あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年8月7日 (月) 旧暦7月14日友引

- あと四日 -

日記


『今朝の浅草』
 隅田川で開催される「大東京和おどり」、残すところ4日となってしまいました。今回の企画が現実となったのは僅か2ヶ月前だったこともあり、冷静に振り返る余裕も無く無我夢中で進めてきたのです。ここにきて物理的な準備は心配を余所に滞り無く進められているようで一安心。後は、当日の参加者が予定通り集まってくれることを祈るのみなのです。それと、何事も無く無事に終わってくれることでしょうね。
 そんな訳でもう一度、「大東京和おどり」のPRをさせてください。

 この夏、隅田川の両岸に日本最大級の盆踊りの行列をつくりましょう。
 日時:平成18年8月10日(木) 18:00〜20:00 
 ※雨天の場合は翌11日に順延ですが、今のところお天気は持ちそうです。
 盆おどり楽曲:「東京音頭」「大江戸東京音頭」
 盆おどりコース:吾妻橋から桜橋に至る隅田川両岸川沿いのコース約2キロ
 集合時間:16:00(予定)
 ※お着替え場所、休憩所等はこちらで用意します。

 なお、参加していただけた方には、お一人ずつに連番のついた団扇をお配りし抽選でハワイ旅行や高級ホテル宿泊券などが当たる特典を用意しております。
 詳細は、ホームページでご覧ください。


 暑さに慣れてくるとちょっとした風も涼しく感じるものです。今朝のモモちゃんはいつになく元気なのです。あほまろの前を歩き、“早くおいでよ”とでも言いたそうに振り返るのです。いつも後ろからノロノロ着いて来るっていうのに、こんなこと久しぶりですね。今朝は、それだけ爽やかな朝だってことなのでしょう。
 近所のスーパーの玄関から涼しい空気が流れています。モモちゃんは歩みを停めて涼みます。長い舌を出して気持ちよさそうにハアハアやっていますよ。散歩コース中で、このようにエアコンの風が漏れてくる場所をモモちゃんはちゃんと知っているのです。スーパーの次は立ち食いそば屋さんとかね。街の中で涼める場所は結構詳しいんですけど、浅草寺境内に於いてはどこも涼める場所が無いってのも知っているのです。それで、暑い日には、“早く街の方に行こうよ”って花やしき通りの方に引っ張ることもあるのですよ。

 観音様の境内でナナちゃんと遭いました。日増しに大きくなっていくナナちゃん、今朝、モモちゃんと並んだ姿、驚いたことにほとんど同じ大きさなのです。というより、老いぼれモモちゃんの身体がどんどんちじんでいるのかも知れませんね。
------○------  
『今朝の雷門』
 家族連れが写真を撮っているのかと思ったら、みんなで音楽の取り替えっこをしているじゃありませんか。家族5人みんなで楽しめるようにと、格安で売られていた電子プレーヤーを家族分購入し、音楽のジャンル別に録音をして楽しんでいる仲の良い家族です。
 “この「アイポッド」、幾らだったかお解りになりますか”、本物のアイポットなら価格は解りますが、他のメーカの値段なんて気にしたこともありません。父親が言うには、メモリーカード付きで送料込み一台1500円だったそうです。
 昔、昔の大昔。当時勢いの良かったソニーという家電メーカから、音楽再生のみのカセットプレーヤーが発売されました。その名称は「ウォークマン」と称され、それを真似て売り出された他のメーカの製品にまで消費者は「ウォークマン」と、一般名詞のように冠を付けて呼称していたのは、うんと昔の話。
 そして現在は、完全に負け組になってしまったソニーの電子プレーヤー「ウォークマン」、それまでが「アイポッド」の一部であるかのように称されているのです。今朝の家族のプレーヤーはメーカ不明メイドイン・チャイナの「アイポッド」でしたよ。
   
   
  
------○------
『今朝の一写』
 こちらの外人さんも「アイポッド」を楽しみながら雷門を潜ってきました。散歩中、みなさんのイヤホンの形状を観察してみると、やはりアップルの「アイポッド」(あえてこんな言い方してみます)を使っている方は多いようですね。ちなみに、あほまろはもちろんアップルの「アイポッド」ナノ。
  
------○------
『今朝の境内』
 夏の空には入道雲が似合います。せっかく仲見世で見付けた入道雲、本堂前で撮ろうとしたのですが、上空の風が強いのかすっかり流されてしまいました。 
   
 流されて密度が濃くなってしまった上空の様子です。こんな時ににわか雨になるのでしょうね。
   
 弁天山の弁天堂。階段上の右側の小さな木が定点観測でお馴染みの梅の木です。
     
 浅草神社正面を京○さんが歩いてましたよ。彼はこの後、隅田公園でも見かけました。みなさん健康のためにウォーキングをしているんですね。ちなみに、一人で歩くよりも犬と一緒が楽しいですよ。
   
 浅草の神田です。
   
 いつもの角度から見ると大きく成長しているように見えますが、反対側から見るとご覧の通り、まだ稲の育ちは悪いようですね。

   
 毎朝、台東区の帽子を被り、お揃いのジャージを着たみさんが元気に歩いています。これって、区が奨励するウォーキンググループなのでしょうね。
   
 浅草小学校のグランドに、盆踊りのやぐらが建てられたままになっています。きっと旧盆にも踊るのでしょうね。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 「大東京和おどり」が開催される浅草側の会場です。
   

 「和おどり」と書かれた提灯が踊りのコースに並びました。今日から両岸にトランペットスピーカー100台が設置されるのです。スピーカーの数を増やすことで、音の遅れと、騒音対策を兼ねるそうです。小さな音でも聞こえるということなのでしょね。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数84枚