あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記

平成18年7月20日 (木) 旧暦6月25日赤口

- トンネルの先 -

日記


『今朝の浅草』
 久しぶりに雨の無い朝になりましたが、どんよりと曇っている空からは今にも雨が降り出して来そうです。降り出す前にと、今朝は女房とナナちゃんも一緒に出かけたのですが、浅草寺境内でまたまた降られてしまいました。傘を持って出んかったので、ちょっと濡れてしまいましたよ。この時期は、邪魔でも傘は必需品なのですね。反省・・・。
 金沢では、「弁当忘れても、傘忘れるな」との諺があるのです。この諺は金沢に限らず、梅雨の時期はどこの地方でもあてはまるのでしょう。それは良いとしても、“弁当忘れて・・・”っての、ちょっと古くないでしょうか。今では弁当も傘もコンビニで安く買えるし、100円ショップでも売っているので、いざという時には何とかなってしまう。現代の人間にとって絶対忘れてはならない物といえば携帯電話でしょう。「お財布忘れても、携帯電話だけは忘れないで」っての、みなさんはピッタしくるでしょう。でもね。あほまろにとっては、携帯電話はたいして重要な物じゃ無し、やっぱりお財布だけは忘れたくないでしょうね。
 おやおや、またまた雨の話から脱線してしまいましたね。
一昨日から、長野、福井、岡山、島根県などで、強い雨の被害が相次いで起こっています。特に、長野県岡谷市の天竜川の決壊と鉄砲水の映像は、今更ながら自然界の恐ろしさを見せつけられました。実は、あほまろは来月この地区を訪れる予定なのです。今、こんな様子じゃ旅行は取り止めになってしまうかもね・・・。せっかく大自然を満喫して来ようと思っていたのに残念です。

 写真でご覧の通り六区の大勝館前で、ハトが植木鉢を倒して花を貪っています。ハトは雑食なので何でも食べてしまうのは知ってましたが、まさか花まで食べてしまうとは思いませんでした。この異様な光景を通行人も向かいのお巡りさんも不思議そうに見ています。きっと、雨が降り続いてエサに有り付けなくなったのが原因なのでしょう。以前は、浅草寺境内ではみんなでエサを与えていたので、ひもじい思いをするハトなんて居なかったのにね・・・。

 宝蔵門の工事で、本堂前には不細工な大きなトンネルが三箇所出来ています。出来た当初はなんとなく通り抜ける気もしなく、横に逸れて歩いていたのですが、先日のほおづき市で偶然このトンネルの魅力に取り憑かれてしまったのです。
 トンネルを抜けると・・・、さて今日はいったい何が有るのかな。狭く閉鎖されたトンネルを抜けた瞬間に広がる世界は、まるで開放感にも似た自由を感じるのです。さて、今朝はいったいどんな光景に出逢うのかな。カメラを構えながらそ〜っと、国境の長いトンネルを抜けるとそこには・・・。駒子が居たりして。
 『散歩中、街道で出会った駒子に誘われ、住んでいる部屋に寄ってみると、踊りの師匠の家の屋根裏部屋であった。』なんてこと、あるわけ無いよね。
------○------

『今朝の雷門』
 また何かの撮影ですね。とはいっても、写っている三脚のカメラで撮っている訳じゃないのです。この後ろにビデオカメラが有るのですよ。ちゃんと、浅草寺の撮影許可証を持っているので、まともな番組の撮影なのでしょうね。
 
以前にもこの日記で書きましたが、この位置で、突然若い女性が来ているコートの前を開いて、スッポンポンの姿を露わにしたのです。その姿を連写でバシャバシャ撮影をして逃げていった連中がいました。その連中、浅草寺の撮影許可証は持ってなかったような・・・。
   

   

------○------

『今朝の一写』
 トンネルを抜けると・・・。何かワクワクするようになってしまったあほまろとモモちゃんなんです。でも、モモちゃんは、抜けた瞬間に自転車が来ないことだけを思っているようです。モモちゃんは自転車が大嫌いなのですから。
  

------○------
『今朝の境内』
 雨になりそうな雰囲気ですね。この直後に雨が降り出してしまったのです。
   
 これがトンネルの入口です。三箇所なりますが、貴方は何処を通りますか。三途の川のように右から、善人・軽い罪人・重い罪人の順なのかも知れませんよ。
   
 国の重要文化財浅草神社です。
   
 国の重要な穀物である、お米です。でもお米は日本だけのものじゃありませんね。子供の頃、「○○、○○とパカするな、同じ米喰ってトコチガウ」、なんて他の国の人が言ってたっけ。
   
 今年は長梅雨なので、お米はかなり打撃を受けるとかいわれてますが、この「神田」は大丈夫でしょうかね。
   
 弁天山の梅の実です。実るとどんどん数を減らしていくのです。
   
 弁天山の高札の上に、キノコなのか花なのか。奇妙な植物が出てきましたよ。これっていった何でしょうね。サルマタケの一種かな・・・。
   

 六区通りの朝は、ゴミ袋が並びます。まず最初にカラスがやって来て中身を確かめ、その後にハトや雀がやって来るのですけど、今朝は生ゴミが無いのか鳥は全く来てませんね。ここにエサが無いので、ハトは花を食べていたのかな。
   
------○-----
 浅草に直接関係の無いお話も多いですが。ここは、あほまろの呟きですかね。
『今朝の余談』
 ハトの写真をもう一枚。次々と鉢を倒して黄色い花を争うように取り合っていました。
   


今朝の写真
CANON EOS-30D,CANON ZOOM EFS10-22 F3.5-4.5 / EFS17-85 F4/5.6 IS
撮影枚数83枚