back home next

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年9月3日 (日) 旧暦閏7月11日大安

- 時にはお上りさんのように -

日記


『今朝の浅草』
 このところ、日中は暑い日が続きますが、朝だけははギラギラの太陽も無く涼しくて楽な散歩を楽しんでいます。
その証拠に、モモちゃんの尻尾が上がりっぱなしなのにも解るのです。14才と8ヶ月、奥歯が総て抜け落ちて耳も遠くなり、おまけに毛並みも悪くなってしまったモモちゃんですが、未だに“子供ですか”なんて声をかけられるほど若く観られるようです。普通の柴犬に比べると小さくて痩せているのでそう見られるのでしょうかね・・・。
 仲見世を大きなバッグを曳いて歩いて来たアメリカ人のご夫婦が、モモちゃんを見て、“pretty! It is a Shiba of a baby.”、だって。赤ちゃんじゃ無いですよって言っても、まさか?なんて顔して見てましたよ。先日、浅草神社でお逢いした家族もそうでしたが、最近では、犬種“Siba”ってのはワールドワイドの犬になってきたんですね。

 “平日と休日の人出を比較できるような仲見世の写真が欲しい”、昨日、出版社からの依頼に二つ返事で応えたのは良かったのですが・・・、考えてみたらシャッターが閉まっている時間の仲見世は毎朝撮ってはいても、お店が開いている時間帯の仲見世って何かのイベントが有る時だけしか撮って無いってことにハタと気付いたのです。
 依頼する方は「有って当たり前」、あほまろとしても「当然有るはず」、でも、いざ捜してみると、たくさん有るのは雷門前のみ。
 浅草に慣れてしまうと、仲見世に用事が有っても、観光客で混雑している商店街を避けて裏から回ってしまうことが多く、また、写真なんていつでも撮れるとカメラなって持って歩いたことなんて無かったんですよ。
 毎朝、何かの変化を目的に歩くのと、お上りさんのように何処を見ても物珍しく見えてしまうのとは違うのですね。たまには、一般の観光客に混じって仲見世を歩いて見るのも楽しいかも、そう思ったら居ても立っても居られなくって・・・。
   
 夏休みも終わった昨日の土曜日、普段の週末よりも観光客が少なめだったようです。このように、たまにはお上りさんの目線で仲見世を歩くのも楽しいことカモ・・・。
 なんて夢中でシャッターを切っていたら、
カモちゃんのお店で、“何してるの?”、なんて聞かれ、応える理由を思いつかずに、新しいカメラの試験をしているんだよ、なんて答えてしまいました。
   
 これから
朝とは全く違った顔に変身してしまう平日の仲見世も撮ってみましょうね。
------○------  
『今朝の雷門』
 今朝も良いお天気ですが、湿気も無く、これぞ秋の朝って雰囲気でした。
   
   
  
------○------
『今朝の一写』
 大きなワンちゃん、この犬は、スイスの山岳犬とかいってました。そういえば、アルプスの少女ハイジのマンガに出てくる犬もこのような犬でしたよね・・・。
 “私の娘がサンフランシスコに暮らしていて、毎朝日記を楽しみにしているって言ってましたよ”、ありがとう。そうなんです、浅草の出身で、留学や結婚で海外に暮らしている方からしょっちゅうメールを頂くのです。時々、ご主人の転勤でサンフランシスコにお住まいの奥様からメールを頂きます。もしかしたらその方のお父さんなのかな?
 今朝は、娘さんにお父さんとワンちゃんの元気な姿をお届けしますね。
  
------○------
『今朝の境内』
 おまけにもう一枚。大きなワンちゃんですがまだ2才です。モモちゃんは怖がって近寄らないんですよ。
   
 身元不明の遺体や行方不明者の捜査強化月間で、境内の元交番が相談所に使われています。毎年のように家族の消息を訪ねる方がやって来るそうです。「強化月間」なんていわないで、それを警察の日課としても良いのでは・・・。
   
 宝蔵門のテントも見慣れてしまいました。早く元の姿を見たいですね。 
   
 観音様の真ん前の公衆電話。最近は携帯電話の普及でほとんど使われておりません。たまに見かけるのは、このように外国人だけのようです。外国人だって最近は国際携帯電話を持って来る時代なので、この公衆電話ってのも、絶滅危惧される物になってしまうのでしょうね。
   
 浅草神社の正面です。(毎朝、同じこと書いてますが、それ以外に書きようが無いのです。他に何か有りますか?)
   
 浅草の神田です。(これも毎朝同じですね。他に何か有りますか?)このように引いた写真からも、稲穂が見えるようになりましたよ。
   
 ほら、成っているでしょ。今朝の表紙の写真は、お隣に新しく芽生えてきた稲穂に花が咲いた様子です。
   
 週末の朝の六区の光景。一攫千金を夢見る方々が指定席を求めて列を成すのです。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 
お上りさん写真の一部をお見せしましょう。
   

 こんなアングル、昔は浅草に来るたびに撮ったものです。
   
 ここも朝とは違いますよね。
    
 カモちゃんのお店、もう一枚。おもちゃ屋さんなので、外国人も多く訪れますよ。でも、購入単価は日本人に比べ低いようです。
   

 これからは、モモちゃんと夜の散歩にもカメラを持って歩きましょうね。最近の民生品のデジカメでも高感度のノイズ、かなり軽減されているようです。
   


今朝の写真
Panasonic DMC-L1 LEICA D VARIO-ELMARIT F2.8-3.5 14-50mm
OLYMPUS ZUIKO Digital 7-14mm F4 / 50-200mm F2.8-3.5

撮影枚数59枚

back home next