あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年8月2日 (水) 旧暦7月9日先負

- イベント盛りだくさん -

日記


『今朝の浅草』
 夏とは思えない涼しい朝が続きます。予報では、最高気温が29度まで上昇するとのことですが、この調子で本当に上がるのでしょうかね・・・。
 一昨日緊急入院をしたポーちゃんが昨夜帰ってきました。女房の姿を見付け、柵の中でポメラニアン独特の動作クルクル廻りで喜んだそうです。家に着くと、次はあほまろの帰宅を玄関で延々待っていたのです。“元気になって帰って来たよ!”とでも言いたそうに、足に飛びついてくるのでした。わずか1日の留守とはいえ、犬にとっては長い長い1日だったことでしょう。でも、てんかんが完治したわけじゃ無く、薬で抑えているだけなのでまた何度か入退院を繰り返さなければいけないのでしょうね・・・。

 いつも隅田公園の青テントで暮らしている通称東大さんのワンちゃんが亡くなったそうです。モモちゃんより一回り大きい柴犬の雑種ですが、とっても利口な犬で、リード無しで、いつもご主人と一緒に六区ブロードウェイから花やしき通りで空き缶集めのお手伝いをしていたのです。このところしばらく見かけなくなったと思っていたら、先月始めにワンちゃんが、バイクに跳ねられて負傷したところから化膿し、ついに歩けなくなったまま亡くなったそうです。すぐに病院に行ってたら・・・・。
 今朝、六区でいつも東大さんと一緒に空き缶集めをしていたホームレスさんが教えてくれました。“ワンちゃんが亡くなった東大は落ち込んじゃって、それ以来仕事していないよ。花火の時に追い出されたまま帰って来ないんだよ”、長年連れ添った家族を亡くした東大さんの気持ちは痛いほど良く判りますよ。東大さんは昭和39年、東京オリンピックの年に東京大学を卒業した方なのです。いつもくちゃくちゃになった六法全書と、当時の学生証を持ってましたよ。弁護士になるため、今もどこかで勉強しているのでしょうね。
 
 病気になったらすぐにお医者さんに看てもらえる我が家の犬は幸せものなんですね。ちなみに、ポーちゃんの一日だけの入院にかかった費用は3万7千円でした。犬にも保険が効けば東大さんのワンちゃんも助かったのかもね・・・。

 8月の浅草はイベントが目白押しです。街のあちらこちらに所狭しと貼られたイベント告知のポスター、これらがみんな今月中に開催されるのですよ。それぞれのホームページで確認もできますが、とりあえず8月中に浅草に来られる方のために、主な行事を日付順に並べておきますのでご参考まで。

 8月5日(土)正午〜「お江戸浅草打ち水大作戦」伝法院通り
 8月4日〜27日 毎週金土日曜日「浅草夏の夜まつり」隅田公園
 8月6日(日)午前10〜「圓朝まつり」谷中全生庵
 8月10日(木)午後4時〜「お江戸浅草打ち水大作戦」伝法院通り
 8月10日(木)午後5時〜「大東京和おどり」隅田川両岸
 8月15日(火)「隅田川灯篭流し」(隅田公園)
 8月19日(土)午後4〜「みちびきまつり」(浅草観音裏柳通り)
 8月26日(土)「浅草サンバカーニバル」馬道〜雷門通

 この中で、あほまろは「大東京和おどり」の企画に携わっているのですが、踊り手を集めるのに苦戦しています。この日記をご覧のみなさまも、日本初、全長2キロの大盆踊り大会に参加しませんか。詳細はホームページをご覧になってください。
------○------  
『今朝の雷門』
 夏休みは家族連れを多く見かけるようになります。今朝はお婆ちゃんを連れてお詣りに来たご家族の記念写真を撮ってあげました。お婆ちゃんがどうしても観音様を詣でたいというので、焼津から朝の始発で出てきたそうです。“今夜はディズニーランドのホテルに泊まるんだよ”、お嬢ちゃんが嬉しそうに教えてくれました。
   
   

------○------
『今朝の一写』
 アメリカからやって来た学生さんです。“ガイドブックを片手にヒッチハイクをしようと思ったのだけれど、日本のドライバーはみんなケチだよ。しかたがないので電車で移動する手順を考えているんだ”、当たり前ですが英語で嘆いてなましたよ。でしょうね、最近は考えられない凶悪な事件が多いので、日本語も話せない見ず知らずの人を車に乗せるなんて以ての外ですよね。
  
------○------
『今朝の境内』
 観音裏広場では、昨夜無事閉幕した「台東薪能」の後かたづけが行われていました。今年は雨が降らなくて良かったですね。
   
 観音裏にお住まいの方は、境内を抜けると駅への近道なのです。通勤通学のみなさんはいつも早足で駆け抜けていくんですよ。せっかく観音様の前を通るのですから、ちょっとだけでもお詣りをする余裕を持ってはいかがでしょうか・・・。
   
 境内を散歩するワンちゃんたち。いつも仲良し三匹を連れて来るお婆ちゃんです。 
     
 ポメラニアンですよね。すっかり毛を刈られてしまったので別の犬に見えてしまいますよね。暑い時期は我が家のポメラニアンも短く刈ってあげています。
   
 プードルは歴史の古い犬種で、貴族が愛した犬だそうです。独特のカットが優雅に見えますね。でも、このカットってかなりお高いようです。
   
 こちらも独特な刈り方、どことなくプードルに似てませんか?こんなの見ていると、植木屋さんも副業でプードルカットが出来そうですね。鞍馬より牛若丸が出でまして・・・。関係無いか。
   
 浅草神社です。前出のアメリカ人が右の天水桶のところに座ってますね。
   
 浅草神社脇浅草神田無水乾田。
   
 浅草寺弁天堂前腐実模様。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 花やしきの前の古い長屋(?)をご存じですか。ここは、戦後いち早く文化住宅兼商店街として復興した建物でしたが、最近は老骨化してしまい壁が落ちるなど危険な箇所もあるようです。ようやく今朝からこの建物の修復作業が開始されました。業者の方によると、独特な出窓と下の看板を取り外し、全体をモルタルで平らにしてしまうのだそうです。往年の賑やかだった頃の浅草の風景がまた無くなってしまうんですね・・・。
   

   
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数75枚