あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年8月1日 (火) 旧暦7月8日友引

- ポーちゃん入院 -

日記


『今朝の浅草』
 外に出た瞬間に“寒い”。今日から8月だというのにいったいどうなってしまったのでしょう。とっても肌寒く感じてしまう朝なのです。でも、暑さが嫌いなモモちゃんにとって気分は快適な散歩だったようです。最近のモモちゃん、急に老いが襲ってきたのか、歩くのがとっても遅くなってしまったのです。元気な頃は、家を出てすぐは早く用を足したいので、あほまろを引っ張るかのように歩いていたのが夢のようです。いつも後ろからトボトボ、どことなく足もふらついているように見えているのですよ。

 犬の寿命は10年が目安といわれてますが、モモちゃんは14才になってしまったので、しかたがないのでしょうけどね・・・。モモちゃんはまだ散歩が出来るだけ良いとして、昨日三女のポメラニアンのポーちゃん(8才)が入院してしまいました。早朝からてんかんの発作が頻発し、食欲も無くなってしまったのです。病院に連れていってもてんかんだけは直すことが出来ない病、せいぜい起こりにくくする処置を行いながら栄養を補給するだけだそうです。2〜3日様子を見てから退院できるようですが、最近は発作が恐いので運動させることも出来ず、家で寝てばかりだったのです。生まれて始めてよそで夜を過ごすポーちゃん、きっと今頃は寂しくて泣いているのでしょうね。

 それと、長女のヨークシャテリアのハニーちゃん(14才)の乳ガンの痼りが今にも破裂しそうなほど大きくなってしまったのですが、まだ食欲は旺盛で足取りもしっかりしています。でも、ちょっと触っただけでもキャンキャン泣くので可愛そう。
 年老いた我が家の三匹の犬たち、犬の平均寿命は全うしているのですが、そろそろ天に召されてしまう時期になってしまったのでしょうね・・・。

 下の写真は、あほまろのマックのディスクトップ写真です。4年前に撮った写真なので、みんな若いですね。左から元気に散歩をしていたので、痩せて元気だった三女のポーちゃん。家の中で一番威張っていた長女のハニーちゃん。四女のタマちゃんはまだ生後半年なので、赤ちゃん顔ですよ。二女の
モモちゃんもこのころは精悍な容姿で、出逢う方みんなに可愛がられていたのですよ。この他我が家には、今年5月からやって来た五女のナナちゃんが居るのです。
   
 毎月1日は、浅草商店連合会のみなさんが浅草寺境内に集まって清掃の奉仕をしています。それを終えてみなさんがご挨拶、“明るく楽しい老後をおくりましょう”そんな言葉が境内に響いていました。

 浅草公会堂の前で、二匹の子猫が段ボールの箱の中に入ったり出たり遊んでいます。その様子がとっても無邪気で楽しそうなのですが、モモちゃんが近付くと慌てて逃げしまいました。モモちゃんとハニーちゃんも子供の頃は一緒にじゃれ合ってたのを懐かしく思い出してしまいました。みんな元気になってください。あほまろは、毎朝観音様にお願いしているのですけど・・・。
------○------  
『今朝の雷門』
 雷門前に、お揃いの旅行カバンを持った女性が2名で何かを捜しています。何かって、当然シャッターを押してくれる人なのです。しばし、向かいの並木通りの中央分離帯からその様子を観察していたのですが、通行人は多いのに恥ずかしいのか、なかなか声をかけられずに困っているようです。言葉を知らない外国人なのでしょうかね・・・。
   
   

------○------
『今朝の一写』
 近付いてみると、れっきとした日本人でした。でもね、写真を撮ってあげようかって言うと、恥ずかしそうに小さい声で“はい”と言っただけ。何処から来たのとか、いつもの会話にも応えてはくれませんでした。最後に一言“おおきに”、おや関西からなんですね。派手な格好に似合わず、謙虚な方々でしたよ。
  
------○------
『今朝の境内』
 浅草商店連合会のみなさんが集まって、朝のご挨拶。集まった方全員が何か一言喋っているようでした。今日は見かけませんけど、選挙が近付くと区議会議員の先生たちも参加するようになるのです。選挙が近付くと、ですけどね。
   
 今夜は「台東薪能」が開催されす観音裏広場です。松明が焚かれた会場の雰囲気は素晴らしいのですが、あほまろはお能だけはちょっと苦手。今年の撮影はパスしますよ。
   
 浅草神社、今朝の散歩がちょっと早かったので、まだ本殿は開いてません。
     
 特に意味は無いのですが、鳥居の下のプランタンにベコニアが植えられた記念に。このように神社の建物と一緒に撮らなければ何処のプランタンなのか解らないのでね。
   
 浅草神社の浅草の神田です。とうとう水の無い乾田になりました。
   
 ということは・・・。めだかも干上がってしまったのでしょうかね・・・。昨日まではかろうじて生き延びていたのでしたが・・・。
   
 こちらも干上がってしまった弁天山の梅の実です。この実、いったいいつになったら落ちるのでしょうね・・・。
   
 先日、電線の地下埋設工事を行っていた柳小路ですが、まだ電線が残っていますね。いったい何を埋設したのでしょう。まさか、御埋蔵金のわけはないよね。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。

『今朝の余談』
 しだ、正式名称は「夏シダ」というそうです。このシダは東京都の保存植物に指定されているので、勝手にいじることが出来ないそうですよ。朝風呂から出てきたおっちゃんが教えてくれました。そんなこと、看板に書いているのですが、あまりにおっちゃんが熱心に教えてくれるもので、“へ〜そうだったんですか”って応えておきましたとさ。
    
 秋の紅葉も奇麗なのです。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数63枚