 これからたくさんの菊が運び込まれ、「菊花展」は15日から始まるのです。
   
 逆光で眩しい秋の「生け花展」の会場です。こちらは14日までですが、その後、同じ場所で「盆景展」が開催されるのです。
   
 手水場で水遊びをするハトたち。境内を追い出されたとはいえ、どうしても離れたくないハトたちが寂しそうに遊んでいました。かつて浅草寺といえばハトが名物だったのですけどね・・・。
   
 ジェット噴射で階段の清掃が行われています。ジャ〜っともの凄い音をたてる水、歓談の汚れ、見る見るうちに奇麗になっていきましたよ。いつも奇麗な状態に保つためには、様々な方が努力されているのですね。
   
 浅草神社です。
   
 一昨日に刈り取られてしまった浅草の神田。こうしていても、約4ヶ月間見慣れた景色、脳裏に蘇ってきますね。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 昨日の「デジタル・ポンチ」
連休最終日だったので先の二日間より入場者は少い変わりに、家族連れが目立っていました。
   
 繁栄するメソポ田宮文明。
   
 昨日のイベントは「フラッシュアニメ教室」でした。
みなさんまつばら先生の講座を真剣に聴き入っていました。
 尚、今日はテプコの休館日で、お休みです。
   

 墨田区向島の見番通りで、今年も「おわら風の盆」が開催されるようですね。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数60枚

back home next