あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年7月22日 (土) 旧暦6月27日友引

- お疲れモモちゃん -

日記


『今朝の浅草』
 雨の無い朝って久しぶりですね。でも空を見上げるとどんよりと怪しい雲、きっとこれから予報通りに降って来るのでしょうね。雨じゃ無いのに今朝のモモちゃん、どことなく元気が無いのです。途中で何度も座り込んでしまって歩こうとしてくれないのです。しかたがないので、抱っこしてあげたのです。モモちゃんは楽チンで辺りをキョロキョロしてましたけど、7キロの体重を長時間抱っこってのはとっても疲れますよ。
 14才と7ヶ月、人間でいえば80才を有に超えているのです。体調のすぐれない日も多くなってきたのでしょう。特に夜の散歩は更に辛いようです。これ以上疲れるようになったら、散歩も近場で済ませなければいけないのでしょうね。そうしたら、この日記の存続が難しくなるのは困りますね。最初は散歩のついでに始めた日記でしたが、6年も続けてしまうと、日記のための散歩になってしまったのです。
 その証拠に、日記を公開する前までは、激しい雨の日には観音様まで行かないで帰って来ることも多かったのですよ。それが今では、雨が降ろうと風が吹こうと、毎朝決まったコースを歩かなければあほまろの気持がおさまらなくなってしまったってわけなんです。モモちゃんの意思を無視してまでもね。
 これ以上モモちゃんが疲れるようじゃ、近場で用を足してから家に連れて帰って、再び日記の写真を撮るために出直すことになるのかも知れません。そうなったら困るのは、観光客に気軽に話しかけられなくなってしまうってことです。みんなモモちゃんに話しかけてくるのですから。おっさん一人で若い子に話しかけたら、絶対に変態と思われてしまうかも・・・。

 雷門前に花火の案内板が設置されました。当日の隅田川周辺は立ち止まって見物をすることが出来ません。警察官の指示の元に一方通行にされてしまった道路を歩きながら見物させられてしまうのです。なにしろ100万人の見物客で賑わうのですから、警備も大変なのです。延々と歩かされるのが嫌な方は、浅草に知り合いをつくることですね。それも無理であったら、当日は自宅でビールを飲みながら、テレビ東京が行う中継放送で納涼気分を味わってください。
 あほまろの家から、第二会場の花火が居間でくつろぎながら見ることが出来る最高の立地なのですが、残念ながらここ数年は撮影のため、他の場所に居るのですよ。
------○------

『今朝の雷門』
 浅草寺境内と仲見世は自転車の通行が禁じられているのですが、そんなことお構いなしに自転車が行き交っています。もし、これが自動車だったら絶対に捕まってますよね。道路交通法では、自動車も自転車も同じ車両扱いなのですけどね・・・。
   
   

------○------

『今朝の一写』
 赤ちゃんを抱っこしたお母さん、ワンちゃんも一緒にお散歩です。カメラを向けると赤ちゃんとワンちゃんはこっちを向いてくれたのですが、お母さんは恥ずかしがって・・・。こんなシーンは、映画やドラマでは絶対に有り得ないでしょう。みんなかわいいですね。
  

------○------
『今朝の境内』
 雷門前に設置された花火の案内板。当日の一方通行を示しています。s
   
 浅草寺では、毎朝4〜5名の清掃員が境内一帯の清掃を行っています。一言で浅草寺境内といってもそれはそれは広いのですよ。六区もオレンジ通りも、伝法院通りだってみんな境内なのです。そこを僅か4〜5名で、午後までかかって清掃を行っているのです。もちろん、あほまろと同じく雨の日だって嫌がらずに続けているのですよ。
   
 今朝の浅草神社、以上。
   
 今朝の「神田」、以上。 
   
 今朝のワンちゃん、異常。ん、今朝は普段見かけないワンちゃんが多いような・・・。
   
 今朝のいつものワンちゃん、以上。
   
 観音裏広場では、ワンちゃんのトレーニング。フリスビーやボールを見事に受け取っているのでした。こんな技、柴犬には無理でしょうね。訓練の様子をモモちゃんも真剣に見てましたよ。
   

 弁天山の梅の実がどんどん落ちています。せっかく熟したのにもったいないですね。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 浅草の街中に張り巡らされた電線も、このようにきちんと整理されているとそれはそれで奇麗ですね。これが、たぬき通りや柳小路のようにまるで絡まった毛糸のようになってしまうと、美観を損ねるというよりも危険を伴っているかのように見えてしまうのです。こんな電線も近いうちに総てが地下に埋設されてしまうのでしょうね。
 電柱と電線、これだって絶滅危惧される存在なのかも知れないのです。
   
 今日のおまけ、異常じゃなくて、以上。

   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数56枚