back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年10月2日 (月) 旧暦8月11日赤口

- 信じる者 -

日記


『今朝の浅草』
 雨の朝です。あほまろの今月はテプコ浅草館で4日から開催される「第一回デジタル・ポンチ」の出展者として、会期中の当番日には午後10時から会場係として来客の応対をしなければいけません。いつも通り、のんびりモモちゃんとの散歩を済ませて日記を書いて、なんて時間が無いのです。少なくても普段よりスケジュールを1時間以上繰り上げなければならないのです。そんな訳で、習慣を変えよと今朝の散歩はまだ薄暗い午前6時出発です。あまりに早い出発なので、モモちゃんもとまどいながら着いて来るのでした。
 浅草寺では午前6時の鐘を合図に本堂内で読経が始まります。読経が響くこの時間に詣でると、いつもよりも何か多くの功徳が備わった気持ちになりますね。こんな雨の朝であっても、気分は爽やかになりましたよ。
   
 「デジタル・ポンチ」とは、パソコンを使って漫画家やイラスト、デザインなどを行っているプロ作家がパソコンのノウハウを勉強する「J-Mac」という団体が主催して行われる展示会です。今までのこのような展示会では、ほとんどが手書きの原稿を展示していたのですが、今回はあえてパソコンで制作したものに限定しています。

 展示会に出品するため、今までは手書きでしか描いたことが無い漫画家のウノ・カマキリ先生、あほまろの秘密基地に過去描いた作品を大量に持ち込んで、パソコンに取込んで新たなテーマとしての作品創りのお手伝いをしました。パソコンを使うことによって、過去に見慣れた作品であっても全く違った作品に生まれ変わる行程を見ながら、描いた本人が感動している姿が楽しかったですよ。こらからの世の中、パソコン無しで絵の世界は語れなくなってしまうのでしょうかね。

 今回、あほまろが出品する作品は、過去に創った「戯絵・風俗歌留多」を単純に並べただけですが、一枚づつ見ていた作品を一枚の大きな紙に並んだ状態は全く別の作品になってしまったようにも見えてくるのです。
 手描きとデジタル、作家の間でも賛否両論が有るようですが、手描きは手描きの良さが有るのと同様、デジタルはデジタルの良さだって見いだせるのです。それを感じて貰おうと今回の展示会が企画されたのです。
 10月4日から22日までの長丁場ですが、みなさまのご来場をお待ち申しております。あほまろは、だいたい二日おきに会場に詰めています。
   

   
 展示会のために足りなくなった名刺をプリントしている時に気になったのが、「名刺」という漢字です。なぜ「名紙」じゃ無くて「名刺」なのでしょう。調べてみると、この名前は中国の唐時代、竹の皮(経木のようなもの)に名前を書いたものを「刺」と言ったことが始まりのようです。江戸時代の文献にも「名刺」の文字が見えるところを見ると、日本でも古来から名前を描いたカードのことを「名刺」と称していたのですね。

------○------  
『今朝の雷門』
 雨の日の散歩は慣れていますが、困るのはカメラが濡れることです。濡れないように傘でカバーしながら撮るのですが、時々傘の一部が写り込んでしまうのです。誰でも撮れるようなこんな写真でも苦労するんですよ。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 おや、今日もニッポン放送の中継車が来ていますね。今朝は二天門前に停めての中継です。あほまろが考えるに、雨の中わざわざ外に出て喋らなくても車の中で濡れないように喋っても視聴者に解るわけ無いのに・・・。
  
------○------
『今朝の境内』
 いったい何の放送をしているのでしょうね。最近はラジオなんて全く聞くことが無いので・・・。それに、FMラジオしか持ってないし・・・。
   
 激しい雨じゃないのですが、仲見世では時々大粒の雨が落ちてきます。不思議だなと上を見上げると、天井の覆いに溜まった雨水が固まって落ちてくるのでした。
   
 菊花展の奉納提灯、今年はまだこんな調子です。
   
 信心深い方は、雨でもお詣りを欠かしません。あほまろは信心深くは無いのですけど、お詣りは欠かしませんよ。
   
 神仏どっちを信じるか、どっちも信じては居ないのですけど、お詣りしてしまうあほまろは自分だけを信じて生きているのかもね。
   
 信じる者は救われる。浅草の神田を刈り取って信者に配るってこと、無いでしょうね。
   
 粒は大きいようですけど、稲穂が少ないので収穫は少ないでしょう。
   
 浅草神社の手水場です。適当に剥がされた千社札がみっとも無いですね。剥がすのならちゃんと剥がして欲しいですよ。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』

 「秋のいけばな展」朝はまだ御簾で囲まれていて中が見えないのですが、今朝は、展示されている生花の修復のために係の人が中に入った隙間から中を望むことができました。
   
 後ろ姿を失礼しました。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数67枚

back home next