back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年9月15日 (金) 旧暦閏7月23日大安

- イベントの少ない9月に -

日記


『今朝の浅草』
 雨の無い朝、爽やかですね。でも、浅草はめっきり冷え込んできました。今朝はナナちゃんも一緒に散歩です。写真でご覧の通り、ナナちゃんは生後半年だというのに、モモちゃんとほぼ同じ大きさに育ってしまいました。これからますます大きくなるのでしょう。でも、顔はまだ童顔ですね。モモちゃんのように落ち着いた美人顔になってくれると良いの出すけど、白い犬はどうしても色素が弱くて鼻の先がブタ鼻なのがちょっと気がかりです。でも、まだモモちゃんを怖がっている姿が可愛いんです。
 モモちゃんとナナちゃん、平日は秘密基地で一緒に暮らしています。最近のモモちゃんは寝てばっかりですが、ナナちゃんは部屋中を走り回ったり、時々トイレのドアが開いていると、中からティッシュを引っ張り出したり、古麻呂のサンダルをくちゃくちゃに囓ってしまったりと悪戯が絶えないのです。
 とはいえ、育ち盛りなので運動不足のデブになったら困るし、秘密基地の中では自由にしてあげているのです。先日も、秘密基地の何処から持って来たのか、見たことも無いリターンキーとエスケープキー、ウインドウズのキー、それがいったい何処から持って来たのか、あほまろ秘密基地の七不思議になっているのです。
   

   
 「一期一会 したまち灯りのアート」と題して明日から、台東区浅草の浅草寺本堂西側にある影向堂周辺で「第一回 浅草燈籠会(とうろうえ)」が開催されます。浅草寺本堂西側から影向堂〜あわしま堂〜花やしき通りに大小約二百個の灯ろうを点灯し、浅草の夜を楽しんでもらうのが狙いの行事です。期間は明日から24日までの9日間、午後6時半より9時まで点灯しています。みなさんもこのチャンス、浅草の夜を楽しんでください。
 イベントが少ないこの時期に何か定着させる行事が欲しいと、浅草周辺の女性経営者らで発足した「ウイメンズパワー」が企画したのです。このように、浅草って女性の力が恐いくらい強い街なのです。

 話はガラット変わってしまいますが、あの手鏡事件の植草先生、またやってしまったね。前回の事件だって冤罪だとかネットのファンを巻き込んで騒いでおきながらまたやるか。酒によっており「覚えていません」と容疑を否認しているようですけど、覚えていないならいつまでたっても何にも聞けませんね。だってボク覚えてないんだもん。
 パンチラ田代も同様、性犯罪者は犯罪を繰り返すって法則、正しかったんですね。
------○------  
『今朝の雷門』
 肌寒さも感じてしまった雷門前、時々舞って来る落ち葉に秋を感じながら。
   
 
   
  
------○------
『今朝の一写』
 我が家には5匹の犬がいます。でも、散歩に連れて行くのは2匹だけで良いのですが、このように三匹、四匹の犬を散歩させている方も多いのです。中には、大型犬を三匹連れて散歩をさせているお姉さんもいるんですよ。でも、辛さより楽しさが犬の数だけいっぱいありますよね。
  
------○------
『今朝の境内』
 どんよりと曇ってますが、予報ではこれからお天気は回復するようです。
   
 新しくなった排水溝の工事もほぼ終了です。来月から始まる菊花展、今年は雨が降っても水があふれることは無くなったのでしょうね。 
   
 いつもお詣りをしているお地蔵さんの垣根にしようと、昨年の夏に笹が植えられたのですけど、育ったのごく一部だけのようです。でも、笹は根が長いので一度根付くとその数をどんどん増やしていく植物、時間がかかるけれど、そのうち増えすぎて困る事態にも成りかねないのですよ。
   
 浅草寺本堂内部です。巨大な天井、真ん中の「龍之図」は絵川端龍子作、その両側の「天人之図」は堂本印象作です。
   
 浅草神社。
   
 浅草の神田。
   
 神田の稲。
   
 三社祭の顔。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 保険は適用されず目玉が飛び出すほど高価な治療で行ったインプラントが12年でダメになってしまいました。当時の歯科最新技術といわれ一度埋め込むと自分の歯と同じように一生持つとのうたい文句につられ、借金までして手に入れた人工の歯だったのに・・・。
 それが、2〜3ヶ月前から歯を磨くと歯ブラシに血が付着するようになったのです。これはいったいどこから出ているのだろう。もしかしたら歯ブラシを強く磨いたので歯ぐきに傷でも付けてしまったのかな。他に悪いところが無いので、単純にそう思っていたのですが、それが今の予兆だったのです。
 そして、とうとう先週、奥歯が化膿して、まるでこぶとり爺さんのようになってしまったのでした。手術をした歯科医に行くと、ちょっと化膿しているので、歯ぐきに穴を明けて膿を吸い出したら楽になるでしょうと、麻酔を打ってガリガリと膿を出し、これで大丈夫です。半信半疑で帰って来たのですが、それから三日経っても腫れが引かず、今朝になって更に腫れがひどくなってしまったのでした。
 再び歯科医に行くと、前回のレントゲンの結果、内部が腐っていることが判明、インプラントを摘出しなければいけないことになってしまったのです。

 
医者が言うには、「インプラントがちゃんと定着して上部構造が入り快適に使用してからも、その後きちんと手入れができなければ、インプラントを維持し続ける事はできません。ちゃんと定期的に見てもらったり、自己流でなく教わった磨き方でのブラッシングが必要だったのです。インプラントがどの位持つかはあなた次第なのですよ。」

 おいおいおいおいおいおい、インプラントは一生持って言ったのはいったい誰なんだよ・・・・。

 おかげで、今夜はあほまろの師匠たちとの宴席で、酒も飲めず酔って騒ぐ連中を覚めた目で見ていなければいけない羽目になってしまったんですよ・・・。

 小さん師匠の襲名披露で忙しい中でも、定例の飲み会には絶対に欠かさない我が圓歌師匠と小圓歌姉さん。師弟でイェーィ!こちいは飲めないのに・・・。
   
 奇麗なお姉さんのお酌で満足顔の師匠です。最近は体調も良くなって酒の量が進んでしまいましたね。でも飲み過ぎですよ。

 ♪酒を飲む人 花〜なら蕾 今日もサケサケ 明日もサケ ♪
 

 最もだね・・・。でも、昨夜のあほまろは医者に酒を止められているので、痛くなるよと言われても・・・。

 ♪こうしてこうすりゃ こうなることと 知っててこうして こうなった ♪
 
 やっぱし痛くなってしまったよ・・・。 
   

昨夜の師匠は粋な夏物の芭蕉布。こんな着物、あほまろも欲しいな。でも、師匠のお下がりじゃ小さすぎるし・・・。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5

撮影枚数93枚

back home next