back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年10月8日 (日) 旧暦8月17日赤口

- 初冠雪 -

日記


『今朝の浅草』
 雲一つ無く真っ青、暖かく「天高く馬肥ゆる秋」「高く馬肥ゆ、天高くして気清し」。そんなことわざがピッタリの朝になりました。とはいえ冬近し・・・でもあり、昨日のニュースで富士山が初冠雪を向かえたことが伝えられています。さっそく我が家から見える富士山を望遠レンズで捉えてみました。頂上付近にうっすらと雲がかかってはいますが、冠雪であろう雰囲気が見えていましたよ。
 甲府地方気象台によりますと、7日正午の富士山頂の気温はマイナス4.3度で、気象台は、「富士山の初冠雪を観測した」と発表しました。平年より6日遅い初冠雪となるそうです。ということは、今年の冬は暖冬なのでしょうね。
 我が家から富士山が見えるとはいえ、ご覧の通りビルの間にちょこんと見えているだけです。右側のビルが無ければもっと良く見えるのでしょうけど、残念ながら越して来た時から居座っているマンションなので文句はいえませんね。しかし、周りには平屋も多く、いつか富士山も姿を消してしまうのでしょう。

 せっかく写真を掲載しても右側のマンションが邪魔なので、何か別の写真で埋めようと今朝の写真を捜したのですけど適当なものが見付からず、こんな写真になってしまいました。これ、若いお嬢さんが二人で朝食を食べているのです。それは良いとして、修復中の宝蔵門の下の地面にどっしりとあぐらをかいて座って食べているのです。まさか断って写真を撮るわけにもいかずに遠くから失礼。でも、気付かれて一瞬ドキっとしたのですが、カメラを睨みながらピースサイン。最近の若い子はカメラを見るとピースってしたくなってしまうのでしょうね。大きなバッグを持っているので、何処から何の目的でいらっしゃったのかのお話を聞いてみたかったのですが、お食事中なので“おはよう”の挨拶だけして帰ってきました。横で清掃員の方が掃除をしているというのに、不思議なお嬢さんたちでした。
 せっかくの富士山の隣を飾る写真としては相応しくなかったかも知れませんね。でも、木漏れ日が揺れる境内、秋晴れの朝の雰囲気が出ていたもので。
------○------  
『今朝の雷門』
 早朝は頭がまだ起きていないのか、時々カメラの設定を間違えて撮ってしまうことがあります。昨夜は満月の翌日でしたが月がとっても奇麗だったので、ベランダから月の撮影をしていたままの設定になっていたのです。普通はシャッターを切った瞬間にスローシャッターになっているってのに気付くのですが、絞り値を目一杯絞った状態のまま途中まで撮り続けてしまったのです。
 ちょっと専門的な話になってしまいますが、この雷門の撮影データを見ると、F22,シャッター速度1/6。それでも三脚が無いのに人物は動いているので当然ブレていますが、雷門はブレてませんでしたよ。それより、凄い発見がありました。このデジカメは絞り込んで撮影することによってカラーバランスのマゼンダ値が増えていく傾向にあるようなのです。ですから、まるで夕景の写真のような雰囲気になってしまいましたね。
 この特徴は、今考えている作品に使えるかもしれませんね・・・。「失敗は成功の母」たまにはぼけた頭で散歩に出かけるのも良いのかな。モモちゃんには悪いけど。
    
   
  
------○------
『今朝の一写』
 こちらの方々も写真を撮りに浅草にいらっしゃったのですね。女性の方がスポット露出計で手水場を計っています。ハッセルブラッドをぶら下げているところを見ると写真を趣味としている方なのでしょう。
 あほまろも同様のカメラをたくさん持っていますが、最近はデジカメばかりでフイルムカメラは全く使ってませんね。こんな様子を見ていると久しぶりにドライボックスの中で眠っているあほまろのハッセルブラッドも出してあげようかな・・・。
  
------○------
『今朝の境内』
 連休中とあって早朝から人出の多い仲見世です。このお嬢さんたちは連休を利用して福岡からやって来た奥様です。年に一度だけ、亭主に子供を預けて旅行を楽しむ広告代理店でデザイナーをされている方々です。ディズニーランド、六本木ヒルズ、丸ビルなどを巡って、今日は浅草で一日を過ごそう思っているとか。テプコ浅草館の「デジタル・ポンチ」のイベントを教えてあげたのですが、“もし時間が余ったらね”“もし”“ダメ”と同じ意味でしょうけど、待ってますよ・・・。
   
 この写真を撮ってた時に、カメラの設定が間違っているのに気付いたのです。
   
 大きな声で英語で喋べりながら歩いて来た外人親子です。子供の頃から英語が喋れるなんて、なんて頭の良い子なのでしょう。
   
 浅草の方は、観音様の前を通過する方は必ず一礼をして通るのです。浅草以外の方は、本堂の中まで上がって一礼、どっちも信仰心は豊かな日本人ですよね。
   
 「生け花展」、今朝は休日なので、いつもより早目に開いておりました。
   
 いつもの浅草神社を撮っている場所に車が停まっています。アングルを変えたくないので、しかたなく車を入れ込んで撮ってきました。この車を避けて欲しかったのですが、恐いお兄さんが睨んでいたので・・・。
   
 まだ刈り取られずになったままの浅草の神田。
   
 こちらのお嬢さんは花やしきの係員かな。連休中は忙しいでしょうね。
   
 競馬新聞に夢中になっているお父さん、この写真を撮った直後、放し飼いにされている小さなワンちゃんがお父さんの自転車におしっこをかけて行ってしまいました。モモちゃんじゃ無いのに、お父さんに睨まれてしまいましたよ。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 昨日は、「デジタル・ポンチ」が始まって最初の休日です。大勢の方が観に来てくれました。特に嬉しかったのは、通りすがりに寄ってくれた方よりも、これが目的で来てくれた方が多かったことです。将来漫画家とデザイナーになりたいという子供たち、自分の絵をプロに見てもらいたいとたくさん描いて帰りました。
   
 
会場には、落語家の三笑亭笑三師匠もいらしてくれましたよ。
   

 「デジタル・ポンチ」最初のイベントは「似顔絵教室」です。
 講師は、市野智絵ちゃんといご昭二先生です。
   
 奇麗なお母さんをモデルに今回の先生になった二人が即興で描いた似顔絵、右が市野智絵さんで左がいご昭二さんです。どっちも特徴を捉えてますね。
   
 最後は、市野智絵ちゃんがモデルになって参加者が描いた似顔絵です。なんとなく特徴を捉えてますが、先生達の絵とはどこか違っているような。
 楽しい一日でした。今日は、午後1時より山田ゴロ先生の「漫画教室」が開催されます。みなさんのご来場をお待ちしております。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数52枚

back home next