あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年8月10日 (木) 旧暦7月17日大安

- 台風一過 大東京和おどり開催 -

日記


『今朝の浅草』
 台風一過、いよいよ本日は「大東京和おどり」が行われます。開始直前に関東地方は台風7号の直撃を受けるなんて予報、まいりましたね。おかげで、和おどりの準備と同時に台風対策なんて余計な仕事まで増えてしまいました。でもね、晴れ男の企画で、普段の行いが良いというか、昨日までの天気がウソのような晴天になったのです。後は、無事に成功してくれることを祈るのみ。とはいえ、まだまだやらなければいけないことがいっぱい残っているんですよ。
 今朝は、身体中がだるいような筋肉痛のような・・・。今回の「大東京和おどり」は、吾妻橋と桜橋の両岸で開催されるイベントなのです。と、文字で書くと簡単なのですが、全長にすると約2.5キロにもなってしまうのです。昨日は、あほまろの秘密基地から、両会場を何度も行ったり来たり。仕事中は苦に思わなかったのですが、身体は正直疲れたって赤信号を出しているかのようです。自分では若いと思っていても、どんどん老人になっているのでしょうね。
 昨夜は疲れて熟睡したおかげで、いつもより早目のお目覚めです。暑くなる前に散歩を済ませてしまおう。そして、気になる現場を見て・・・。なんて思ったのですが、モモちゃんは“川の方には行かない”って嫌がって座り込んでしまうのです。女房とナナちゃんは元気に歩いていってしまったのに、あほまろはモモちゃんの希望通り、先にお家に帰って来たのでした。あほまろと同様、年はとりたくないですね。

 何はともあれ、日本一の盆踊り大会を成功させなくっちゃ。これが済んだら、あほまろは長野県の森と泉の大自然でのんびりできるので、頑張るぞ!
   

 さて、これから準備だ、準備だ・・・。てなわけで、今日は簡単に終えてしまいます。
------○------  
『今朝の雷門』
 お天気が良い朝はお詣りの人出も多いのです。写真では小さくて見えないのですが、今朝6時の仲見世通りには大勢の方が歩いていましたよ。台風の直撃を免れたとあってみなさんの気持ちも明るくなったのでしょうね。
   
   
  
------○------
『今朝の一写』
 おはようございます。ゴビちゃん1才のポメラニアンですが、身体は我が家のハニーちゃんの倍以上も有るようですね。毎朝、決まった時間に“散歩の時間だよ”って教えてくれるそうです。“犬ってどうして時間が解るんでしょうね”、お婆ちゃんが不思議がっていましたよ。
  
------○------
『今朝の境内』
 水はけを良くしようと新たに設置された側溝、昨日の雨では機能してなかったような。
   
 弁天山です。梅は無くなってしまったのですが、なんとなく撮ってしまうんですよね。
   
 雲一つ無い青空が爽やかな境内。今朝は久しぶりにセミの鳴き声が響いていました。
     
 浅草寺は6時前に開いているっていうのに、浅草神社の本殿が開くのはだいたい7時頃なのです。神様は仏様よりも寝坊なのでしょうね。ということは、あほまろは神様に近いのかな(笑)。
   
 浅草の神田。今年は一昨年と同様、稲穂が出ないで終わってしまうのでしょうかね。
   
 朝のお散歩、みんなみんな楽しそうなのに、モモちゃんだけは疲れているのです。

   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 さて、今夜はいったい何名参加してくれるのでしょうね。参加特典のうちわは3000個用意していますが・・・。予備が出るほど集まったら大成功なのですよ。
 表紙の写真と下の写真は昨日の墨田会場です。  
   

 こちらが浅草会場。雨の中でも準備が行われていました。
   
 両岸に並んだ提灯、夜になると川面に映って奇麗ですよ。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数41枚